アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【新聞の「さま」表記について】

三笠宮さまが先日お亡くなりになられました。

当然、新聞にも大きく取り上げられていましたが、1つ疑問に感じたことがあります。

なぜ、誌上での表記は「三笠宮様」ではなく「三笠宮さま」なのでしょうか。
全紙を読んだわけではありませんが、少なくとも毎日新聞は「さま」表記でした。

皇室の家系図が載っておりましたが、全てのお名前が「さま」表記です。

個人的な印象として、非常に幼稚で砕けた字面に見えるのですが、何か意味があってのことなのでしょうか?

何となく疑問に思いましたので質問させていただきます。

A 回答 (9件)

新聞、放送各社の報道基準にて、天皇陛下以外の皇族の方については、


親しみをこめた記事については「さま」と表記するように統一されるようです。

皇室典範にある敬称が正当なもので、本来ならは「三笠宮殿下」と表記するべき所ではあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
わかりやすい説明ありがとうございます。
確かに親しみやすは感じますが、私個人的な印象としては幼稚な表現に見えました。

お礼日時:2016/10/28 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースを添付しての解答、ありがとうございました。
新聞各社、「さま」で足並みを揃えているのですね…
と、ここまで来て新たな興味が…
天皇制に真っ向反対している共産党発行の新聞「赤旗」では、三笠宮さまがお亡くなりになった事はどのように表現しているのでしょうね。

お礼日時:2016/10/28 13:33

「さま」を使うのは「マスコミが勝手に基準を設けている」ためです。


どの点は毎日以外でも同じです。
「親しみやすく、わかりやすい様に」と言うのが基準の理由ですが、宮さまの場合は正確には「○○宮殿下」となるので当然「三笠宮殿下」が正確な敬称になります(殿下が敬称なので様とか付けない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
正確には「陛下」「殿下」なのですね。
個人的には「さま」は
砕けすぎで、尊敬の意味と同時に「殿下」よりは親しみやすい「様」の方が適切なイメージがありますが、各紙足並みを揃えているという事なら仕方ないですね。

お礼日時:2016/10/28 13:38

>表記は「三笠宮様」ではなく…



郵便物や配布物等の宛名や宴会の席次表などではありません。

そのような機械的表現では、日本の象徴である天皇陛下とそのご一族に対する、敬う心を感じないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…
解答者さんにとっては「様」
よりも「さま」の方が敬う心か感じられるという事でしょうか?

お礼日時:2016/10/28 13:40

>「赤旗」では、三笠宮さまがお亡くなりになった事はどのように表現しているのでしょうね。



http://blogs.yahoo.co.jp/kbdph775/17604464.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「呼び捨て」及び「氏」付けですか…
しかも一切、敬語なしで、一般人と全く同じ扱いとは驚きです。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 16:03

自民党の憲法草案が通れば天皇は「元首」と言うことになり、国民統合の象徴である現在とは異なる敬称を用いることになるでしょう。


申し合わせの「最上級の敬語」「親しみやすい」の2つの条件のうち、「親しみやすい」は削除。恐れ多くも畏くも雲の上の人->現人神みたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから先の予測、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 16:04

将来は、個人的にはこのくらいになって欲しい、と思っています。



NHKのアナウンサーは、裃着るぐらいの覚悟が必要ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 20:25

昔は上様、殿様・・・・・。


今では、神様、仏様
上下関係を示す象徴の一つ。
神さま、仏さま、どんな感じします?、ありがたみ、を感じますか?。
現在でも自分あての手紙に・・・様、をこのまない人もいます。
だから、単なる丁寧語として、様ではなく、さま、を使っていると思われます。
>敬う心か感じられるという
むしろ逆?、より親しみを感じる、まさに象徴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しみやすさと一定以上の尊敬の気持ちを表した結果が「さま」であると言う事ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 20:27

「―さん」では一般人と同じですから、「―さま」としているのだと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が聞きたかったのは「様」と「さま」の表記の違いです。
まさか「さん」はあり得ないでしょうね。

お礼日時:2016/10/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!