アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMループアンテナを購入しようと考えているのですが、以下の中でどのループアンテナがいいでしょうか。ミズホUZ-77・ミズホUZ-K2・AMラジオ用増幅ループアンテナの中でどれが一番よいでしょうか?ちなみに、私は、三重県からニッポン放送を聴いています。以上以外のいいループアンテナありましたら、教えて下さい。価格は10000円くらいがいいです。(中古でもOK)

A 回答 (4件)

ご返事がおそくなってすみません。



1.UZ-77はALA-10とほぼ同じ大きさなので,大差ないと思います。
 あと,巻き数が多ければ,その方が感度は良いでしょうが,これは見ただけではわかりません。

2.UZ-K2は,上記2者に比べてはるかに大きいので(面積でいえば9倍くらい),電波を捕捉する
 能力は大きいはずです。

3.工作はそんなに難しいとは思えません。
 ただ,エナメル線ですから,被覆に傷を付けない様に気配りしないといけません。
 傷が付いて短絡するとその分,巻き数が減ったのと同じことになります。
 また,キンクを作らないように,気をつける必要があります。
 キンクというのは,エナメル線のよじれによって,わっかが出来ることです。
 長い線を扱うときは要注意です。
 これらの注意は多分説明書にあると思います。
 そんなに難しい作業ではないと思います。
 ハンダ付けくらいは要るかもしれません。

4.プリアンプを入れると,近接した信号も一緒に強くなってきて,目的信号の受信を妨害します。
 そのため,なるべくなら入れないほうがよいのです。
(ALA-10の方に,直結,プリアンプの2つの端子があるのは,そのための配慮と思います)

 わたしは,ニッポン放送を聴いたことはないのですが,近くに強力な信号はありませんか?
 また,夜間になれば外国放送も入って来ると思いますが,近くに強力な信号はありませんか?
 もしあれば,プリアンプはおそらく役に立たないと思います。

以上,何かご質問に対して,抜けているところがあれば,再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このたびは、何度も質問したにもかかわらず、とても親切に対応していただき、とてもわかりやすく説明していただき、本当に感謝しています!ありがとうございました。また、ご縁がありましたら、そのときはよろしくお願いします。m(_)m

お礼日時:2004/08/03 22:48

AZDEN ALA-10のスペックを拝見しました。


ALA-10の方が商品説明は丁寧(詳しい)ですね。
プリアンプ付きでこの価格というのは,ミズホに比べるとずいぶん安いですね。

大きさが小さいですね。
その分感度は低いと思います。
しかし,プリアンプ付きですから・・・。
後は,感度優先で行くか,室内の美観を優先するかですね。
ALA-10はミズホより,外観がスマートに出来ています。

「感度をどれだけ上げなければならないのか」の目標がはっきりしないので,何とも云えません。
しかし,ALA-10でも今より格段によくなることは確かでしょう。

ALA-10はラジオ直結と,プリアンプ経由との両方出力があるようですね。
使い分けができるので,便利だと思います。
なお,20dB(10倍)というのはアンプの利得のことです。
本当はアンテナの利得も記載するべき(そうすれば比較しやすい)だと思うのですが,そこまで要求
するのは無理でしょう。(^_^;)

あ,それと配置するときは,灯具その他の雑音源から離し,なるべく窓際に置くことをお忘れに
ならないように・・・。

その他,質問がありましたらどーぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すみません。まだ質問してもよいでしょうか^^;;今のところミズホUZ-77かALA-10を考えているのですが、(UZ-8DX は少し値段が高いということで・・・UZ-K2は値段もまあまあだし感度もいいということなのですが、自分で線を巻くのがうまくいくかどうかが問題なんです^^;)
ミズホUZ-77とALA-10ではあまり感度は変わらないですかね(?。?)、あと感度からいくとミズホUZ-77やALA-10よりはUZ-K2がいいとのことで、迷っているところなんですが・・・工作は簡単なんでしょうか?巻き方が、下手だったりすると、やっぱり感度は落ちるのでしょうか?アンテナについてまったく知識がない、「私が作るのもどうかな?」と思っています。最後に、アンプがあると都合のいいこと、不都合なことがあると思うのですが、それはどういったところなんですか?質問が多くなってしまいました。m(_)m
ご回答お願いします。m(_)m

