一回も披露したことのない豆知識

中高生で歯列矯正してる人は、誰のお金でしてるんですか?
自分は今高2で、ものすごくしたいんですが親にその気がありません。
バイトしかないのかなあ。。

A 回答 (6件)

わたしも学生ですが親が負担してくれています。


わたしが診て頂いている矯正歯科では
月一回の診察で5000円です。
↑同じ月に2度以上診察を受ける場合は無料です。
月5000円ですと、バイトのお金でやりくりをすると
言うのも多少現実味がありますが、問題は装置代です。
装置代は何十、何百万円とするそうなので。
学生のアルバイト代だけではお金を作る段階で
まず相当な時間がかかるかと思います。
ただ、わたし自身矯正治療を始める前と後では
肩こりなどの症状も軽減したように感じているので
tutururuさんが治療したいと思うのであれば、
将来返金するから治療費を立て替えてくれるよう
ご両親に相談してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

 大学入ってから3年あたりで就職の為、急にって感じの人はよく見ます。

入試にかぶるから早くって人もよく見ます。社会人になってから、お見合い写真なんかの為に矯正する人もよく見ます。まあ、親が焦ってやるケースが多いですね。大体女の子ですけど。

 いずれするなら、早い内にやった方が治療も早いのに・・・と感じます。親をその気にさせるのが一番かもw
    • good
    • 0

私も親です。


3年くらいつけてましたが、私のところは
月1回の診察だけで上限5000円でした。
(でも初めに登録?として10万ほど払った記憶があります。)
今は機械を外して3ヶ月や半年に1回の診察、それも上限5000円までです。

高校生なら月5000円は大丈夫ぢゃないですかね^^
でも矯正は見た目だけぢゃなくて噛み合わせ的にもとても
大事なので、親を説得して払ってもらうのが1番ですよね♪
主旨とずれてしまってごめんなさい><
    • good
    • 0

米国では子供の歯科矯正は「親の務め」という風潮です。

もちろん費用もかかりますので、絶対と言う事はありませんけど。
貴方が女性なら、成人式はレンタルの着物でいいから、などと言って持ちかけてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.teeth.co.jp/kyousei/000122.html
    • good
    • 0

私は親でした。

義務教育中だったし…。
友達(大学生)に、親から借金して矯正してる子がいますよ。
    • good
    • 0

小学校の時に矯正しました。


当然、親に出してもらいました。
家の場合は、祖母が歯並びが悪く、若いときに
コンプレックスを抱えていたらしく、是非にと
勧められました。

小学校の時は治療が嫌で嫌でたまりませんでし
たが、そう言う意味では恵まれていますよね。

歯列矯正は少しでも早く始めた方が、期間も
金額も違いますし、歯医者さんによっても
まちまちなので、やはりご両親を説得する
のが無難かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています