プロが教えるわが家の防犯対策術!

米1斗はなんキロですか?

A 回答 (7件)

間違えました、比重1の水の場合18kgでした。

    • good
    • 7

比重=1の場合、つまり水ならば15Kgですが、コメの場合比重がバラバラなのでおおよそ15Kgということです。

米の容積を重量に直す意味があるのでしょうか。
    • good
    • 4

米一斗はほぼ15Kgです。


米の換算、何に使うか判りませんが、今は重量のみがその米の量を現しますので、容積で測る単位は使わないでください。

私らの所は、30Kgの紙袋出荷ですが、直接農協へ出荷する時は30.5Kgで計って(500gは袋の重量)出しますが、自家消費米は2斗で計る家が有りました(一斗桝で二杯)、30.5どころか、30Kgも無いんです。
この若干の誤差を利用して儲けているんだろうなと思いました、自家消費米と言っても実際は売りさばきますので。

ですので、一斗は15Kgより少ないです。
    • good
    • 3

一合、一升、一斗 これは容量容積の単位



キログラム、一貫、一斤 これは重量の単位

なのでモノによって変動する
およそ○○キロという認識でお願いします
    • good
    • 2

1斗は約18リットル。

米の品種や品質によって容積に対する重さ(容積重)にばらつきがあります。通常1斗は15kgが用いられます。
    • good
    • 2

米1合は約150gだから10合=1升は1.5kg。

ということは10升=1斗は約15kg。
ちなみにご存じとは思いますが「斗」は容積の単位で1斗は約18.039リットルです。

参考まで。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています