プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

四歳と6ヶ月の男の子の育児中です。
産後から、上の子が可愛くなくて辛いです。何かにつけて冷たく当たってしまいます。今日は晩御飯がシチューだと伝えた時に、えーシチュー??と不満そうに応えられただけで、『嫌なら食べるな』と不必要に辛く当たってしまいました....もう余裕がありません。。。可愛く思えない自分がイヤですし、自分のせいですが上の子が可哀想で泣けてきます。
また、産後から過食症にも悩まされ、最近2日に1度のペースで過食しています。過食はファミリーパックのチョコ一袋は余裕で、その後もコンビニに菓子パンとかしょっちゅう買いにいっています。過食する自分にも疲れました。
もう疲れました.....旦那は私が泣いていても、そんな深刻に受け止めず軽くなぐさめるだけで親身になってくれません。とにかく辛いです、今日初めて、育児に疲れて死にたいと思えました。

今はとりあえず、過食をまずやめたいと思います、過食すると後悔で余計イライラして上の子に辛く当たってしまうので。。

産後から過食症になり、その後克服されたかた、いつ頃、どのように克服されたか等教えていただければとおもいます。

乱文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

育児お疲れ様です!


私も4歳と6ヶ月の二人を子育て中です。全く同じ環境なので回答させてもらいました(^o^;)

私は育児疲れこそそんなにないものの、過食は一緒です(T_T)
夜中にコンビニスイーツを買い占めに行ったりしょっちゅうします。
でも全然気にしてません!
食べてしまったものはしょうがないので次の日のおやつを我慢したりして調整してます。
食べてストレス発散できるなら今はそれで良しとしています(^^)v

上の子が可愛くないと思うのも一緒です。ちょっと目を放したら下の子にいたずらするし、一番腹が立つのは頻繁に口チューすることです。病気や虫歯が移ったら嫌なので止めさせようとしますが何度言ってもやり続けます(-_-)
切りがないので最近は危なくない程度に放ってます。下の子にはいじられる運命だと諦めてもらうしかないかと…
あと上の子が甘えてくる時に、イライラしていてもギュっと抱き締めて「大好き」と言って自分を洗脳してます。
下の子が生まれるまでは上の子が可愛く思えていたことを思い出せますよ!

私の場合色々ごまかして今をのりきってます(^-^;
今日よりも明日!子供が成長すれば解決すると信じてお互い頑張っていきましょう!
    • good
    • 1

「上の子がかわいくない症候群」なるものがあるようですよ。


あまり悩まないのが一番です。

私は10代の頃から摂食障害を患い、過食と拒食の繰り返しでした。
カウンセリングにも通いましたし、薬も服用してました。
薬を飲むと一時的には過食が治まったりもしたので、カウンセリングなどに行かれてみるのも手かもしれません。

ただ、他の方も書かれていますが、ストレスの原因が解消されないと過食は繰り返します。
私も今もときどき症状が出ます。
私の場合は自分の母親との関係だったので、一人立ちしてからは落ち着きました。

私は過食を減らすには「過食する自分」を認めることがいいと思ってます。
「また食べてしまった!自分はダメな人間だ!」なんて思うとまたストレスになり食べてしまいます。
「今日も食べちゃったけど、仕方ないか。明日は食べないようにしよーっと」くらいの軽い気持ちにして、食べなかった日は自分をしっかり褒めてくださいね。
ストレスの全くない生活は難しいです。ストレスとも、弱い自分ともうまくつきあっていくしかないですよ。
    • good
    • 2

「文句あるなら食べなくていい」私もよく幼い頃母に叱られてましたよ。

結婚して子供を持って頑張って作ったのに主人に文句言われたら腹立つし気持ち分かる〜って思いました(笑)。子供じゃまだ分からないかもしれないけど、作ってくれた相手に対しての礼儀とか食べ物を粗末にしないとか一理ありますよ。きつく言ってしまったことは謝り、教育とかしつけに繋げて話直してあげればいいんです。
上の子は言葉通じてハッキリ意思表示できる幼児で、下の子は赤ちゃん、向き合い方や子とのやり取りが違うのはあたりまえ。同じだったらむしろ問題です。

過食しちゃうのはそれ以外にストレス解消法がないからじゃないですか?
私は子供産んでからコンビニなんて無縁になりましたけどね。商品高いし、カートもないし荷物持って子供抱えて買物しづらい。夜子供が寝たあとに買いに行くんですか?お菓子ならスーパーにもあるし、我慢すると余計に加速すると思います。

夕食くらいは栄養バランスよく、食物繊維豊富な和食を食べてください。よく噛んでゆったりとした気持ちで。きんぴらごぼうとか肉じゃがなど一品加えるだけでもいいです。甘いもの欲しいならかぼちゃの煮物や大学芋。お菓子なんて食べる余裕ないですよ。
仕事帰りのご主人にも出せば、寝かしつけのあと食卓でゆっくり食べながら悩み聞いてもらえませんかね。どうせ真剣に聞いてくれないという態度でいると伝わりますよ、あなたを信頼しているから話すよという気持ちで打ち明けてください。

あと普段専業主婦でしたら、上の子が通園中下の子とどんどん外に出かけてみては?自治体の広報なんかに載ってる絵本読み聞かせ会とか子育てサークル、産後ヨガや骨盤ストレッチなどは託児付きでゆったり体を動かせる講座があったりしますよ。
    • good
    • 3

同じく上の子に冷たいです(^o^;)


これは下の子をまもる本能らしいですよ。わたしもめっちゃ食べちゃいますね!自分が情けなくなります(^o^;)
    • good
    • 1

原因を解決せずに、過食はやめれないですよ。


子育てが大変なんですよね?
一時保育に預けるなり、親族に頼るなり、旦那に預けるなり、これを解決せずに無理ですよ。
本末転倒。
    • good
    • 1

私は、二十歳の頃過食と摂食に悩まされました。


私の場合は、食べることを我慢して過食にはしりました。
今でも太ったり痩せたりはありますが、気を紛らわすといえば運動です。
有酸素運動は良い気分転換になりストレスの軽減にもなるそうです。
もしも可能なら旦那様かご両親に見てもらって1時間ほどお散歩でもジョギングでもやれそうな物をどうですか?
それに、小さいお子さんがいて大変なときに作った夕飯を、えー?と言われたらいい気分をしないのは普通ですよ。あまりご自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 1

過食の原因を突き詰めないと、過食を止めようと努力したって無駄ですよ。



原因はストレスですか?
何のストレスでしょうか?ご主人が真剣に聞いてくれない事?子供を可愛いと思えない事?

根本的に解決しないと無理でしょうね。

子供がなぜ可愛くないのか?
心に余裕がないから?
なぜ心に余裕がないのか。
下の子がまだまだ小さいから?ご主人が非協力だから?

心のモヤモヤを全て紙に書き出して、自己分析して見て下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています