dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人にアメリカで購入したサムスンTVをもらいました。2011年に購入したものです。
日本国内で地デジを見たいのですが、どうすれば見れますか?
地デジ放送を見る方法のみを知りたいです。
調べたところ下記の方法が多かったのですが、、、

●ブラウン管テレビにチューナーをつないで地デジ放送が見れる、とようなアナログな方法で同じように、

アメリカで買ったものでも、チューナー?を購入して接続したら見ることができる。
とゆう方法を見つけました。

ちなみに。電気やさんに行くと外付けチューナーは現在は店頭では売ってなくて、通販では売ってるとのことでした。

通販で購入前に、上記方法は、可能なのか、どうかわかるかた、回答いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます!

    TVをくれた友人は、そのテレビでゲームしたり映画をみたり、1日に5時間以上は使用してたかとおもいます!電源オフでもコンセントはさしたままでした。
    なので、使用は問題ないかと思ったのですが。
    発火の恐れがあるとは聞いたことはありますが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/23 20:05

A 回答 (4件)

BDレコーダーを購入して、チューナーの代わりにするのがベストだと思います。


確かに、テレビチューナー単体を購入する事で、ご希望の事は可能ではありますが、
マトモな製品はもう売られていないです。

マトモなチューナーは、USB HDDを接続して、HDDレコーダーになるチューナーなど
で、BDレコーダーが買えてしまう位の価格です。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%8 …

上記のように通販で購入できるチューナーがヒットしますが、
(確認した範囲では)SD画質(昔のアナログ放送並)です。

他には、カーテレビ用のチューナーとか、PC用のチューナーなどもありますが、
使いこなすには、それなりの知識が必要です。

ところで、アメリカ向けのテレビとの事ですが、電源は大丈夫ですか?
アメリカ:115V
日本:100V
です。
短時間なら、映るかもしれませんが、長時間だと。。。
友人の(アメリカ向け)テレビは、燃えました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とてもお早い回答ありがとうございます。

ネットで売られているテレビチューナーもマトモなものなのか、発火の危険など、他に気になっていた点も含め、分かりやすく詳しく教えていただき感謝です!
BDレコーダーについてもう少し調べてみてから購入を検討したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/23 21:54

連投すみません。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0187HZXLI/

この様なステップアップトランス 100V→115V変換器を
使うと安心です。
自作PCのフリーズ対策にも有効です。
 自作PC用の電源は、115V仕様で、一応100Vでも使えるものが多い。
 先の説明のように電力会社の制御が100Vを下回った時に
 フリーズするPC(の電源)が多いので、このトランスが有効になる。
    • good
    • 3

>なので、使用は問題ないかと思ったのですが。


発火の恐れがあるとは聞いたことはありますが…

日本の通称AC100Vは、101V±6V(95V~107V)以内に
制御する事が電力会社に求められています。
 変電所の定期点検などの時に108V程度になる事は確認していますが。。
そして、国内向けの電化製品は、90V~110Vで安全に使用できるように
設計製造されています。
実際には、もっとマージンがあって、例えば115Vでも殆ど問題なく使用できる事が多いです。

程度によるのですが、過大電圧だと即壊れ、過小電圧だと徐々に壊れます。

アメリカの115Vがどの程度変動してもOKなのかの正確な情報を持ち合わせていないのですが、
推定では下限が100Vだと思っています。
これが正しいとして、電力会社が100V以上に制御してくれていれば問題なく、
多少下がったとしても、製品のマージンがあれば、問題無く使えます。

ですが、これらの保障は一切無く、状況によっては、発火となるのです。
    • good
    • 1

TV方式:日本もアメリカも同じNTSC方式ですから見られるはず。


電圧:日本は100V、アメリカは120V(変圧器が必要かも。最近のTVは110~120V対応のものがある)
チャンネル:日本は60、アメリカは120chか160ch。(チューナーの仕様によりチャンネルが異なる)
音声:モノラルになる。
地デジチューナーを買って繋いだら見れるはず。
ケーブルTV契約の場合、
壁のアンテナ口→ケーブルTVチューナー→アメリカ製TV
       ↘           ↗
         日本製BDレコーダー
      
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/994607.html
http://amezuma.com/modules/amebbs/index.php?topi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

見れたとしても海外製品なので、国内製品のようには使用できないことは理解しておきます!とてもお早い回答いただき感謝です!分かりやすく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/10/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!