公式アカウントからの投稿が始まります

青春18きっぷは廃止してほしいですか?

A 回答 (8件)

18キッパーは、はっきり言って迷惑。


廃止するか、1日単位で買える磁気対応のフリーきっぷに変更して欲しい。
(1枚4,000ぐらいで)
・この時期、有人改札が込み合う。
・乗り換えダッシュで、一般旅客が巻き込まれ怪我する恐れがある。
・特急に乗る輩が居るので、この時期、車内改札(検札)が強化される。
・無駄に大きな荷物で2人分の座席を占領。立客がいても譲ろうとしない。
・使用日付スタンプを消して再利用する輩が居る。不正使用防止対策が必要。
・身なりが不潔。
    • good
    • 1

うーん難しいですねぇ


関東の私鉄も関西のように私鉄が協力して1日~3日乗り放題のキップとか出してくれれば
けっこうカバーできると思うんですが、関東では「みんてつスタンプラリー」とかやっているのに
キップで提携する気がないので、JRに頼りがちな上京では18きっぷのような平日にも広範囲で
乗れるきっぷがあるのはありがたいですし、北海道も昨年の改正でごっそりトクトクきっぷが減りましたしね。
東海は相変わらず切符は融通効きませんし。
西日本~九州は前述の私鉄の乗り放題切符もあるし、JRもそれぞれ独自のトクトクきっぷがあるので18きっぷが
無くてもよい感じですよね。

でも、1日のうちに北海道や関東で最寄りの空港まで18きっぷを使って飛行機で降り立った四国や九州でその18きっぷを
続けて使えて移動できるという合わせ技が使えるのが全国共通きっぷの利点なんですよね。
なので、1日単位で売って貰えると良いなぁとは思います。

ただし、お年寄りは18きっぷ使わずに(とくに東日本&北海道は)ジパング倶楽部や大人の休日倶楽部で
新幹線や特急が使えるトクトクきっぷがあるのだから会員になってそっちを使うべきだとは思いますよ。
(まあ、会員になるのにそれなりに審査が厳しいというハナシも耳にしますが・・・)

身体的には、いい加減年を取ってきたため、18きっぷでの普通列車だけの移動が辛くなってきたので使わなくなってきたんで
廃止になっても困りませんけどねW
    • good
    • 1

還暦を過ぎたジジイです。


廃止は困ります。
私は旅をするのに、青春18きっぷを重宝しています。
関西に住んでいますが、九州でも北海道でもこれを利用して行きます。
絶対に廃止してほしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい年してw
フルムーンとかいっぱいあるじゃん高齢者用には、

お礼日時:2016/11/03 02:39

私も 名前が嫌いです。


それと 利用者は何度も楽しんでおられるのに、使い方が解らなくて利用していない方も多いのでは?と思います。

廃止ではなく、変わるサービスが登場して欲しいですね。
    • good
    • 2

廃止してほしくないけど、名前は変えてほしい、アラフィフのおじさんが使うのに「青春18きっぷ」と窓口で言うのは、ちょっと恥ずかしすぎ

る・・・
    • good
    • 0

休日を利用して、お手軽な料金で旅を楽しむ・・・、


パズルのように利用できる区間を探す。

そのくらいの楽しみはあって良いと思います。
継続するべきです。
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 1

私は、廃止する必要は無いと思っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!