ショボ短歌会

園でひとかたならずお世話になっている先生に、わがこの手作りの暑中見舞いを送らせたいと思っています。 子供のすることなのであまり高度な事はできないと思うのですが、もしいいアイデアがありましたら教えていただきたく思います。
手形とか、貼り絵とか色々考えていますが、今ひとつイメージがまとまりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

赤い(黄色い)画用紙を半円に切って、下のほうを緑の画用紙で重ね張りし、スイカをかたどった物なんかはどうでしょうか?

画用紙は、クレヨン、色鉛筆など、色が乗りやすいので、そこにおこさんの顔を書かせたり、スイカの種を書かせてあげます。
出来たら、お子さんの写真も小さく貼り付けるなどしたら、より一層手作り感が伝わると思います。
そこまで凝るのは・・・と思うなら、うちわで無地に近いものや、メッセージが書き込めるもの(文具店に暑中お見舞い用として売られています)を購入して、お子さんに好きに書かせてみてはどうですか?
こういった異型のものは、出来れば郵便局へ行って、郵送代を訪ねるのが一番ですが、ご家庭に秤があるのなら、重さを量って、定形外料金の切手を貼って、ポストへ投函すれば、きちんと届きますよ。(するめで送る事だって可能なんです。(^_^;))うちわサイズだと、ポスト投函は難しいかもしれないので、郵便局へ行った方が早そうですが、こういったもので送られたら、ちょっと楽しいんじゃないかな~?と思いました。
    • 0

こんにちは。

うちもそろそろ暑中見舞いを書こうと思っていますが、何だって良いんですよ。可愛い子供から送られてきただけで先生は感動ですよ。特にやっと字が書ける、絵が書ける、と言う子ならそれだけですごーい!と思ってくれるもんです。ちなみに張り紙も良いですが、重量オーバーすると追加料金がかかり幼稚園に迷惑がかかります。そのへんはご注意を!うちは何が書いているか分からなくても良いので子供に必ず書かせて、説明を入れます。暑中見舞いと言う題は私が書かなかったら駄目かな?
    • 0

貼り絵と書いていらっしゃいましたので、貼り絵で、ひまわりを作り、その中に、先生の笑顔を書いて、ニコニコ笑顔の先生、大好きだよ、とか、お日様を先生に見立てて、その下に、遊んでいるお子さんの絵を描いて、先生、いつも見ていてくれてありがとう、とかはどうでしょうか。

お子さんが何歳かがわかりませんので、メッセージは、書けるのならお子さんが、そうでなければお母様がお書きになって、クレヨンでも絵の具でも、色鉛筆でも、ご自由にのびのびとお書きになればいいと思います。
    • 0