アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と離婚したいです。

家事に非協力的だからという理由で離婚できますか?
うちは共働きで私はフルタイムで働いています。
私の帰宅が18時頃、旦那は19時半くらいです。
帰ってからご飯を作り、食器洗い、掃除、朝できない家事が夜に回ってきます。
結婚してから自分の時間がほとんどなくなりました。
炊事、洗濯、掃除になにからなにまで全部私任せです。
共働きなら家事も協力するという条件で働きに出たのに実際はほとんどなにもしてくれません。
ご飯食べ終えたらやるから。これ終わったらやるから等言うものの、結局だらだらし始めてやりません。やるやる詐欺です。
たまに洗濯をたたんでくれたりするものの自分のだけ綺麗にたたんで、私のはぐちゃぐちゃに床に投げ捨てられたまま・・・。
そのことで喧嘩になり、私も自分のことだけやるね!と言うとそんなの夫婦じゃない!と逆切れして当たり散らします。
そういう態度をとられるのが怖くて、結局渋々旦那の分もやっています。

ストレスと睡眠不足で自律神経がおかしくなり、病院へ通っていますが中々治りません。
旦那にも病気のことは伝えてはいるもののふーんという感じです。
私が体調を崩しても「じゃあちょっと休んで良くなったらご飯作ってね!俺、ご飯とか用意できないしぃ~」
と平気な顔をして言ってきます。
まるでもう扱いが召使いです。

最近本当に離婚を考えています。
どうすればスムーズに離婚できますか?
同じような状況の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

食事はスーパーの売れ残り半値お弁当。


食器は使い捨て紙皿。
掃除は週一回。
洗濯も週一回と激安クリーニング。

とかでいいのでは。
それで別に死にません。

離婚するなら、「愛情がなくなった」と言ってまず家庭内別居。
料理も洗濯も自分の分だけ。
相手はただの同居人。
キッチンやトイレや風呂は共有スペース。
食器や鍋も自分の物だけ使う。
基本、あなたはあなたの部屋に引っ込む。
その間にアパートを探して別居。
それから離婚調停を申請して調停。
あなたにできることは、旦那がいかに家庭の運営に協力する気がないか証拠を集めること。
いかに二人の価値観が乖離しているか証拠を集めること。
愛情が消失し、婚姻関係が事実上破たんしていて修復の見込みがなければ離婚が認められます。
    • good
    • 0

どうぞ、離婚してください。


ただ夫が不貞を働いたとかでもなく、有責はありませんよね。
もしかしたら慰謝料欲しいとか思っています?
だったら、無理でしょうね。
ただ単に別れたいなら別れればいいでしょう。
相手が別れたくないというなら、こちらが慰謝料を払って別れればいいだけのことです。
じゃ、別れよっかってなったら、さっさとおさらばです。

家事ってね、生きていくうえでしないといけない日常なんですよ。
別れたら、二人ともそれぞれ自分で自分のことをするだけのことです。
お金払って家政婦さんや家事代行にやってもらう手段もあります。
年収2000万くらいの男をつかまえていれば、そんなの外注できたのにね。

で、夫婦二人暮らしの家事って、そんなに重労働ですか?
何部屋もある豪邸なら掃除も大変だけど、2DKあたりじゃ掃除する範囲もたいしたことないし、洗濯は洗濯機がするし、子どもが3人くらいいると洗濯物も大量になってくるけど、二人だったら二日に一度でもいいくらいでしょう。
料理も仕事がある平日は、料理の簡単なもので一汁三菜、半分くらい調理済みの○○の元でも買えば、10分もあれば一品出来上がります。(うちは二菜ですけど)
凝ったものは休日に作る、そんなときは夫婦で餃子作りとかするのもいいですね。
冬なら鍋、ババンと食材を切って、鍋の元でも買ってこれも10分も煮れば出来上がりです。
多くの奥様方は、そこそこに要領よく仕上げていますよ。
共働きって別に最近増えたわけじゃないですから。
サラリーマンの夫をもつ専業主婦以外が、多くの人が夫婦で仕事していますよ。
農業、商業、サービス業の人・・・みんな奥さん働いています。
食べる時間がずれているならね・・洗い物くらいはしてほしいですけどね。

