電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このお洋服の首元がヨレヨレになったので、ビジューのところだけとってアクセサリーにしようかなと思いました。
どんなデザインのどんなアクセサリーにすればいいと思いますか?

「ビジューアクセサリーを作っている方に質問」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。


当方はアクセサリー講師の資格を持っている者です。

画像を拝見したところ、こちらのビジューは縫い付け用のパーツですね。
糸を切ってパーツを外すと、ビジューに穴が開いた状態で、多少目立ってしまうと思います。

もし、仕上がり重視で手間をかけてもよろしければ、
やはり違うものに縫い付けてみてはいかがでしょう?(ビーズ刺繍)

例えば、
①リボンに縫い付けてチョーカーにする
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/gre1344a/
(ベロアチョーカー 貴和製作所様公開レシピ)
※こちらのレシピではパーツをボンドで貼っていますが、
 穴がどうしても目立つので、貼らずに縫い付けて作る。

②フェルトに縫い付けてブローチやスリーピンにする
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/gre1151a/
(ビジューブローチ 貴和製作所様公開レシピ)

フェルトに好きなように配置して縫い付ければ比較的何にでもアクセサリーにすることはできます。
(ネックレス・ピアス・ブローチ等)
また、この方法が、一番仕上がりが良いですし、デザインによっては材料費もあまりかからないと思います。

ビーズ刺繍のアクセサリーのつくり方はこちら
https://iemo.jp/54835
http://topicks.jp/45894


それ以外の方法ですと、穴を活かす方向で言えば、

③丸カンでパーツ同士をつないでピアス・イヤリングやネックレスにする
→丸カン
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c260e0a/

穴を無視する方向で言えば、

④バレッタ金具やミール皿にボンドで貼り付ける
→バレッタ金具
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c261q2u/
→ミール皿
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c291i/

⑤カン付の石座にはめて、ネックレスやピアス・イヤリングにする
→カン付石座
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c290e/

上記のような方法もあります。


なお、デザインにつきましては、使用する金具や技法でかなり変わるものですので、
まずはどの方法でアクセサリーに仕立てられるかをお決めになってから、
デザインは決められた方がいいかなと思います。
頑張ってください♪
    • good
    • 0

#1です


お皿はこういう感じです
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c29/
これ縫い糸を通すために穴空いていますよね
石座の方がいいかもだけど
そんなに金額掛けるものでもないんです
たぶん素材プラスチックですよね?
    • good
    • 0

けっこう丸カン使ってつなげるのが大変かも


お皿に乗せるほうがいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お皿とはなんですか?

お礼日時:2016/10/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!