プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の生理的・本能的な欲求について調べています。

“痒み”というのは、
「呼吸欲」「食欲」「飲水欲」「睡眠欲」「排泄欲」「体温調節欲」「性欲」
のどれに入るのでしょうか?
それとも このどれでもなく、まったく新しい枠に入るのでしょうか?

調べても調べてもわからなくて、
詳しく知っている方、教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

門外漢ですが、免疫反応ですかのぉ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫反応ですか…。
免疫欲と呼べばいいのか……、
んん~………。

お礼日時:2016/11/03 04:40

昔、皮膚科学の授業で


「痒みとは痛点の微弱な反応である」と習いました。
痛点に強い刺激を与えると痛みになりますが
微弱な反応に、より強い刺激を与えることで痒みが消える、わけで。
よくわかりませんが、掻く→痒みが消えるというわけなので
「掻くということを要求する欲」とでもいいましょうか?
あなたがお挙げになったカテゴリーにははまらないと思います。
もしくは痒みを感じることで
皮膚などに何か常ではない刺激が与えられたことに気づくわけで
そういう意味では「生命欲」とも思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、痒みは痛みの一種なのですね。
でしたら“痒み”というのは、
生理的・本能的な欲求に入らず、
心理・社会的な欲求な欲求のカテゴリーに
入るのかなぁ…。

お礼日時:2016/11/03 04:36

#1でおまんす。


 何で欲求に結びつけたいのか分からんけど、質問者は痒くなりたいと思ったりする?しないでしょ。
 その時点で欲じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです! 欲求的なものじゃないのですね……。

お礼日時:2016/11/05 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!