アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーベル賞文学賞に決まったボブ・ディランですが、いまだに受賞の連絡が為されていない
とのことで、ノーベル賞委員会も焦っているみたいですね。

「ボブ・ディランは無礼で傲慢だ」として非難する一部の委員もいるようですが、天下の
ノーベル賞だから誰でも喜んで受賞するだろう、という感じにも見受けられてノーベル賞側
にも少し嫌な感じがするのですが、それにしてもボブ・ディランの対応はどうなんでしょうか?

受賞する・しないは本人次第なので、辞退ならそのように返事をすれば良いのに、と思います。
ノーベル賞に興味がないと思っているならその旨を伝えるべきではないでしょうか?
ボブ・ディランはあまりにも大人げない対応に思えますが、、、。

ノーベル賞側もいつまでも待たずに、例えば10月末までに返事が無ければ辞退したと判断する
みたいに日を区切って通知した方が宜しいのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

そうやって常に聴衆を裏切り続けてきたのがディランの生き様なのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 14:20

ミックジャガーがナイトの称号をもらったときは


ロックは死んだとおもったもんだよ

ノーベル賞?なにそれ?
くらいで放置するくらいがかっこいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 14:21

彼は、辞退するとも受けるも言っていません。


「行けたら行くよ。」と言う感じです。

時の権力者達は、彼をなんとか利用しようとしてきました。
そんなことは簡便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 14:21

結局のところ、受賞しようが、辞退しようが、別の人が批判すると思います。


八方塞がりです。
それなら返事をしない…というのは(僕はそれほどボブディランを知っているわけではないですが)その人らしく、また古くからのファンも望む対応だったのでは…と思えてなりません。

それに誰もが受賞に「えっ」となったと思いますが、ボブディラン本人に対しては無礼ではないかなと思いました。
優れた料理人の料理を味をみないで、盛り付けだけ褒めちぎるのと同じです。
音と詩を分離させるのは、耐えがたいものがあるのかもしれません。

また作品自体はもちろん評価に値するものであったでしょうけど、話題作りに持ち上げられたと思う人は少なくないでしょう。
それはボブディラン本人も例外ではないと思います。
そのようなことに使われることを、歓迎するような人にも見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音と詩を分離させるのは、耐えがたいものがあるのかもしれません。

なるほど、自分の作品は歌(音楽)なんだ、という思いかもしれないですね。
どうもノーベル賞の平和賞や文学賞はその時々の政治的な面が反映されるみたいですね。

お礼日時:2016/10/24 14:26

世界の常識でごく自然な対応です。



協会の感性?で勝手に決めたこと、他の人のようにノミネート
活動はしていません。われ関せずという事と思います。

音楽は文学カテゴリーではない事で世間の殆どもおかしいと
思っているのを察知している賢い人です。
多分文学で活躍?した人が受賞する事を望んでいると推察します。

今回の事で協会の品位及び賞そのものの権威?のいい加減さが
露呈したわけです。時代遅れのイベント、オリンピック同様
存在価値が問われているのを彼らは反省する良いきっかけです。

たけしの貰ったフランスのなんとか賞もお粗末その物です。
受賞した人の半分は笑っちゃう人達です。たけしもその一人

まぁ話題作りには貢献していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>われ関せずという事と思います。
>多分文学で活躍?した人が受賞する事を望んでいると推察します。

そうなんですね、理解できます。

お礼日時:2016/10/25 09:30

連絡を取ってから受賞を決めたら良かったのです。


ノーベル賞は素晴らしい賞だと思っている人もいるし、中にはそうでない人もおります。
連絡せずに勝手に賞を与えて、連絡がないから無礼で傲慢だと言うのは、委員のおごり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 09:30

ディランらしい。


そもそも歌作ってる人に対して文学賞ってなんだよって、思わないほうがおかしいだろう?
ノーベル賞の中でも文学賞と平和賞なんて格式も低そうだし。
ミックへの当てつけもあるかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!