プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンベルのアウトドア用の野点セットがあります。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ

セットになっている抹茶茶碗は、メラニン製で、壊れにくい素材でできています。

茶碗を買い増ししたいのですが、違うデザインはないかと探したところ、メラニン製の茶碗はほかに見当たりません。

メラニン茶碗で検索すると、代用できそうなデザインの飯茶碗はいくつかありました。

飯茶碗は抹茶茶碗の代用となるでしょうか。
デザインによっては可能でしょうか。

一般的な抹茶茶碗は、登山には耐久性の問題があって無理だと思います。

A 回答 (4件)

水か湯が入って茶筅使えれば何でも良いですよ。


国宝になってる抹茶椀の中には、渡来品であちらじゃ何の変哲もないただの汁椀だったのもあるし。
当時の方が登山より過酷かも知れませんね。

モンベルのは耐久性じゃなく軽量化だったはずです。
モンベルは陶器椀も売ってますし。
メラニンは割れなくても塗装がはげます。味と言えば・・人それぞれなので何とも。

投げつけてもなかなか割れないコレールのような強化ガラスのボウルでもできます。
シェラカップでもできます。
カフェオレボウルでもやってる人いるし。
気に入った物で、相手にあわせて選ばれたら喜ばれるんじゃないでしょうか。

私は、普通の篭物セット使ってますが、別に問題ないです。
まだモンベルが売り出す前から使ってます。
割れたら新しくする良い機会なんですが、なかなか割れないです。
どうせ拭くので隙間に紙詰めますし。

ほんぢ園なんかの通販サイト見るとなかなか面白いですよ。
ザックに余裕があれば、篭物とかはヒントになるかも知れません。
ダイソーにも使えるサイズの抹茶椀とか茶筅売ってます。

敷物にはバーナーシートのL使っているので、モンベルの野点セットがでたときに現物見たことはありますが買う気にはなりませんでした。
値段の割に・・自分の好みには合わなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表題の通り、抹茶をいただけるかどうかであれば、形状さえ条件が合えば何でもアリだと思います。
遊び心をもって楽しんで人にふるまえるかどうかを基準としております。

1つ2つであれば、焼き物でもよいですが、4個の茶碗を下げてハイキングは適していませんし。

ダイソーに抹茶茶碗があるのは知りませんでした。

お礼日時:2016/11/03 08:46

もう検索されていると思いますが、渋めの茶碗(飯茶碗でも可)をお選びになっては如何でしょうか?



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 08:30

毛氈とか敷いて、山で野点でもするのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ハイキングで同行者にお茶をふるまいたいと思っています。

自分1人で頂くのであれば何でもよいのですが、今回は、ある程度の遊び心の感じられる雰囲気を考えております。

お礼日時:2016/10/28 07:07

茶碗に、ご飯を入れたら飯茶碗、お茶を入れたら、お茶碗、カレーを入れたらカレー椀です。



メーカーが陶器製茶碗を出してるぐらいだから、ダメな事はありません
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

たかが、抹茶なんてシェラカップでも立てれるんだから、何でもいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーが出している陶器製茶碗がありますが、今回はもっと耐久性のあるものを探しています。
使用できるかどうかであれば、大きさと形状さえ問題なければ何でも使用できますね。
自分一人で頂くのであれば何でもよいのですが、今回は雰囲気も楽しみたいと思っておりますので、登山のカテではなく、こちらのカテに致しました。

お礼日時:2016/10/28 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!