アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳独身女性です。
付き合って一年になる彼氏がいます。お互いすぐにでも結婚したいと思ってます。彼の家に結婚の挨拶ではありませんが、お顔を見せに行きました。彼の両親は、お土産までくれるくらい優しいです。彼の父親が病気なので結婚後は彼の両親とすぐ同居するつもりです。
彼がいつも帰りが遅くになってるので、挨拶したいというので母に交際の挨拶だけで10分いいので、彼に会ってほしいと言いました。そしたら、会うことを完全拒否されました。私の父に恋人がいるからということだけでも言いたいと言ったら断固反対されました。理由としては
・私がまだ未熟だから(くせで爪をかんだり、休みの日にずっと寝てたり、時間が無い時に出しっぱなしにしてしまうなど)
·私が病気(喘息)の薬がやめられないから←彼は知ってます!
·寝る時に、ドリエルに頼ってるから
·私たちの間に愛が感じられないから
結婚の話を匂わせたら、怒ります。まだまだ先だと言って、課題を出してきます。大きいものは、
·病気をなおすこと
·正社員になること
·朝早く起きること
·家事ができること
など20個ぐらいクリアしてきたのですが、少しも譲歩してくれません。だんだん騙されてる気がしてやる気がなくなってきました。

また、門限は9時で外泊は禁止です。
彼との外泊どころか好きな歌手のイベントに行くために、1人で泊まりに行くことも、反対されました。日帰りでも、(岩手⇔名古屋)ダメだと言われました。ライブに行く時は必ず父か母がついてきます。(お金は両親の分も私持ち)

クリスマスに彼とデートしたいと言ったら、自分がイベントに行きたいので、一緒に行くのが優先だと言われました。イベントのがあとに決まりました。うちは、父方の祖父母が住んでるので私が一緒でないと出ていけないのです。

母方の実家に遊びに行った時に祖母に相談して、母をたしなめてもらったのですが、一切聞く耳持ちませんでした。

子供の時から友達と駄菓子屋に行くのを反対されたり、やりたくない資格を強制的にとらされたり、おかしいなと思っていたのですが、最近特に母に不信感を抱いてしまいます。

結婚するなら両家円満で結婚したいです。母が交際、結婚を許してくれるいい方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    一人暮らししたいと言ったら、女の一人暮らしは危ないからと反対されます(T ^ T)

      補足日時:2016/10/28 05:13

A 回答 (4件)

よくもまぁ28年間もそんなしがらみにへばり付いてましたね。


いい大人が家族と旅行して何が楽しいのかと首を擡げます。
母は娘につまらない課題を出す程出来た母親なんでしょうか?
真面目にそれをこなそうとするあなたもいい加減目を覚ましたら?
20個クリア?小学生ですか?やってる事がくだらな過ぎます。
何でもかんでも親の許可が必要ですか?親の言う事は全て正しい
のですか?あなたの意志は親の一言で閉じ込める程度の物ですか?

喘息の持病は一生ついてきます。眠剤に頼る人間は山ほどいます。
完璧な人間なんてこの世にいません。母親が死ぬまで言いなりの
あなたは無駄に歳を取るだけ、手遅れになっても母が何か助けて
くれますか?両家円満なんて100%ありえません。自信をもって
言えます。あなたの人生です。自分で決断したらいいんです。

付き合って一年で結婚して同居もかなり冒険だと思いますけど、
それで失敗しても、今のまま母親に縛られるよりは十分幸せだと
私は思います。

きつい事ばかり言ってすいません。でもあなたに現状を打破
して頂きたいと心底願ってます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

助かりました

私のためにお言葉をいただきありがとうございました!目が覚めました!縁を切る覚悟で頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 20:47

良く30近く支配的な両親の命令に従って耐えて来られましたね。

私の母も「女独りの暮らしは…。」なんて言う毒母です(そのせいで、アラフォーにして独身)。彼親は兎も角、貴女のご両親は当てにならないと覚悟して下さい。今の世の中、何があるか予想不可能なので、金銭的な面で(此れ一番大事)備えて措くことが肝心です。此のまま“毒両親の”支配下に居続けて後悔するか、後悔も有るけど「あの両親の元で暮らし続けるより“マシ”だ。」と思う人生を送るのか、“今すぐに”決断すべきです。決断したら、友人知人を問わず、味方を増やす事に専念しましょう。猛反発を振り切って行くつもりで準備して下さい。結婚後に助け船を得られる様に。その時に、(嫌々取らされたとは言え)資格が役立つかも知れません。此れから先の人生は、貴女と彼の人生です。さあ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございました(≧ω≦)
やっぱり先立つものがないと大変ですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
頑張ります!ありがとうございました(≧ω≦)

お礼日時:2016/11/03 00:43

あなたの場合とは事情はかなり異なりますが、私たち(父親である私と家内)の娘の場合もそうでした。

娘が付き合っている相手と結婚したいと言ったとき、反対しました。なぜかと言うと、相手を紹介されたわけではありませんでしたが、どんな相手であるか(性格や、相手の家庭を含む育ちなど)おおよそは分かっていまして、あれじゃぁダメだと見ぬいたんです。娘は人を見ぬく目が育っていませんでしたので、目の前にいる人がいいと見えたんでしょう。

その結果ですが、娘は反対を押し切って結婚してしまいました。ですが3年で別れました(子供はいません)。別れたというか、相手が女を作って帰って来なくなったのです。娘の傷心ぶりは大変なもので、一時は心の病になりかけましたが、私たちの介抱で立ち直りました。その娘がいわく、両親に認めてもらった相手と結婚できていれば、幸せになれた....と。後悔しきりです。そしてその娘はアラフォーになった今も独身で、私たちと一緒に暮らしています。なお、ウチの門限は午後6時です(仕事がある日は除きます)。

どんな立派な説明をつけても、両親のほうが人を見る目があります(あなたのことも、相手のことも、そして社会のことも)。両親は反対してあなたを不幸にしたいわけではありません。幸せになってほしいんです。反対はその判断の結果でしょ。
「結婚するなら両家円満で結婚したいです」は、そのとおりです。でないと幸せな家庭は築けません。結婚後は彼の両親とすぐ同居する…と、あなたにとって極めて厳しい現実が待っているものと思います。まだまだ甘いあなたには、それが分かっていないんでしょうね。両親の反対も、ひとつはそこにあるのでは?

この結婚がホントにいいのか、当事者であるあなたには客観的に見る(判断する)ことはできません。どうしてもなら(28歳にもなっているのなら)反対を押し切って結婚することです。その結果としてとん挫する可能性は高くなります(ですが両親は失意のあなたを優しく受け入れてくれるでしょう)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

ご返答ありがとうございました(≧ω≦)
うちの両親は彼については問題ないと言ってました(≧ω≦)
頑張ります!ありがとうございますした(≧ω≦)

お礼日時:2016/11/03 00:45

お母さんはあなたを支配下に置きたいのですよ。


円満解決なんてありえません。
結婚したいなら振り切って家を出るしかないでしょう。

幸い彼のご両親に歓迎されているのですから お母さんを捨てていい。
縁を切るつもりで家を出て 実家には戻らないし戻れないと覚悟しましょう。

28にもなってるんですから 今まで十分親の言う事は聞きました。これ以上は必要ないです。

嫁に出すのが不十分な状態という理由も、それが理由で離婚されてもこの家に戻るつもりはないと言い張りましょう。

このままでは、いつまでたっても嫁にいけませんし 親が相手を見つけてきて無理に話を進めるかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答いただきありがとうございます!やっぱり円満解決は難しいですよね!縁を切る覚悟で頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています