プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2人目を妊娠したいと考えているのですが、その子の出産予定日からわかる星座をもとに自分や上の子との相性を占ってしまう私って変でしょうか。今月妊娠すると獅子座の子が生まれてくることになるのですが今までの経験から獅子座の人とはあまり相性が良くなかったため、なんとなく気が乗らなくて子づくりをおやすみしてしまいました。星座の基本的性格って結構あっていると私は思っているので、こんな子に育って欲しいなぁという想いと一致する星座の子を産んでみたいと思っているのです。名前の画数を気にする様な感じです。一人目の子は計画的に妊娠したのではなく、そういうことを気にする間もなかったので何も考えませんでしたが。もし私と同じようなことを気にするという方がいらっしゃいましたら教えてください。また、第三者的意見もお願いします。

A 回答 (8件)

分かります!分かります!私は5歳の息子と1歳の娘の母です。

私の実家のことから言いますと、兄と私がおひつじ座で、父がしし座で母がやぎ座です。おひつじ座としし座は火の星座ですが、やぎ座だけ土の星座です。そのせいかは分かりませんが、母とはとても相性が悪く価値観の違いや考え方の違いなども含めてかなり衝突しました。今、30代半ばですが、20代後半なで引きずりました。父がいたから、なんとかバランスがとれたようなものです。だから、親子で相性が良くないのは最悪だ!と思ってました。

結婚した今はというと、私がおひつじ座で主人が、いて座、そして息子がしし座でした。3人とも火の星座なんです。だから、2人目も出来れば同じ火の星座(おひつじ・しし・いて)か火と相性の良い風の星座(ふたご・てんびん・みずがめ)が良いなあと思ってました。そんなときに近所に住んでる幼なじみから言われたんです。「こどもをいつ産むか、こどもの星座は考えた方が良いよ!」と。

何があったのか聞いてみると、彼女のうちは3人姉妹の末っ子なのですが、お父さん、長女、三女はの3人はおうし座で、お母さんと次女がいて座だったのです。何ヶ月か前にお母さんが亡くなり、4人の生活になってしまいました。上のお姉さんふたりは結婚して家を出ていますが、同じ市内には住んでいるので、ときどき、様子を見にきてくれるそうです。そうすると、おうし座3人は自分のペースでやろうとしているのに、いて座のエネルギッシュなお姉さんが文句を言いながらどんどん片付けてしまい、結局、怒られた末に何がどこにあるかわからない状態でストレスがたまる!というのです。

なるほどなあと思いましたが、まあ、うちの主人も同じいて座ですが、そんなことはないので、星座だけでは一概に言えないかもしれませんが・・・。そこで、出来た2人目は36週で生まれるとみずがめ座ですが、それ以降はうお座という月数でした。自然分娩ならば早産もありうるかもしれませんが、私は骨盤の形がちょっと異常があるので、絶対に帝王切開と決まっていたので、「星座の相性が悪いから」といって正規産(37週)より前に帝王切開してくださいなんて言えないしなあと、ちょっと考えてしまいました。(笑)

「うお座」かあ・・・、よく言えばデリケートで繊細で傷つきやすい、悪く言えばうじうじ・・・。(うお座の方、ごめんなさい)そんな子がこの家に生まれてきて大丈夫だろうか・・・」そして、生まれた3月生まれの娘ですが、上の子(しし座・男の子)よりも強いかも!というくらい元気で強いです♪結論としては、こどもからはどうにもできないので、親がこの子とはちょっとテンポが違うかもしれないから気をつけよう!と少し意識していれば、もしかして相性が悪くてもなんとかなるのではないかと思いました。気になってしまうのは仕方がありませんが、生まれたらあるがままに受け止めてあげましょう!早く2人目授かると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

totomamaさんの回答を読んですごくほっとしました。
こういう価値観の方もいるということがわかってうれしかったです。もちろん私も星座を気にするようになったのは、親の私の幸せよりも生まれてくる子供がより幸せになれるように周りの環境を整えてあげたいという想いからです。
自分と星座的に相性が良くなかったからといって、自分がしんどくなるなぁとかは思ったことがありません。その子が成長していく課程で兄弟、父親、母親の私ともなんか合うなぁ。そんな風に感じてくれたらいいなぁ。その程度に
占いは考えています。
>生まれたらあるがままに受け止めてあげましょう!
もちろんです☆2人目を授かるのを楽しみに待っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:45

