電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いは信じますか?

A 回答 (7件)

信じるかどうかは本人次第ですね。


信じたければどうぞ、という感じ。
占いにより人生良くなるなら、それもアリな気がします。
    • good
    • 0

これは「教えて!gooは信じますか?」と同じです。



占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」などと同じで、
信じる信じないと言う対象ではなく、しいて言えば、
誰もがその人なりに、使っているものです。
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しない、と、別の言葉に取り替えているのでしょう。
 
しいて言えば、信じる信じないは、
個別の、内容次第であり、
中身がわからないまま、ジャンルで判断は出来ません。

占いというジャンルだけで、
「非論理的であり思い付き口から出任せであって信ずるべき所が一つも無い!!」
と言うのは、
血液型○型の人や、日本人という単位でだけ、
話の内容を、聞かないまま、
「非論理的であり思い付き口から出任せであって信ずるべき所が一つも無い!!」
と、差別しているのと、なんら変わりません。
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「非論理的であり思い付き口から出任せであって信ずるべき所が一つも無い!!」
と言う人に、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?
 論理的で、思い付きが一切なく、
 信ずるべきところしかないと、誰もが認める、
 予測方法、判断方法は何ですか?」
と問いかけると、
あら不思議。
途端に、一言も答えられなくなります。
 
せいぜい「経験」や「自分の意志」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。
 
占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
   
占いは信じる?信じない?と言うよりは、
その時自分が、一番使いたい占いを使っている。

ただ、占いを信じない・嫌いだという方は、
占いと言う言葉を使う事に、抵抗があるので、
別の言葉に直して、使っているのだと思います。
    • good
    • 0

基本、信じてません。


でも、趣味で40年以上いろいろ占ってます。
延べ、数万人~十数万人見てきましたが、
興味があるが、信じ切ってる人には、
巡り会った事無いような気がします。
    • good
    • 0

非論理的であり思い付き口から出任せであって信ずるべき所が一つも無い!!

    • good
    • 0

信じるか信じないかはあなた次第

    • good
    • 1

信じない

    • good
    • 0

しんじる

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!