アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。親にも学校にも内緒でアルバイトをしています。先日、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されました。これには、マイナンバーの個人番号などを書く欄があるのですが、これを提出することによって、親や学校に、アルバイトしていることがバレたりしないでしょうか、、?

A 回答 (3件)

出せば親には通知が届くでしょうね!



学校にはばれません

親に内緒でアルバイトしてること自体アウトー(笑)

未成年の内は君が何をしようが責任は全て保護者の親に話は行くからね!

20歳になるまでは親に隠し事せず行動するのが当たり前!

今から隠し事する生活してると社会に出て一人で生活していけないよ(笑)

気持ち改めるなら今でしょう(笑)出来なきゃアウトー(大爆笑)♪~
    • good
    • 4

>マイナンバーの個人番号などを書く欄があるのですが、これを提出することによって、親や学校に、アルバイトしていることがバレたりしないでしょうか、、?


いいえ。
マイナンバーからバレるということはありません。
マイナンバーは税務署が管理するために使うもので、それ以外のところにその情報が漏れることはありえません。
「扶養控除等申告書」を出さないと所得税を多く引かれてしまうしくみになっているので、出しておいたほうがいいです。

また、未成年の場合、住民税は年収2044000円未満ならかからないので、住民税の通知が行くこともありません。
    • good
    • 2

マイナンバーは関係ありません。


扶養控除等申告書を記入でバレることはありません。

申告書を記入するしないにかかわらず、
・あなたにかなりの収入があると、翌年6月頃
 自宅に住民税の納税通知があり、親御さんが
 不審に思う。

・あなたや家族の健康保険が国民健康保険の場合、
 あなたの収入で健康保険の保険料が変わり、
 翌年5月頃、保険料の改定で親御さんが不審に思う。

といったことは起こりえます。

それより、あなたの不審な行動を不審に思って
バレる確率の方がはるかに高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!