電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速ですが、4年落ち46、600k走行のメルセデスE320を14年11月に現金即金で購入しました。
購入一年後の夏、リアガラスが突然落ちました、購入先に車を持っていくと、「メルセデスは良く落ちるんです」との事4万5千円の修理費を支払いました。その後ウォーターポンプ、リアのシェードモーター交換、ルームミラー(ドアロック一センサー一体型)
等全て「壊れます」との言葉だけ。
壊れると解っている箇所の説明もなく、350万円の車を売っておきながら、無責任極まりないと思います。
これでは「三菱自動車の火を噴く車と同じ」
ではないかと、怒り心頭です。「壊れます」と平然と言う車屋に対する対抗策を法的なことも含めて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

再度 No.4です。

コメントを拝見致しました。 ディーラーの整備部門による不手際ではなく、整備を委託している指定工場の問題かと推察されます。

よく考えてみましたが、リア・ガラスの件をはじめ、各所の不具合については、保証範囲を超えているか、または保証期間を過ぎていると思われますので、法的手段に訴えるのは難しいように感じております。

輸入車のみならず、国産車でも言える事なのですが、保証期間というものは、壊れやすい箇所は短く、壊れ難い箇所ほど長く保証するものです。

従って、故障そのものに対するより、怒りをぶつけるとすれば、指定工場の対応についてクレームできると思います。

指定工場といっても、顧客から見ればディーラーの一部と認識できますから、対応の悪さについてはディーラーに責任はあると考えられます。  おそらく教育・指導が不足しているのではないかと思います。  中には 「直ったんだから、それでいいじゃないか」 と考える横着な工場もあると考えます。

従って、もし、修理代金をまだ支払っていない場合には保留にしましょう。  支払先はディーラーの口座なのか、指定工場に直接支払う形になっているのか分りませんが、いずれにしてもディーラーの誠意ある回答が得られるまで保留にする方が良策と思われます。  

もし支払が済んでいるのでしたら、対抗措置をとるのは難しくなりますが、少なくともディーラーの支店長または社長に直接電話して猛烈に抗議すべきでしょう。  場合によっては、支払った修理代の一部でも返還させれたら、と思います。

最初の回答で申し上げましたが、それでも埒が明かない場合は、ディーラー本社へ抗議すべき、と考えます。  

そもそも高級輸入車のユーザーは、車そのものは当然として、整備部門の質の高いサービス性も同じく期待して、高額な代金を払って車を買うわけです。  リサイクルの中古自転車を買うのとは違います。

泣寝入りをする必要はありません。  堂々と抗議すべきと考えます。

この回答への補足

補足と訂正をさせて頂きます。リアのガラスではなく「リアウインドウのガラス」の間違いです、皆様申し訳ありません。
購入後のトラブル発生箇所は、リアウインドウガラス脱落、ウオーターポンプ交換、左Fアッパーアーム交換、後部シェードモーター交換(これはまだ請求書が来ていません)。シェードの件はスイッチを押しっぱなしにしたわけではありません、始めは、スイッチだと言い、次に配線が・・、言い、最後に「モーターが駄目でした」との説明です。これも「よく壊れるんです。」との事。いずれも5万円前後の修理代金です。
アーム交換後駐停車の際ハンドルを右にに切った時にステアリング下部で、きしみ音がします。事故車の疑いが濃いのではと思いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

とてもご親身にご意見を頂き、有難うございました。
毅然として納得のいく答えを得られるまで抗議申し立てをして行きます。今後の事もありますので、きちんとした話をしたいと思っています。勇気を頂きました。
知人の男性の方に苦情を言ってもらったウォーターポンプの件は、料金については「クレームと言う事で、処理させて頂きましたので、頂けません」とのことでした。女性だから男性だからと、相手により態度を変えるというのは一番嫌な事です。ご意見を参考に対処していきたいと思っています。有難うございます。

シュテルンに持ち込んでみてください。

ヤナセは平行モノでも整備等を受け付けてくれますが、シュテルンは正規モノしか受けつけてくれないはずです。(今はわかりませんが、少なくとも数年前まではそうでした)

ディーラーでも並行モノを扱っているところはありますので、確実に日本の正規モノかどうかを確認するべきでしょう。

仮に正規モノでなく平行モノであったとして、それがわかっていたのであれば、それは仕方ないことだと思います。購入時に「正規モノ」といわれていて、実はそうでなかったのであれば業者にクレームでしょう。

平行モノであればご存知かとおもいますが、日本向けには作られておりませんので日本特有の湿気・雨季などの気候変化によって電装品が壊れる、各部に不具合を来たすのは仕方ないことです。

