電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近知人からロードバイクを譲り受けました。

その際パンクしやすいから注意してと言われたのですが、段差などでやはりパンクしやすくなるのでしょうか?(空気圧などのことは聞きました)

基本的に車道を走ってるのですが、それでも走りにくいところなどは歩道に入ったりします。
ですが、よく使う道は段差が多くパンクするのではないかとヒヤヒヤします。

色々調べてみるとタイヤの太さ?を変えられるようなのですが、今使ってるタイヤを変えた方がよろしいでしょうか?
それともそのままでも問題ないのでしょうか?

ちなみに今使っているタイヤのサイズは28-622です。ここからサイズアップをするのにオススメなのが32-622と調べたら出てきたのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

それと28-622はロードではなくクロスバイク系と書いてあったのですが、頂いた自転車はクロスバイクなのでしょうか?今で見た目で判断していたのでタイヤで違いを判断するとは思ってませんでした(どちらでも構わないんですが、間違ってたら恥ずかしいなと思いまして)
無知で沢山質問してしまいすみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

「自転車のタイヤについて」の質問画像

A 回答 (2件)

写真から クロスバイクですねー

標準が28cなら ロードレーサーより太く丈夫です。
ロードレーサーは、23Cが基本で 早く走る為に 細さだけでなく 薄く軽量なものを好んで使います 200gとか

クロスバイクの28Cは、それほど薄くもなく軽くもないので 太さ以外に
ゴムの厚さ的にもパンクリスクは、低いですよ。
まあ28Cのタイヤでも様々なメーカーと種類があるので 出来るだけパンクしにくいタイヤを選んで履き替えることです。

32Cのタイヤは、 タイヤが大きくなる 幅と高さ部分が収まるかです。
28Cぎりぎりに作られているフレームでは装着不可能です。
現車を見ないと何とも言えないです。 自転車屋でタイヤを購入するなら 見てもらって購入すれば 万が一取りつかなかった場合 返金してもらえるでしょう。

28Cで大丈夫でしょう 歩道と車道の段差部分は、低い段差ならゆっくりそっと通過
段差が大きいかと思う場合 降りて通過です。
車道走行も 路肩に依りすぎると 車の走行で 弾き飛ばされたゴミや金属片が落ちてるので パンクリスクが高まります 白線ぎりぎりとか あまり路肩の砂などが有る部分を通らない様に 前方路面の落ちてるものなどに注意して走れば パンクは、し難いものです。
空気圧チェックは 月に2~3回はした方が良いですねー メーター付の空気入れを購入し自宅に置きましょう 3千円位で買えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明をしていただき感謝致します!
装着不可の場合もあるんですね…履き替えの際は自転車屋で確認してもらいます!!

よかったです。そういっていただき安心しました。
走る際は気をつけて見ます(^^)

乗る前に確認して!と言われていたので大変なんだな〜と思っていましたが月2〜3回と聞くとだいぶ楽になりました(笑)
ありがとうございました!!

そんなに心配では、サイクリングも楽しめません。

パンク修理道具と空気入れを常に携帯し、パンク修理をその場でできるようにしたほうが良いです。

私の場合、友人と二人で遠出して山の砂利道(丸石ではなく欠片石)を下りきったところで、2台のパンク修理数十か所(タイヤ一本10か所以上)を一人で行い、完全に覚えました。
友人は道具もなし、経験もなしで役立たずでした。
むろん、修理後にそのまま乗って帰れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん自分で治せるのが1番ですね…。
ですが、私の場合サイクリングではなく通勤で使いたいと思っているのでできればパンクしにくくなれば…と思って質問をしました…。
そしてできればタイヤの事を教えていただきたかったですが…ありがとうございました。いつも父に直してもらっていたので、女でも直せるとかっこいいですもんね!今度教えてもおうとおもいます(^^)