dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

某生保の女に「あの人は外人だ」などと団地内外にデマを吹聴されていました。住人たちの変化からそれとなく想像できたのですが、元々排他的で知らない人たちばかりです。デマの具体性(発信者を含めて)を知り得ないまま、三十年以上を経過しました。現在に至るまでには様々なエピソードやドラマ、そして犯罪を含めての嫌がらせがあり、息子はそのデマを鵜吞みにした人たちのいじめが元で、一命こそ取り留めたものの現在は廃人状態です。出来ることなら女の実名と、本件に至った背景を明らかにしたいのですが、何処までなら法に抵触しないのかその範囲さえ分かりません。皆さんの忌憚なきご意見を伺ったうえで、法的な判断を進めようと思っています。沢山のご意見をお待ち致しております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答頂き誠に有難うございます。

1. 犯罪と嫌がらせの補足ですが、短い文章ではとても信じて貰えないと思います。ですので、ダメモトで申し上げます。
    現在私のいる団地には元暴力団とその一族郎党が居住しています。生保の女も何かしらの関係があると思われ、彼らをコントロールしているものと思います。被害は警察に通報済みです。具体的には手の内を明かす事にもなり兼ねませんので、もう少し様子を見させて下さい。
    2. 目指すは裁判です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 23:02
  • どう思う?

ご回答頂き誠に有難うございます。
    NO.1の補足と重なる所がありますので、デマの動機とデマ(嘘)である事への
    証拠を補足します。
    1. 動機(トラブル)はほぼ三つ有ります。1)保険を断った。 2) 私に対しての恨み。3)女の過去を私が知っている。
    2. 証拠とは女の嘘の証人がいます。
    3. 女は、私が日本人である事を知ったうえでデマを流していた。
    4. これまでの三十年余り、一度も「外人か」などと聞かれたことがない。間違いであるなら「どこの生まれ」ぐらいは聞かれてもいい筈。
    5. 現在も弁護士さんを探しています。先生を紹介して下さる方も勿論です。宜しくお願い申し上げます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 23:53
  • どう思う?

NO.3の回答への補足
    ご回答頂き誠に有難うございます。率直なご意見に心から感謝いたします。
    1. 先ず30年前の噂の出所ですが、本文中に有りますように「住人たちの変化からそれとなく想像できた」を説明いたします。それは当時ヒソヒソ話の断片を繋いで組み立てた結果「外人だ」と言っているのではないだろうかという想像からです。つまり30年前から把握はしていたものの「誰が」がという特定に至らなかった。
    2. 違和感1点目=NO.2の補足中「2. 証拠とは女の嘘の証人がいます。」証言者の協力を得ました。
    3. 違和感2点目=証言者の協力を得ました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 00:37
  • どう思う?

本文への補足
    「出来ることなら女の実名と、本件に至った背景を明らかにしたいのですが、何処までなら法に抵触しないのかその範囲さえ分かりません。」生保の社名と女の実名の公開をしたい?
    上記の質問に答えて下さる方どうかご回答をお待ちしております。以上よろしくお願い申し上げます。

• つらい・・・

karakara2016様へ
    知識があってこその回答と思われます。有難うございます。私自身も弁護士さんに相談さえすれば、道が開けるなどと思っていました。ところが引き受けて下さる弁護士さんを見付けることの、壁の高さ。これが現実でした。
    NO.3の回答にありますように、直接の加害者側からのルートに一縷の期待はあるものの定かではありません。相手は保険会社が関わっています。こうした問題を得意とする強力な弁護団が手ぐすね引いて待っている事でしょう。親としては耐え難い表現ですが、息子が死んでいれば結果も違っていたのかもしれません。生保の女が、心理学の「スリーパー効果」や法に抵触しないギリギリの手法で行ってきた、これまでのやり方に強い憤りを感じて、本投稿に至った次第です。重ねての回答を頂き誠に有難うございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 01:56

A 回答 (4件)

相手に同意を得た上での聞き込みなど、合法的な手段で調査するだけなら法に触れません。

証言を拒否する人をしつこく付け回せば法に触れます。

調べた結果を公開したり、関係者に何かを求めたら法に触れる可能性があります。
例えば生保の女に「謝罪しないなら会社に事の経緯を伝える」と言えば脅迫です。

無理な調査をせず、本件に至った背景が判明しても公開したり直接交渉したりせず、その後は弁護士などに任せるなら問題ないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

加害者はあくまでイジメや嫌がらせをした者達です。

質問を読んで違和感を感じたのはこの2点

>某生保の女に「あの人は外人だ」などと団地内外にデマを吹聴されていました

>息子はそのデマを鵜吞みにした人たちのいじめが元で、一命こそ取り留めたものの現在は廃人状態です。

30年以上前の噂の出所をどうやって確認したのでしょうか?
生保の女が関係している証拠を得るまで、彼女との接触は避けるべきです。
イジメの動機がデマを信じたことであると、どうやって確認したのでしょうか?
デマをイジメの口実にしただけなら、生保の女は関係ないことになります。
まさか息子さんを死の手前まで追い込んだ連中の言い分を信じていないですよね。

しつこいようですが加害者はあくまでイジメや嫌がらせをした者達です。
まずは彼らを提訴することです。
生保の女との関連は加害者の動機を調べる過程で明らかになるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

私は誰にもなにもデマを流されたことがありませんが、外人だと思われることがよくあります。

日本人ですが。
だからといってイジメや嫌がらせは特にはありませんよ。
相談者さんとその方とのご近所トラブルではないでしょうか。
弁護士さんに相談してみてください。
この回答への補足あり
    • 0

デマはいけませんが、外人だと言われて犯罪となるような嫌がらせをする人たちがいるのですか!?

その方が大きな問題です!!

弁護士に相談して、公の場で事実を明らかにされてはいかがでしょうか。
「公の場」つまり、裁判は実名も内容も公開されています。
この回答への補足あり
    • 0