正規モノのつもりが実は平行モノだったということは結構、あることなので(ディーラー車=すべて正規ではないため、ディーラー車=正規と思い込んでしまう人も多い)確実なところでシュテルンに点検に出すのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスを有難うございます。とても参考になりました。有難うございました。

ベンツは乗った事がないので知りませんが、

ウォーターポンプは、ちょっと前の国産車では
4,5年で壊れるのは普通です。
(ここ10年ぐらいの車は部品の耐久性が上がったせいか
あまり壊れないようですけど、、、)

シェードモーターもどういう構造になっているのか
分かりませんが、最後まで行った時にスイッチを
押し続けると焼き切れるような物なのかもしれません。
国産車なら設計不良となりますが、あちらの国でどのような
受け止め方をされるのかは分かりません。
そういう操作をする方が悪いという考え方もあります。

ルームミラーが具体的にどう壊れたのか分かりませんが、
脱落だけであれば故障ではありません。
事故の時の安全性の為に、強くぶつかると落ちるように
なっていなければなりません。

対抗策としては、法的云々より、まず、車の構造を
もっとよく知る事だと思います。
そして、長期の保証が付けられる車を買う事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

まず、正規代理店を通じたディーラー車でしょうか?

実は私にも、トラブル続出の輸入車の経験がありますが、リア・ガラスが落ちたなんて、今まで聞いた事のないですねえ。  

メルセデスはリア・ガラスがよく落ちる、というのも聞いた事がありません。  過去に大きな事故を起こした車ではなかったんですね?

但し、その他の機器については、どんな車でも2回目の車検を受けた時くらいから、年々壊れやすくなるのは、仕方ないかな、と感じております。  メルセデスだけでなく、他の輸入車の整備担当者もホンネを言っていました。

それと、リコールまで発展しなくても、モデルによっては同じクレームが多発する車、というのもあると思います。  ディーラーは知らないはずはありません。

お怒りになるのは、ディーラーの対応と思われます。  言葉ひとつで不愉快になる事がありますから。  また、情報の提供、不具合発生時の対応などが適切でないと、つい怒鳴りたくなるものです。

まず、そのディーラーの支店長に直談判しましょう。  それでも納得されない場合でしたら、ディーラー本社に抗議するのも良策と思います。  何らかのアクションをとるはずです。

購入価格からディーラー車だと思いますが、参考までに、中古並行輸入の車は、考えられないようなトラブルがおきやすい、というのはよく聞きます。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。ベンツの前はボルボ240に10年乗っていましたが、この手の故障はありませんでした。ベンツは、購入時に和歌山ヤナセでの車検を受けています。おっしゃるようにひょっとして事故車なのではないかな?と疑いを持っているのですが・・・。住まいは、和歌山県の新宮市なのですが、和歌山市までは遠いので、購入の際にメンテナンスの件についても確認をしました、「指定の工場があるので、しっかりメンテは、出来ます」との事でした。
ここでまた疑問が出てきているのですが、交換した部品を持参して来ないのです。此処がこうなっていたからこうしました。と言う説明がありません。このまま修理費を支払い続けるのは納得できません。

• 0

確かに外国産の中古車だとありますね。

トラブル。
でも、リアガラスがよく落ちるんですってのはおどろきました!
メルセデスに乗っていますが、いろいろトラブルはあります。でもそんなに短期間に沢山ではなかったです。(あたりはずれがあるんだか…)
ヨーロッパ車はちょこちょこ部品を取り替えながら長ーく乗るっていう考え方みたいです。
ですので日本のように全然手入れしなくても壊れないが、壊れたら捨てるっていう考え方だとずれが出ると思います。
    • 0

値段から見るとD車ですよね?

ディーラーで保障効きませんでしたか?
滅多に落ちないリヤガラスが落ちる原因としては、事故などで後部にゆがみがある車かもしれません。
W210はシャーシが丈夫なので完全に修正出来ない工場が多いと聞きます。

今は三菱だけが目立っていますが、しっかりとしたメンテをしなければどんな車でもガタは来ますよ。
ヨーロッパ並行物でしたが95年式W210Eが2台程燃えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。いろいろと疑問がわきますがしっかり確認を取って生きたいと思います。

10年前にちょうど4年落ちのAudiに乗っていました(車種は控えさせてください)最初はターボが次にパワーウインドウが次にマフラーが、オイル漏れは毎回、でもドイツ車ですからねぇ、の一言だけでした正規ディーラーに関わらず。

壊れた部品を変えてからは再発することは無かったでっすがオイル漏れ以外は、ドイツ車ですからそんなもんだと思っていましたよ、国産に比べたら。
    • 0