アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日後輩の万年筆を借りました。
取引相手が万年筆好きだった為、話題作りの為にと思った為です。後輩の長年使いこんでいるらしい(本人曰く)万年筆なら、万年筆好きならある程度話題に乗っかるだろうと思い、半ば強引に借りてしまい、戻った時には後輩が青ざめていました。
ちゃんと返しましたが、そんなに悪いことをしてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人間の問題を何故ここ「その他(社会)」で聞くのですか?



【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



>半ば強引に借りてしまい、戻った時には後輩が青ざめていました。

「強引に」の内容が不明です。
まさかとは思いますが、いやがる後輩から無理やり奪ったという事でしょうか。


見る目の無い無教養な人には、ボールペン程度の単なる筆記具としか見えないかもしれませんが、非常に高価なものもあると言う事をご存じでしょうか。
そして、その後輩にとって思い出の品等の、大事な物であるかもしれないという事は考えなかったのでしょうか。(プレゼントや故人の形見というのは、よくある話です)

それに、万年筆は持ち主の使い方で書き味が変わります。
それによって悪い癖がつく場合もあるのでホイホイ他人に貸す物ではありません。

相手が知識がない上に、自分の物と他人の物の区別もつかないような、デリカシーのない人間なら、尚更です。



>ちゃんと返しましたが、

万引き犯の居直りレベルの態度ですね。
返したから何?
そもそも「ちゃんと」謝ったのでしょうか?

【サイコパス診断55問】
http://matome.naver.jp/odai/2141647686934443801



>そんなに悪いことをしてしまったのでしょうか?
「後輩の物を借りた結果」の回答画像5
    • good
    • 2

どういう使われ方をしたのか、ヒヤヒヤしていたのでしょうね。



長年万年筆を使い込むと、使っている人のクセが出てその人に馴染むのです。
他人が使うと書き味が変わってしまうのですよ。

後輩だからイヤとは言えなかったのでしょうが、罪作りですね。
    • good
    • 1

営業職ならば、自分の筆記用具や時計やカバンなどはキチンと揃えるべきですよ。


そうすれば色々な価値も分かるはずです。
後輩さんのお気持ちも分かりますよ。
無意味に高価なモノを持つのでは無いですからね。
    • good
    • 1

窃盗ですね。



窃盗罪は、他人の物を盗む罪であり、万引きなどでも10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
思い入れのある物でしたら数億でも値が付きませんよ

父の形見とかだったら、どーしますか?
    • good
    • 0

大丈夫、デリカシーのない人間は、どこにでもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!