アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝通勤時に特に違和感なく、夜帰ろうとした際にスタンドを上げたところ動きが重く、確認してみると後ろのタイヤの空気が抜けていました。12日前にも同様に帰りの際に空気が抜けており、バイク屋さんでタイヤを交換しました。しかし、1ヶ月前にも空気が抜けていて、パンクだと言われたのですが、その際、タイヤの交換はしませんでした。現在のタイヤの状況を見てみると、素人目では2ヶ月前と同じように見えます。そこでタイヤをフルで交換する際としない際の違いを教えて頂きたいです。また、朝空気が入っていて、夜突然空気が抜けている事はよくある事なのでしょうか…?最近気をつけて車道側を走っており、何かを踏んだ記憶がないだけに悲しいです…

読み辛く申し訳ないです。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

バルブコアとかステムは交換してますよね、

原付バイクっていってもいろいろあるので、
車種を言ってくれないのでなんともですが・・・・・・・。
そもそもの話になってしまいますね。
タイヤを交換するときにはいっしょに交換するものがあります。
リムバンドやチューブをケチった結果かえって高くついたとかも。
転んで泣いてばかりいてもなにも解決しません。
うらむのはバイク屋さんで、わら人形と釘で、丑の刻参りをしないと
救われません。
    • 0
この回答へのお礼

車種はヤマハのビーノに乗っています。藁人形と五寸釘をお守りに、パンクとバイク屋に怯えながら運転してみようかなと思います(笑)ありがとうございました!

タイヤの空気が抜ける原因はいくつかあります。

1.釘や金属片が刺さっていて、空気が抜ける。
2.空気を入れるバルブが緩んでいるか、劣化していて、そこから抜ける。
3.タイヤの取り付けが悪くて、抜ける。
4.誰かがいたずらで空気を抜いている。

まずは、1を疑います。
洗剤を薄めた液を、100キンのスプレーボトルでいいので、吹きかけて、どこからか空気が抜けていないか調べます。
もちろん、自転車の空気入れでいいので、タイヤに空気を一杯にしてからです。どこからか、泡が出たり消えたりしたら、そこから空気が抜けています。
バイク屋さんは、商売のために、すぐにパンクでタイヤ交換を勧めますが、パンク修理だったら、1500えんか2000円です。

2は、バイク屋かGSで締めてもらえばOKですが、そんなに緩みません。

3、は、タイヤとホイールの隙間から空気が漏れます。
これは、バイク屋さんのタイヤの取り付けの下手さからくることがあります。
最期に4も、疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素人でも調べられそうな簡単な方法をありがとうございます!!今回はお店に出したので、次回は自分で確認してから状況によってお店に行く事にします。ありがとうございました!

タイヤに空気を入れるバルブ内にあるムシと呼ばれる部品(タイヤ内の空気が外に出るのを止める部品)が緩んでいたり傷んでいると空気が抜けることがあります。

チューブタイプのタイヤの場合、タイヤを交換しても、チューブの修理が不完全だとやはり空気が抜けます。釘を踏んだ場合、チューブの接地側だけでなくアクスル側まで貫通していたり、釘が刺さったまましばらく走るとチューブの複数箇所に穴を開けてしまうことがあります。修理では、パッチを貼った後、チューブを水に沈めて空気が漏れていないかチェックはするはずですが、泡になるほどではない微細な穴が残っていたりすると、スローパンクチュアと呼ばれる「翌朝になったらタイヤがぺちゃんこだった」というような、ゆっくり空気が抜けていくパンクになります。

釘を踏まなくても、道路の鋭い段差や亀裂、縁石のようなものに乗り上げた時に「リム打ち」と言う、ホイールリムと段差の角の間にチューブを挟んでしまうパンクもあります。

チューブレスの場合、タイヤ脱着の際にホイールリムとタイヤビートの密着面に何か噛み込んでいたり、ホイールのメッキや塗装が劣化して、亀裂が出来たりサビが出て、そこからゆっくり空気が抜けることもあります。

パンクと言っても色んなパンク形態と原因があります。
スローパンクチュアの場合、一日バイク屋に預けて抜けないか確認してもらうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

リム打ち…はじめて聞きました!次回から回答者様の可能性をリストのようにパンクと睨めっこしてみます。ありがとうございました!

空気が抜けているのは間違いなさそうですが、その原因は色々考えられます。

最近のバイクならカブなどのスポークが使われているホイールを除けば大体はチューブレスだと思いますので

・ 金属やガラスなどが刺さってパンク
・ バルブコアの不良、または緩んでいる
・ チューブレスバルブが劣化して根元から空気が漏れる
・ タイヤが劣化してヒビ割れやビード部から漏れる

などでしょうか。
単純に釘などが刺さってパンクしているかもしれませんが、バルブの方も点検してみましょう。

タイヤを交換しなければならないのは

・ タイヤの使用限界までの摩耗
・ タイヤサイドのヒビ割れ
・ タイヤの偏摩耗
・ 釘などがタイヤサイドの修理不能域まで突き抜けた
・ 大きなガラスなどでタイヤが切れている

等の場合です。
空気が徐々に抜ける場合は意外と気づかないので、駐車中にすっかり抜けてからパンクに気づくというのは良くありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく的確な回答ありがとうございました!確かに12日前はサイドがひび割れしておりました。今後も参考にさせて頂きます。ありがとうございました!