電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右手の手の甲(薬指の下らへん)がものを握ったり、動かすと痛く、少し腫れていたので、不安になり整形外科を受診したのですが、骨折や歪んでいるなどと言った骨には全く異常はなく、
主治医に『たぶん手の甲の筋が何らかの原因で炎症してるんだと思います。冷やすなどして、しばらくしたら痛みなくなると思うので、痛い動きをなるべくしないようにしてみて、それでも痛みが引かなかったらまた来てください』と言われました。
湿布を貰うだけで、テーピングなどの仕方も教えていただけませんでした。

結構、これは腱鞘炎なのでしょうか?

また、痛みを緩和できる『テーピング(包帯を巻く)』などの方法(巻き方)などがあれば教えていただきたいです。

長々と質問失礼致しました。
※痛みがある所は画像の赤い丸がある所です。

「右手の手の甲(薬指の下らへん)がものを握」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに10代の女子です。

A 回答 (2件)

スポーツで同じ所が痛かった事がある。

指の付け根の、骨の隙間をマッサージしてから、冷やしていたら治ったよ。握らない様にテーピングしても、生活で握る動きが必要だろ。あまり握らない様に、細いテーピングを指から手首まで真っ直ぐに張り、指と手首でめくれない様に軽く回しておくとか。真っ直ぐなテーピングは、指を少し曲げた状態で貼る
    • 5
この回答へのお礼

マッサージして冷やしながら経過を見ようと思います。必要であれば教えてくださった方法でテーピング貼ろうと思います。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

加齢です

• 1