プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私は、


「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい回答をありがとうございます!理にかなったとても参考になる回答を感謝です。
その通りです、BSを見るための分波器がないと、地上波が映りません。地上波に衛星契約が上乗せされているので地上波が見れなくなれば意味は無いですもんね。
絶対に負けることはない、心強いお言葉ありがとうございます!次に来たらこのように淡々と伝え、インターフォン越しで対応します

お礼日時:2016/10/26 09:36

>分波器がないと同時に見れないようです。

買ってまでBSを見るつもりは…

それを徹底できるなら、確かに BS を受信できる設備は設置していないと言えるでしょう。

とはいえ分波器など千円前後のもので、いつでも付けようと思えば簡単に付けられます。
絶対に見ないと言い張るのなら、いつ見に来ても部屋の中まで入れて確認させる覚悟が必要ですよ。

BS 完備の集合住宅に住んでいる以上、BS 料金を払いたくなかったらそのくらいは避けて通れない道です。

玄関で追い払うなんて、大人のとるべき手段ではありません。
    • good
    • 9

BSを見ていない見ているとは関係なく客観的事実から法律論的には受信契約義務があります。



BS契約を断り続けると今後どうなるか
NHKはTV受信機を設置しているのは確認(地上波を契約している)しています。マンションにBS受信設備があるのも確認(他住戸が契約)できます。NHKはBSを視聴できることを証明できるのです。

その内裁判を起こしますよという通知が来る可能性があります。裁判すれば負けますからそのときまで頑張るしかないでしょう。

当座はBS映りませんで通し裁判の前に契約するしかないですね。
分波器は1~2千円です。本体ケーブル一体型がいいです。誰でも繋げます。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

テレビがあるのに無いと偽り、地上波契約分さえも支払っていない人の方がよほど問題だと思いますが。

お礼日時:2016/10/26 09:39

そうですね。

不退去罪にあたるらしいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

罪になるんですね!

お礼日時:2016/10/26 09:37

>>リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。

受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。>>
このまま、断ればいいです。
「見ない」は理由になりませんが、「見えない」は理由になります。

>>その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。>>
微妙ですが、ダメでしょ。同時に見れないだけで、特別設備を買い足さなくても見れますよね。「見ない」状態ですよね。
違反ですが、地上波は払ってるわけだから、訴訟の対象にはなりにくいでしょうね。

個人的には分波器入れて、NHK払って視聴することをお勧めしますが、
主義で払わない人もいますから、無理すれば何とでも言えますけどね。

因みに、私は「払う派」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。分波器購入してまでBSを見るつもりは全くないです。
一戸建てだとアンテナがない=契約しなくていい、なのに共同設備付きのマンションに住んでいるだけで契約なんて納得がいきません。
fnfnnis3さんは払う派とのことで、衛星契約分も支払っているのですね。

お礼日時:2016/10/26 09:31

お帰りくださいだけいい続ければ帰りますし、帰らなかったら警察に電話すれば1発だった気がする。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。次に来てもお帰りくださいのみでいいのですね。

お礼日時:2016/10/26 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています