アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に免許をとり6月に新車でムーブを購入しました。今満20歳で月々自動車保険料を30870円ほど支払っているのですが、最近この金額に疑問を抱き始めました。年間にすると370440円も支払うことになります。年齢条件もあるとは思いますがこんなに高いものなのでしょうか?万が一の保険にしてもかけすぎのような気がします。みなさん自動車保険は月々どれくらいですか?

A 回答 (7件)

http://kurumahoken30.com/souba/miseinen.html
ほぃ^^

新人さんで事故の可能性が多い。
過ちを犯しやすいということですね^^

金額から察するに、車両保険が加味されていると思います。
個人的には車両保険よりは、「弁護士特約」をお勧めします。

なんらかのヘビーなトラブルで加害者被害者共に平行線のまま。。。
その様な際は年間数千円で弁護士特約も加入していればOKです^^
    • 0

自分の親族でマツダ キャロルを今年の春に新車購入。

20等級ゴールド免許で車両保険付きで28,000円(←年間な)ほどと言ってました。
 若い内は車両保険を外すと言うのも、選択肢の一つだと思います。
    • 0

任意保険は購入したディーラーで進められた任意保険に言われるがままに加入していませんか?

ディーラー系で進める保険は、大手損保会社がディーラー向けで作った総合保険で、かなり手厚い補償となっています。
ただし、その分ディーラーに払う手数料なども含まれており、かつ、大抵は車両保険がかなり高額に付いている事が殆どのため、そのような高額な保険料となってしまいます。

また、免許が初心者で、21歳未満ですと保険料が一番高くなる年代です。
更に新規契約ですので、保険料額はどかんと高くなります。
ただ、普通、個別で契約する1年満期の任意ですと、翌年の更新から等級が下がり保険料も年々下がっていくのですが、ディーラー系の保険の場合、5年契約の間、事故が発生しても等級が下がらない(事故で保険を動かした場合、翌年の更新は3等級ダウンとなり保険料が高くなる)というのを売りしてたりします。

で、年間37万円の保険料を5年間払わないとならないという事も。
これはトヨタでのディーラー保険ですが、他メーカーも大抵同じかと。
ということで、一般的な任意保険にしてもかなり高額な契約でしょうね。

どのぐらいが一般的なのかは、任意保険の見積がネットでできますから、試しにやってみると分かりますよ。
車両保険を入れず、対人対物無制限で人身傷害特約を付てけ、本人または家族限定にして年間6.7万というところじゃないかと。

あとは補償内容をどれだけ入れるかです。
対物対人については無制限が基本です。
あとは人身傷害特約をいれるかどうかですが、これはいれといたがいいです。
大きく変わるのは車両保険です。
個人的にはレクサスや外車など高級車で、かつ本人が経済的な余裕があれば、車両保険をいれてもいいですが、軽自動車や普通車ならば、車両保険はさほど必要ないかと。
事故や自損事故での負担を気にする方もいますが、車両保険で修理代は浮いても、翌年の更新では保険料が上がりますので本末転倒かなと。その都度手出しした方が、しょっちゅうぶつけたりするのでなければ経済的かと思います。

まずは、自分が加入した任意保険の内容がどうなっているのか。
よーーーく確認しましょう。
結構営業の言うがママに契約して、内容は把握してない人多いんですよね。
ちなみにまったく似たようなケースで相談を受けて顎が外れました。
(この人は更にザンクレで購入して地獄みてますよー)

なお、ならば安い任意保険に変更とおもっても、現在のが5年契約だった場合、途中解約となり、保険によっては逆に高額な解約違約金を支払わされる事もあります。上記の人は5年契約のを1年で解約したら約6万の請求がきました。
ちなみに一般的な場合は、解約時には残った分は還付金として保険料が戻って来ます(多少はやすいですが)。

よく分からないなら、保険証書をもって、車に詳しい知人に相談するか、別の保険の窓口などファイナンシャルプランナーに相談するのも一つです。

現在の任意保険を続けて、かつ保険料をいくらかでも安くしたいならば、車両保険をすっぱり切るなど、補償内容を下げるしかありません。
ディーラーの営業に相談するのも一つですが、営業側は自分の成績にも影響しますから、渋る人も結構しますからね。

