プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある大学新聞社のHP担当なのですが、このたびHPを新しくし、それに合わせて記事のデータベースを作ろうと考えました。
具体的には、記事の見出しを検索できるようにしたいのです。
.comドメインのHPを持っているのですが、Jimdoで作ったサイトです。そのホームページ内でGoogleカスタム検索を設置し、これまでの記事の見出しだけを検索させたいんですが、そのようなライブラリ(アーカイブ)の作り方ってありますか?
朝日新聞が提供している聞蔵などのサービスが見本です。
別のドメインを取得して、そこに見出しデータを書いておいて、それを今のページから検索できるようにすることも考えています。
というわけで、そのようなライブラリって、どのように作るべきでしょうか。
基本的には新聞部員が使うものだと考えているので、記事は表示せず、見出しのみ検索できればいいです。

もしくは、カスタム検索ではなくてデータ表的なものをHPに設置して、その中からデータを検索できるツールのようなものがあれば教えてください。

そのようなデータベースの作り方があったら教えてください。プログラムでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Jimdoは、そのようなことはできません。



データベースからページを動的に作成するとなると、最も標準的な方法はmySQL + PHP が主流ですが、現在は、それを使ったCMS( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 … )がたくさんあります。いわゆるブログシステム( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD … )もCMSの一つの応用形態。
 CMS自体を一から作成するのは、大学レベルでは無理でしょう。--4年で卒業しちゃうので---もちろん、誰かがマニュアルまで含めて作ればよいけど。でも、将来にわたるメンテナンスや拡張、バージョンアップはむつかしい。

 CMSの適当なシステムを利用することになりますが、Jimboのサーバーでは不可能です。

 多くのCMSは検索機能を持っていますので、記事投稿時にキーワードを羅列していくだけでサイト内検索はできる。

 詳しくは上記リンクをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
Jimdoではやはり難しいですよね...
確かにメンテナンス・拡張は難しいのでやはり厳しいんですかね..

お礼日時:2016/10/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!