アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
私は妊娠8ヶ月になる妊婦です。

地元になるA県には、2人の娘と息子がいます。住民票もA県ですし、世帯主も私です。
1年前にB県で短期のお仕事がみつかり、現在は私ひとりB県で生活しています。
その間子供達は、私の母や兄姉にお願いしています。
そんな中、パートナーとの子を妊娠しました。お仕事が忙しかったせいか、つわりもなにもなかったので、気づいて病院に行った時には6ヶ月になっていました。
病院の先生には、母子手帳の話はされましたが、急な事であったし、もう産むしかない方向になっていたのでパニック状態でした。
私は10代の時に、初めての出産・結婚・離婚を経験しており、親の猛反対の結婚だった事もあり、離婚の際にはもの凄いケンカになりました。
それから何年経っても、親は新しい彼氏を気にいる事なく、彼氏と一緒に同居しようとすると、「男と住むなら、子供達は私達が引き取る」と言う一方で、これまで内緒のお付き合いしか出来ませんでした。
そんな中の今現状の妊娠です。
確実に、「あんたは、子供達を捨てて、その男とお腹の子を選んだだね」とか言って子供達から離れさせるに決まっています。
っていっても、子供達が私の妊娠を知ったとしても、こんな私についてきてくれるかわかりません。裏切られたとキズつくに決まってますよね。
もう、どうしたらいいのか分からなくて。
最近お仕事も出来なくなり、考える時間が増え、どんどん大きくなるお腹をみて怖くなってきました。
妊娠届出書や母子手帳もまだなにもしてません。
いろいろと自分なりに調べましたかが、バレずに勝手に出産は不可能に近いのかもしれません。

彼を連れてどうにか親を説得するしかない!と言う方が多いかと思われますが、それ以外でどうしたらいいか相談乗ってくれる方いませんか。
市町村などの無料相談所とかでこのような相談された方いますか??
ちゃんと親身になってお話きいてくれるのでしょうか?
馬鹿にされないかと不安で出来ずにいます。

役所関係で詳しい方に相談です。
こんな話を役所の方にした場合、育児放棄などと攻められたりしますか?

母子手帳を取る際、親や子供達にバレたりするのでしょうか??
後々はバレるのでしょうが、とりあえずバレずに出産は可能なのでしょうか?(役所関係での手続きなどで)

ご回答宜しくお願い致します。

※彼は私の子供達に申し訳ないと私と同じ様に悩んでいます。お金の面では彼にまかせています。

A 回答 (23件中11~20件)

親身になって回答しようと思って読めば読むほどイライラして…



今いる二人の子のことも自分で育てていないのに、また新しい子を作ったのですね。
親に散々甘えておきながら、親にバレるのは困るというのも都合がよすぎます。

世の中にはシングルマザーでも親に頼らず働きながら子どもを育てている母親もたくさんいます。
バレるのが嫌なら、親に頼らず生活すればいいのでは?今いるB県に住民票を移し、子どもたちも引き取り、家族四人(パートナーが結婚する気があれば五人)で生活されたらどうですか?

自分の親を説得もできない、自分で育てる覚悟もない、でも人にバカにされるのはイヤ。
お子さんたちは里子に出された方が幸せに暮らせるかもしれませんね。バカな親(あえてこう表現します)の元に生まれてしまってもお子さんたちに罪はありませんから。
    • good
    • 13

自分のことしか考えていないのですね。


子供さんが可哀想で仕方ないです。
まずはちゃんと母子手帳をもらい自分のことばかりじゃなく(傷つくからとかじゃなく)行動にうつすべきです!
    • good
    • 0

何も考えてないんですね。

    • good
    • 2

バレずにずっと子供達とは別居するつもりなんですか?


今はバレなくても子供達が大きくなって戸籍が必要な時が来たら絶対バレる。
引き離されるのは嫌でもバレたくない、そしたらいつ子供にお腹の子の事言うの?
ただでさえ違う場所で離れてるのに、こんなに子供の事を考えてない身勝手な親っているんですね。
…というか自分がバカでおかしい事気づいてます?
    • good
    • 2

No.8の補足です。

自治体の女性センターで夫婦問題(妊娠は関係なかったですが)を相談したら、個人情報や相談内容は秘密厳守で相談員が話を聞いてくれました。自分の母や義理の両親の話もしましたが、相談内容がよそに漏れることはありません。
まぁ、そういう所に行く前に彼と一緒にお母さんの元に頭下げに行くのが先だと思いますけど。だって、もうすぐ生まれるんでしょう?母子手帳も貰っていないわけあり妊婦を分娩予約させてくれる所あるんですかね。
    • good
    • 0

全国の自治体が設置している女性特有の悩み相談機関です。


女性センター http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …

パートナーとやらは妊娠知ってるの?知ってて親に頭下げに行くとか、もう堕胎は無理なのだから産んでちゃんと結婚して育てるか里子に出すか真剣に検討すらしてないんじゃ底が知れますね。あなたも大概だけど。
バレずに産んでいつまでもコソコソ母や姉、預けてる子供に姿現さずにいられると思います?
無戸籍で隠しておくなんて本当辞めてくださいね。バレそうになったら煩わしくなってどこかに捨てるんじゃないですか?
    • good
    • 0

嘘だと言ってくれ

    • good
    • 0

八ヶ月ではなく六ヶ月でしたね。

すみません。
    • good
    • 0

子供が出来たことに一つも喜びというものはないのですか?


それでも母親ですか?

バレずにバレずにってお腹の子供が可哀想。
そもそも妊娠したらこうなる事も分かってたのではないのですか?
生理が来ない時点で妊娠を普通疑いますよね?2回目も出産を経験されてる方が八ヶ月になるまで気づかなかった訳がない。

そもそも何故避妊しなかったのでしょうか?
    • good
    • 4

自分のことばかり考えるのは辞めて、産まれてくる子の事を考えるべきです。



出産は内緒でできても育てるのはどうするのですか?
一生隠して育てるのですか?
なら、いっそ養子に出すことを考えては如何ですか?

親に自分の存在を認めてもらえない状態にされるくらいなら、存在を認めてくれる養父母に育てられる方が幸せかも知れません。
短期の仕事と言いながら1年も自分で産んだ子どもを預けて、男と生活しているような女性は「母親」になんてなれませんからね。
そもそもきちんと「母親」になろうとしているならば、母子手帳は取りますよ。
ですが、あなたは初めからお腹の子は存在していない物として扱っています。
このまま、トイレかどこかで産み落として無かったことにしようという気持ちが心のどこかにあるのではないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!