プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は複数の事業所を巡回します。
その場所には管理者専用のパソコンを置いています。
(パスワードあり)
巡回するたびにWindows10のアップデートが入り重くて仕方ありません。
しかも帰ろうとすると再起動が入る。
その時間が長すぎる。いつまでも帰れません。

従業員はパートや派遣社員ばかりで信用が置けないのでパスワードを教えるわけにいきません。
電車で移動し他の荷物も持ち歩くのでパソコンは持ち歩きたくない。

Windows7の時でも同じ傾向はありましたがWindows10になったらもっとアップデートが遅く感じます。

どうすればよいのでしょうか?

私の会社は小さいので専任のシステム部門がありません。

A 回答 (2件)

Windows 10 Pro以上なら、

gpedit.msc でローカルグループポリシーエディターでWindows Updateの関連の項目の設定が出来ます
新バージョンの配信なりも設定出来ます。
Homeは自動のみで設定は出来ません。 また、新しいバージョンも自動的にインストールされます。

Homeでも、活動時間の設定が出来ますから、その間は再起動をかけないようにすることも出来ます。
ただ、更新してシャットダウンになりますから、シャットダウンに時間がかかります

あと、Windows10なら、自動メンテナンスが行われることもあり重い場合があります
    • 0

管理者用にモバイルパソコン(ノートパソコンなど)を使って持ち歩くようにする。

使わないパソコンを事務所に置いていても、仕方ないでしょ。
今使っているパソコンは回収するか、別の用途に使うことを検討してみましょう。
    • 0