電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページをある程度作り終えて
公開しようとしているのですが、ちょっと
やり方がわかっていません。

ドメインとサーバーの登録も終わったのに、
どうやってホームページのファイルを
送っていいかわからないし・・・。
本を読んでも書いてないんです。
サーバーとドメイン登録だけじゃだめなんで
しょうか?

手続きの家庭をよろしくお願いします。
ちなみにホームページはホームページビルダ8で
作りました。

A 回答 (6件)

ホームページビルダーを使っていらっしゃるそうなので、ホームページビルダーでの転送の仕方を書きますね。


ちなみに手元にあるのはバージョンが6.5ですが、恐らくそう変わらないと思います。

メニューの「サイト(S)」の中に「ページ転送」という項目があると思います。
ここでまず、転送設定をします。
設定項目を順番に、間違えないように設定していけば大丈夫です。
設定が終わったら次へ進み、「すべてのファイル」を転送するならそのまま「完了」ボタンを押せば転送されるはずです。
いくつかのファイルを選択して転送するなら「転送対象ファイルの一覧」から転送したいファイルのみ選択すればOKだと思います。

……といっても私個人はホームページビルダーを使っていないので「多分」です(^^;
(私はNo.1で回答されている方法でやってますので)
    • good
    • 0

こんばんは。


ええと、ヤフーBBでジオシティズなんですよね?
ジオシティズのヘルプにFTPソフトの設定について書かれたページがあるようなので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかできました。

お礼日時:2004/08/03 08:15

ホームページにファイルを送ることを


「アップロード」とか「転送」と呼び、
FTPという方法で転送するのが一般的です。

他のFTPソフトを使ってもいいですが、
ホームページビルダーには転送機能がありますので、
これを使うのが簡単でしょう。

参考になりそうなページをリンクしておきます。

参考URL:http://www.mediaweb.biz/database/FTP/hpb_ftp.html

この回答への補足

プロバイダーはヤフーBBで
サーバー、ドメインは
バリュードメインなのですが、
設定すると
エラーになってしまいます。
ジオシティのURLは消すんですよね?

補足日時:2004/08/02 12:22
    • good
    • 0

すでに皆さんの回答がありますので、サポートサイトを載せておきます。



素敵なHPを作って下さい。

http://hpb.cool.ne.jp/

http://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/
    • good
    • 0

>本を読んでも書いてないんです。


ホームページビルダー8の説明書の
第7章 P141にホームページを公開しようとあります。
右上にあるサイト一覧のボタンを押して、リンクなどの確認が出来たら左上にあるページの公開ボタンを押しましょう。 初めに送るには全部のサイトを送らないといけないのでサイト転送ボタンを押し、後はサーバなどを間違えないように記入して送信するだけです。
私も公開するまで色々と苦労しました~!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 一般的にはサーバーにHPのデータを転送するためにはFTPでの転送が必要です。


 FFFTPやFTPエクスプローラなどのFTPクライアントソフトをインストールし、このソフトを使用してHTTPサーバーに自分のパソコンの中にあるHPのファイルすべてを転送しなければなりません。
 FTPの設定方法などは転送したいサーバー(HPを公開するサーバー)を提供しているISPが情報を公開しているはずです。

 また、自分のパソコンをHTTPサーバーとして公開するのなら、HTTPサーバーソフトをインストールし、ポートを解放してやらなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!