電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1時間 1000円ぐらいで借りれるレンタルルームをしようと考えているのですが、お客様にはどれにサインをしてもらえばいいのでしょうか。契約書?確認書?同意書?何になるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

営業許可を得る届出法によります。

すなわち、賃貸業法に基づけば、厳密な契約書類などが必要ですが。
1~2時間だけ利用するラブホやカラオケボックスでは、いちいち契約書など作成しません。
いずれにせよ、利用実態に即した届出が必要です。

大別すれば、
・賃貸業法(不動産屋,賃貸ビル等のオーナー)
・旅館業法(旅館やホテル,宿泊を前提とする施設)
・風営法(ラウンジ,ラブホなど)
・飲食店営業法(バー,カラオケボックス,ネットカフェなど)
等々が考えられ。

他に、消防法上の規則はクリアせねばなりませんし、業種によっては、地方自治体で、開業可能エリアが定められている場合もあるし、警察への届出の必要となるケースも考えられます。
無論、個人事業の場合、税務署へ開業手続きも必要です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。おそらくカラオケBOXに近い感じだと思います。素人なので本当に勉強になります!又、思い付いた事がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします(^-^ゞ

1)貸借契約書

2)契約内容確認書
3)契約内容への同意書
4)未成年者ではない年齢確認書
全て必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

4枚書いてもらうという事ですね。勉強になりました!ありがとうございます(^o^)