夫には、掃除洗濯料理以外の家のことをしてほしいです。
大きなものを買ったりする週末の買い物に付き合って欲しい、ちょっとした日曜大工をしてほしい、安全で快適なドライブに連れていって欲しい。
健康でいてくれて、安定した収入を稼いできてくれれば文句はないです。

質問者さん、お身体の調子がよくないようですけど、そんなんで離婚して大丈夫ですか?
自分の住むところを借りて、水道光熱費すべて自分で払って、食費生活費・・・やっていけます?
帰る実家があるなら、早々に帰りましょう。
体調を整えて、次の夫を探した方がいいですよ。
つぎは、家事を外注できる稼ぎを持った男と結婚しましょう。
    • good
    • 4

スムーズにという点で言えば、あなたのご両親が理解してくれるかどうかだと思いますよ。


法律の離婚事由に該当するかどうかより、あなたの気持ちが大事ということで話をするしかないでしょう。

相手方から謂れのない罵詈雑言を浴びせられる可能性はあります。
でも、ご自分が正しいと思えるなら、また、ご両親もあなたに理解を示してくれるなら、あなたの身体・精神的な状態が悪化しないことを優先した方がいいと思います。
もちろん、ご主人との関係で後悔が残らないまで話し合う必要はあると思いますけどね。
その話し合いでもっと傷つくかもしれませんが、そういう人と結婚という契約をした以上、あなたにも少しは非はあるんでね、それを自覚しておいた方が、かえって冷静に対処出来るもんですよ。
    • good
    • 0

結婚して、どれくらいですか?

    • good
    • 0

どんな理由であれ、双方が離婚に合意すれば離婚できます。


離婚調停や裁判となると話は別です。

>家事に非協力的だからという理由で離婚できますか?
ケースによります。
この場合は、「扶助義務に違反している」という事由での離婚になります。
例えば専業主婦が家事を全く行わない場合などが該当します。
質問者さんの場合は、お互いにフルタイムでお仕事をされておりますので、それぞれ仕事で拘束される時間が対等であるのならば、夫が家事に協力をしない場合は、扶助義務に違反しているとなる可能性はあります。
しかし、離婚裁判などで「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたるかどうかは微妙です。
質問者さんが再三再四注意をしていき、改善を促しているという経緯が必要です。
多くの意思表現をしないで改善が期待できないというのでは、離婚請求としては認められません。
逆に言えば、何度も注意して改善を要求しても改善が期待できない場合は、離婚請求は認められます。
    • good
    • 0

本音の部分であなたは家事をすること自体、嫌なんじゃないですか?

    • good
    • 7

あなたの健康が脅かされる結婚生活になってしまっているのなら、原因となっている言動を早急に改善させるか、これを理由に離婚か、を考えるべきと考えます。


この場合で離婚を考えるのであれば、ご主人が非協力的だからという理由ではなく、「ご主人の言動からストレスが溜まり健康を害するようになり、今後一緒に生活することはできないと考えるから」とするのが良いのではないでしょうか?
病気のことを伝えた上でなお原因となる言動が改まらないのであれば、ストレスを故意に与えていると考えられ、ある意味精神的な虐待(モラハラ)とも言えます。
ある調査では、モラハラは離婚原因で性格の不一致に続き2位となっていますので、他にも苦しんでいる方は多いかもしれませんが、まずは、あなたが楽になれることを考えることが第一と思います。
    • good
    • 0

具体的な事は弁護士とご相談くださいとしか言い様が無いですが、家事をしない夫と離婚をすると言う事は可能です。



理由は下記のブログ記事をご覧いただいたほうが解り易いかと。
「家事をしない夫と離婚!実際離婚した妹の実話と法的な話」
http://kosodate-daisuki.com/post-319/

未だにこんな人が居るんですね・・・
夫の立場としては何で家事が出来ないのか不思議ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!