私は星座占いは毎朝テレビで流れていて、ふぅ~ん、と見るだけで、すぐに忘れてしまう人です。



基本的には質問者さんの好き好きでよいと思います。
妊娠前・中の、今できたらいつ産まれるかとか、男か女か、名前はどうする?などなどいろいろ考えるのって楽しいですよね。

我が子をまち望む暇つぶしに、占いならいいですけど、なんとなく親子関係を星座に頼るというのはちょっと???
あまり広く口外されると非難されるかもしれません。

妊娠をコントロールされているようですが、早産になったり、出産が遅れたりして、びみょーな日(星座と星座の境目)が予定日になっていて、えーい、早くうまれないと私の嫌いななんとか座になってしまうじゃないっ!と、焦ったり、なにか親子関係やその他お子さんに関することがあったときにやっぱりこの子は○○座だから。。。と判断したりするようなことはやめて欲しいなぁ。と思います。(星座で計画的に出産しなかった上のお子さんに対してもです。)

ということで、マイナスに働かなければ、質問者さんの気持ちがすむようにされていいと思います。
妊娠はまずポジティブな精神状態が基本ですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子関係を星座に頼っているのでは決して無く、もちろん
望まれて生まれてくる子供が幸せになって欲しいという親の私の願いであるとご理解いただけますでしょうか。私の文章がマイナス要素として星座を考えていると取られてしまうような書き方だったのだと思います。すみません。妊娠・出産が自分の思う通りにいくなどとは全く考えていませんし、とても神秘的で尊いものだと思っています。だからこそ、その子にとってよりよい環境で育って欲しい。そう思うからこそ占いも信じてみようかなと思ったのです。
>妊娠はまずポジティブな精神状態が基本ですから。
その通りですね。2人目の命の誕生を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:20

星座を気にするのであれば、その他に血液型、子供につける名前、出産する場所、その他、


徹底的にこだわってみてはいかがでしょう。
その結果、HAPPYになる保証はどこにもないように思いますが。

星座の相性って、占い師が考えたものでしょうが、占い師も十人十色で皆、同じ相性を出しているはずがないし。
なによりもまず、「占い師の星座」を調べ、その占い師との相性を確認しなければダメでしょう。

自分で物事を判断できないときに、たよる方法の一つではありますが、過信はいけません。
12に分類された星座くらいで、人の運命を左右されたくありませんし、
たまたま当たればそれを信じ込む人間って単純な生き物なんでしょうね。
(12しかないから、当たる人は何処かに何人もいるわけで・・・。結果、当たったときの記憶が脳に強く残り、信じ込む)

TVで毎朝、放送している星座占いも全部ばらばら。どの局見ても同じだったら信じてみよっかなっ! て思うかな(多分、思わないけど)
    • good
    • 0

 子供がしし座に生まれたら、それも運命、と割り切れませんか?



 たとえしし座にならないように計画したとしても、早産で結局しし座になってしまったり、逆に遅れてしし座になってしまったりもあるかと思います。

 あくまで占い的に言いますが、一般的に相性悪い星座の方が親子としては上手くいくような気がします。意外と相性のいい星座の親子の方が不仲に見えます。

 私はどちらの親とも一般的な星座相性はほぼ最悪に近いですが、親子仲はよそのそんじょそこらの家庭より仲がいい自信があります。

 ちなみに親が私を妊娠したのは、まったくの計画外で、(一応結婚後に出来た子ですが)もう少しあとに産みたかったといってました。兄弟も親との占い的相性は最悪です。でも仲はいいです。

