電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラグビーのルールについて教えてください!

・横にボールを投げて、ワンバウンドしてからボールをキャッチするのはありですか?

・得点が2点で、キックするものはどーいう時にするんですか?

・ボールを前に蹴って、味方がキャッチしてそこから走るのはありですか?

分かりにくくてすいません。お願いします

A 回答 (1件)

> ・横にボールを投げて、ワンバウンドしてからボールをキャッチするのはありですか?

真横ならスローフォワードにはならないのでバウンドの有無に関わりなく「あり」です。

> ・得点が2点で、キックするものはどーいう時にするんですか?

コンバージョン・キックですね。
 これはトライを決めた後にトライをしたチームが行います。

> ・ボールを前に蹴って、味方がキャッチしてそこから走るのはありですか?

キックの場合のオフサイドラインはボールではなくキッカーです。
 よって、キックした時点でキッカーより後ろ(自陣側)にいる見方が走って行ってとるならOKです。
 キッカーより前にいる見方がプレイ参加するとオフサイドです。よくキックした後にキッカーがダッシュして前に出るのは自分でボールを取りに行く意味に加え、前にいる見方がプレイできる状態にする意味もあります。

なお、以下のようなサイトなど、「ラグビー ルール」といった適当なキーワードで検索すると解説ページがたくさんみつかります。

参考まで。
    • 0