dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フットボールで地面に転がっているフリーボール(ファンブルやスナップミスしたボールなど)を
サッカーのようにキックしてゴールポストの間を通過させたら
フィールドゴールやドロップゴールのように3点入るでしょうか?

A 回答 (6件)

>フットボールで地面に転がっているフリーボール(ファンブルやスナップミスしたボールなど)を

>サッカーのようにキック

をすると反則になります。

■不正なキック
 罰則は、15 ヤード&ロスオブダウン
    • 0
この回答へのお礼

15 ヤード&ロスオブダウンですか。
大きな反則ですね。わかりました。
ありがとうございました。

#2 では「フィールドゴール (またはドロップゴール)」と書きましたが, 正確にいうとアメリカンフットボールにおいて「ドロップゴール」という得点方法はありません. ルール上「フィールドゴールの蹴り方」は 2通りが認められており, その 1つがドロップキックということです (もう 1つはもちろんプレースキック).

ということで, 明らかにプレースキックではなく, またドロップキックでもないため得点とは認められません.
    • 0
この回答へのお礼

プレースされていないので認められないということですね。
わかりました、ありがとうございました。

日本アメリカンフットボール協会の公式規則によれば

ドロップキックとは,プレーヤーがボールを落下させ,そのボールがグラウンドに触れた直後に蹴るキックのことである。
となっているので, #2 のお礼にあるような状況では「ドロップキック」とは認められません.

NFL, NCAA でも (ほぼ) 同様です.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ドロップキック」とは認められないわけですね。

フィールドゴールはどうなんでしょうか。

NFLをテレビで見るぐらいですので詳しくは有りませんが

>フィールドゴールやドロップゴールのように3点入るでしょうか?

ファンブル状態にあるボールはどちらのチームにも属さないので(攻
 撃権が無い)キックしてゴールポストを通過しても、点は認められない
 と思います。

ファンブルボールは、NFLお約束?両チームの選手がボールに次々
 ダイブ、レフリー、アンパイア、ラインジャッジ等が良いタイミング
 で笛を吹いて、選手を引き剥がしてボールをリカバー(確保)した
 チームに攻撃権を与えて点をとる権利が出てくるのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ファンブルボールは確かにどちらにも攻撃権がないボールですね。
(余談:ファンブルボールを蹴ってアウトオブバウンズに出たらどうなるんでしょうかね?)

No.2のかたのお礼欄に記したスナップバックの場合(これは攻撃権はあるはずなんですが)
もし判りましたら再度のご回答をお願いします。

ありがとうございました!

なりません.

得点が入るのはタッチダウン・フィールドゴール (またはドロップゴール)・セーフティとサクセスフルトライに限定されています.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりそう限定されていますね。

ただ、先述の場合(質問文)がフィールドゴール(またはドロップゴール)に該当しないのでしょうか?

例えば、センターからスナップバックされたボールが、とんでもない方向に行き、
ホルダーをすり抜けコロコロころがり、そのボールをキッカーがキックした・・・・

初めまして。

アメリカンフットボールは全く詳しくないのですが、パスプレーの時に味方がキャッチミス(ファンブル)してボールが地面に着いた場合、“インコンプリート”になるのでは??(汗)

(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

確かにフォワードパス失敗の場合は”パス・インコンプリート”になり
その瞬間ボールデッドになりますが、RB等がファンブルした場合どうなんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。