 私は血液型以外の占いは信じるほうですが、実際こんなものです。
    • good
    • 2

星占いの相性がよかったとして、血液型は?姓名判断は?他にも六星占術やら0学占いやら、巷には占いというものがあふれています。


計画通りに妊娠したとしても、計画通りの日に出産できるとは限らないし、そもそも妊娠しないかもしれない。占いを信じるのは趣味としてはいいと思いますが、人ひとり育てるのに星座がどうだとか言うのは、正直ばかばかしい考えだと第三者的意見として思います。

親子の相性について、子の立場で言うのはいいとして親の立場で言ったり思ったりするのは、どうなんでしょう。
例えば言うことを聞かないときなどに、「この子とは相性が悪いから仕方ない」とでもおっしゃるつもりなのでしょうか。
お子さんの立場だったら、傷つくと思いますが。
    • good
    • 0

なるほど、「これからの事」ですから気になるのは当たり前でしょう。

まして、自分の思い通りにできる、決められる部分があれば悩むのもしょうがない事です。

ただ、結局は『あなたの気の持ちよう』
その一言に尽きると思います。

星座占いを否定はしませんが(いや、むしろ占い大好きなムー民ですが・・)、逆説的な見方をすれば・・。
千差万別な人の性格を、たった12パターンに単純化し、そして、それの相性を論じて「合う合わない」の二元論で判断するなど・・、愚かな行為だと思いませんか?
「星座」ありきの「性格」ではなく、「人間」ありきの「星座」なのですよ、順番が逆です。

しかも、我々が見ている宇宙・星空は「現在」のものではなく「古代」の光なんですよ?
数百億光年先の星の瞬きは、数百億年前の姿なのです。現在は、そこに星が存在するかどうかも怪しいのですよ。もちろん、真の現在の「星座」の姿は、遥かな未来にしか確認できません。
つまり、「星座」も現在には存在しない残像、今 星から届いた光を元にした、ただの人間の妄想なのです。

・・そんな風に考えると、あなたの不安は根拠の無いものとして納得できないでしょうか。
むしろ、「星座」が真の原因ではなく、あなたの中の「子育て」に対する「不安」こそが、そうさせてる部分はないでしょうか。「星座」はこじつけのための理由であって、姓名判断でも四柱推命でもかまわないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そもそも星占いって、そんなに信憑性あるんでしょうかねえ?



私個人は占いはあまり信じないし、みない方なんで、
血液型占いとかも迷信だと思ってましたけど、最近性格というか行動の傾向が血液型によって分かれる、とかいう科学的検証をテレビなんかでやるのをみて、多少信じるようになりました。

占いにこだわるのが行き過ぎるとちょっとなあ。
ああゆうのは参考程度にするのがいいんじゃないですか?

でもあんまりゲンを担いでうるさい人はアレだけど、星座の相性のいいお子さんを産みたいのは、まだ愛情のうちに入るし、こだわっても別にいいんじゃないかな、と私は思います。

それかもう徹底的に、占い師さんにいい子供を産む為の占いをやってもらうのも、それはそれで楽しいかもしれませんね。
ただ人から見て変かなあ、と思いながらそういうことをしている人は、自分の拘りに縛られているという点でよくないですね。

まあ、楽しい方法でお子さんを産んでください。
    • good
    • 0

星座に科学的根拠はありません。


まず、古代の人々がどの様にして現在の
12星座を決めたかわかりません。
19世紀には新しい惑星も発見されましたし、
当時の観測した星座と現在の星座は位置も違っています。
さらに、現在の星座の意味は、それすらも正しく
継承したものではなく、無根拠にどこかからのコピーを
使っています。
たとえば、5月21日生まれの人は、牡牛座説と双子座説がありますが、
それらの星座の意味は全く別物です。
要するにもともと科学的根拠がないだけでなく、こんにちその扱われ方もデタラメなのです。

詳しくは下記のサイトの本を参考にしてください

参考URL:http://www.webginza.com/magazine/cm/uranai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!