プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三ヶ月半のマルプー女の子です
飼い初めて4日目です。
ゲージの中にペットシートを入れてます。
なんとなくオシッコはペットシートでしてくれます。
うんちは始めにした場所でしてしまいます。
拭き取って消臭剤をかけてますが匂いが残ってると思います?
どうすればペットシートでうんちもする様になるか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんが言うようにまだ4日目なので、焦らずしつけをして下さい。



ところで、ケージは寝たりご飯を食べたりする場所なのでは無いですか?
だとすると、トイレの場所を変えた方がトイレのしつけはやりやすいです。

もちろん個体差がありますが、自分が普段生活している付近でトイレをしたがらない子は結構います。
我が家に以前いた子は、ケージの中でしないどころか、家の中で行ける一番遠い所でウンチをするようになりました。
トイレをその場所に移動したら、以降は完璧にトイレをするようになりました。

今、うんちをしている場所がトイレにできるなら、そこにペットシートを置いてトイレにしてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

なお、外でトイレをするようにしつけてしまうと、場合によっては雨だろうが嵐だろうが雪だろうが外でしかしない子になる可能性もあるのでやめた方が賢明です。

以下のページも参考にして下さい。
http://with-corgi.com/housetraining.html
    • good
    • 1

根気良く教えてください。

    • good
    • 0

まだ四日目なので、マルプーちゃんもおトイレ認識がまだ曖昧だからなのだと思われます。



ペットショップでお迎えされたのでしょうか?
ショップによっては、ワンちゃんを入れている犬舎の中にトイレトレーを入れているところと、入れていないところがあります。トイレトレーを入れている場所の出身の子は、割とトイレトレーをおトイレと認識している場合があります。対してトイレトレーなしのところは、まずトイレトレーがおトイレだと認識させるところからスタートです。

お話を聞いているとトイレトレーでオシッコは出来ているそうなので、認識は今のところ出来ているのかなと思います。まだ四日目ですし、環境にも慣れていないので、焦らず少し様子を見てあげてください。我々人間のトイレトレーニングも1週間や数十日では出来ませんからね。

消臭剤は何をお使いでしょうか?
一般的にホームセンターなどで売られている安い消臭剤は、消臭効果がイマイチです。臭い戻りもありますし、人間は感じなくても犬の嗅覚では感じられる微かな臭いが残りがちです。消臭剤はペットショップなど専門店で売っているものをお使い頂くのが良いかと思います。臭いの原因は菌です。除菌ではなく殺菌。今は殺菌も可能で、ワンちゃんが舐めても安全なものが売っていますので、ペットショップのスタッフに聞いてみて下さい。

大変な時期ですが、焦らずゆっくりと、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

私は、生後3ヶ月くらいから飼い始め今2ヶ月経とうとしているところですが、


最近やっとうんちもおしっこも同じところでしてくれるようになりました

サイトなどを見ても「気長に教えていこう」と書いてあったりしますよね
なので4日位だとまだまだしかたないかなと思いますが、
うんちをして欲しくないところにバリケードをはっていつもうんちをしていたところに行けないようにしたら徐々にゲージの中に入ってしてくれるようになりましたよ
    • good
    • 0

基本的には糞は外の散歩でするようになります。


猫のように砂場等でさせるとかシーツでと言うのは無理です。
我慢できなくてしてしまった。
生後三ヶ月。
人で言えば1歳程度です

失敗は当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!