お礼日時:2004/08/03 19:28

ANDENのALA-10というのを検索してみたのですが,見つかりませんでした。



要は大きさと,巻き数です。
自作しても性能的には大差ないと思うのですが,「巻き枠」が一番問題ですね。
前述のURLに製作記事のようなものも載っていますが,あまり体裁がよくないですね。
巻き枠を工夫できさえすれば,こんなもん自作が一番,と思っています。

ところで,感度を上げるについては,もっと重要な問題があります。
話が難しくなるので,前回のお答えには記載しませんでしたが,熱心な貴方の補足に応えて,
下記見解を付け加えます。(^_^;)

それは「インピーダンスマッチング(整合)」の問題です。
このように巻いたループアンテナは,多分「ハイインピーダンス」になっていると思われます。
一方,受信機の方は(性能を重視して作られたものなら)「ロウインピーダンス」になっている
はずで,これらを直接繋いだのでは,マッチング(整合)がとれません。

「マッチングがとれない」というのは,簡単に言うと,「アンテナが10Vの電圧を発生する能力が
あっても,ラジオへは1Vしか供給されない」ということです。(あくまでも仮定です)
これが,マッチングをとると,発生した10Vがそのまま供給されることになります。
「マッチング」は電力伝達において,非常に重要なことなのです。

ハイインピーダンスをロウインピーダンスに変換するには,通常タップをとります。
しかし,ミズホさんのループアンテナ・・・,写真で見る限りでは,そのような工夫が
なされているようには見えません。(ミズホさん・・・わたしの見方が間違っておりましたら,
ご容赦ください)

・・・ということで,「どれでも大差ない・・・大きさと巻き数が一番重要だ」と述べた次第です。
マッチングの調整は,難しいですが,自分でやってやれないことではありません。
もし自作されるなら,いろんな資料を参考に,挑戦されることをお薦めします。

もし,ANDENのALA-10の資料が入手できれば,ご掲載ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご回答ありがとうございます!
ANDENではなくAZDENでした。すいませんm(_)m
またご回答していただけるのなら、AZDENのループアンテナを見るのに、こちらを参考にしてください。
http://www.azden.co.jp/ant.html

お礼日時:2004/08/02 20:18

ミズホ通信のサイトを見てきました。


いろんな中波用アンテナがありますね。

UZ-77 一辺  20cm(参考 \11,340)
UZ-K2 一辺 65cm(参考 \9,240)
UZ-8DX 一辺 70cm(参考 \15,525)

文句なしに大きい方が良いです。
小さいのは,巻き数でかせいでいるのかもしれませんが,大型アンテナにはかないません。
UZ-77は小さいのに,何故こんなに高いのでしょうね。
(価格等,わたしの検索ミスでしたらお許しください)

UZ-8DXはアンプ付です。
わたしとしては,三重県でニッポン放送を受けるのに,アンプはいらないと思うのですが・・・。
アンプがあると,不都合なことも起きてきます。

UZ-K2がお薦めです。
どうしてもアンプがほしいとお考えなら,8DXですね。
不要であれば使わなければよいですから・・・。

ご覧になられているかもしれませんが,参考までにURLを張っておきます。
http://f19.aaacafe.ne.jp/~radiobok/dx/dx.htm
http://www.hamjin.com/kit/mzh/roop_ant_1.htm
http://www.rakuten.co.jp/esupporters/536809/5368 …
http://www.rakuten.co.jp/esupporters/536809/5368 …

参考URL:http://f19.aaacafe.ne.jp/~radiobok/dx/dx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。AZDENのALA-10(2)はミズホ通信に比べるとやっぱり性能が悪いのでしょうか?価格は安くていいのですが・・・^^;

お礼日時:2004/08/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!