プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かあると「心配しているよ。」と近づいてきて色々質問してくる知人がいます。
でも知人のその後の行動を見ていると本当に心配していたのかなと疑問に思うことがあります。
例えば、他の人に言って欲しくない部分だけ伝わっていたり、その後は特に関心なさそうだったりします。
人の心はわからないので、本当に心配してくれているのかもしれません。

皆さんは本当に心配してくれている人と興味本位やおせっかいで近づいてくる人をどう見分けていますか?

A 回答 (5件)

私は67歳おばちゃんです。


私は人生最大のピンチの時、私から聞いたことを誰にも言わないでいてくれた人が一番信用できました。
本当に心配してくれる人は、黙って見守ってくれる人。
楽しいことを、一緒にしようと言ってくれる人だと思います。
世の中捨てたものでもないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、口の固い人は本当に信用できますよね!周りに言うためでなく、私のことを想ってくれていることが嬉しいです。一緒にいてくれるのもありがたいですよね(^-^)
私もそんな友人を見つけたいと思います。気持ちを整理できました。ありがとうございます♩

お礼日時:2016/10/23 09:28

梶尾君さん 良いお友達がいるのは あなたの お人柄によるもの 過去に 死のうとまで考えるほどの 悩みを抱えて


お辛かった事と思います。
その時 コーヒーを飲ませてくれたお友達がいるだけで 充分に これからも 強く 生きていけます。
辛い思いをして それでも 頑張れた人は 強くなれる
これからは 幸せばかりですよ ^_^
    • good
    • 1

色々質問してくるのはお節介と言うより単なる興味本位。


お節介なら聞く前に「あーして、こうして、どうのこうの」と自分の意見だけをほぼ一方的に捲し立てますから。
本当に心配しているならば、相手の状態を考えてきますからね。
「心配しているよ」と直ぐ口に出す人なんて信用出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一時的な興味本位で聞いてくる感じがします。
興味本位でも心配という言葉を使えば綺麗に聞こえるんですよね。日本語を巧みに使って近づいてくる人を信用したくないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 09:25

回答者1と同意見です。


自分が死のうとしてたとき、本気で心配してくれた人は、「なんにも聞かないでコーヒーを飲ませてくれました」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。本当に大変な時、苦しい時にそっと寄り添ってくれる人こそ心配してくれる人なんですね!説得力のあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 09:22

本当に心配してくれる 友達は


多くを聞かないですね
私の様子を見て 判断し、
私が悩みを聞いて欲しい時は
相槌しながら 聞いてくれます。
興味本位の人は 心配と言いながら やたら 根掘り葉掘り
質問責めしてきたかと思うと 私が一言話しただけで 自分の意見を押し付けてくる
そんな感じですか? 笑
表情見てもわかりますよ
考えてる事って 案外 顔に出てるもんです (^^;)
相手をよく見て お話しされると良いのでは?
あなたが 感じている事は 間違ってないと思いますよ ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね(^-^)
本当に心配してくれる人はこちらに合わせてくれますよね!
表情は考えたことはなかったですが、わかる気がします。
参考になりました。
ありがとうございます♩

お礼日時:2016/10/23 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!