免許取り立ての初心者の新車購入は、はっきりいうとカモです。
誰か詳しい人が一緒だとストッパーになってくれるのですが、親御さんもよく分からないという人も多いので営業のいうがままというのは実に多いのです。

あと、いずれにせよ、自分が加入している任意保険の補償内容はしっかりと把握しておきましょう。
万が一の事故の時、どこまで請求できるのかも分かりますし、事故以外でもたとえば徒歩での怪我も補償するなども入ってたりします。
せっかく高い保険料払ってるのですから、しっかり使わないと損ですからね。
    • 0

20歳だと全年齢でしか加入出来ませんし、契約内容にもよりますがそれなりの金額になるのは仕方ありません。

保険料が高いと思うなら比較サイトなどで自分が加入している任意保険の契約内容で他社なら幾らになるのか比べてみるのも良いと思いますよ。
http://kakaku.com/kuruma_hoken/

チューリッヒなどのネットで加入するタイプの保険は比較的安いようですし、JAなどは一般の保険会社と比べて格段に安いですね。
他社に乗り換えても等級は引き継げますから、事故対応の安心な保険料の安い会社を探してみましょう。

21歳になれば年齢条件が付帯出来ますし、等級が上がればグッと安くなります。
運転者家族限定などの保険料を下げるための特約などもありますから、一度相談してみるともっと安くなるんじゃないかと思います。

車両保険は高いですが、最近の車は壊れる事で衝撃を吸収するように出来ているので、ちょっとぶつかったくらいと思っても修理代が高額になる事も多いので、全損でも買い替えられるくらいに加入しておく事をお勧めします。
    • 0

最初は仕方ありません。

30年前に車両保険無しにしても、27万円ぐらい。家族の等級引き継ぎ、貴女にスライドさせれば安くなります。その家族は一旦、契約解除なんですが、事故などなければそれまでの等級で、安く入り直しできます。貴女にスライドさせた頃の支払い金額です。家族に車所有者がいればできますが、年齢が近いとメリットはあまりありません。車両保険も軽自動車の大人しい車なら、あまり高くありません。一般型がいいですよ。
    • 0

>こんなに高いものなのでしょうか?

加入内容にもよるが、全年齢だとそれくらいは普通です。

>万が一の保険にしてもかけすぎのような気がします。
 万が一の事故の際に数百万円、数千万円がポンと払えるなら
 自動車保険に入らなくても問題は無い。

保険料を下げる基本プラン
●21才になったら、年齢条件を引き上げる。
●おとなの自動車保険など年齢条件による保険料の差が無い保険に
 入り直す。但し、親に入ってもらう必要がある。

>みなさん自動車保険は月々どれくらいですか?
 20等級なので、車両保険を除いたら年間で2万円くらいです。
    • 0

まず、年齢的な問題(年齢担保制限が解除されている)が大きな要因です。

私は、相談者の倍以上の年齢ですが、乗っている車の車種で年間34万円という高額な任意保険に加入しています。
それも、インターネット割引やゴールド免許という割引があってもその金額です。
私は、「自損事故」「無保険車特約」「悪戯での破損」「弁護士特約」「車両保険」をセットにしています。
高額なのは、自動車自体が「メルセデスベンツS63AMG」で車体価格が3000万円を超えているからです。

もし、相談者さんが高いと感じて「解約」したり更新しなかったりして、実際に事故があった時は大変な事になります。
相談者さんが、信号待ち等で完全停止しているところへ後方から追突されたのであれば過失は0%ですが、双方が動いている状態での事故では過失が0%ということはまずありません。
過失が出た分、相談者さんが自費で支払うことになります。
もし、相手が亡くなったりした場合は「億」という賠償金が必要となってきます。
それをカバーするのが「任意保険」なんです。
また、相手との交渉も保険会社がしてくれますので、万が一の場合を考えると・・・後は相談者さんの価値観でしょう。
    • 0