プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします!
部活でイジメにあっている中1の娘の事でアドバイスお願いしたいです。お恥ずかしいですが私の決断はいつも失敗ばかりなので…。 7月からいじめにあい、部活顧問は介入しないと断言したので直接イジメの主犯に電話をしてしまったのですが反省するような子供ではなく益々陰険な嫌がらせをされるようになってしまったようです。 今回部活顧問に直接話し合いに行きやっと重い腰をあげて動き出してくれましたが、主犯の子供と話し合いをするというのですが以前私が電話をしてますます悪化したので今回部活顧問が話し合いをしても変わらない気がします。娘も怖がっています。電話では泣いて謝ったのですが次の日には「親も頭がおかしいんじゃねーの」って言いふらすような子供です。でも部活顧問はまずその子と話さなきゃ先に進めないと…。それもそうですよね。どうすることが一番最善でしょうか?

A 回答 (9件)

向こうの親は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝ってましたが娘さんも泣いて謝ったので終わったと思ってると思います。

お礼日時:2016/11/01 09:06

イジメをなくすのではなく、場を離れるべきではないでしょうか。


その団体でなければならないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトボール部なんですが、続けたいとの事です。辞めた後、先輩とかに何か言われる事も不安だと。

お礼日時:2016/11/01 09:07

警察に相談なされてはいかがですか?


ものによっては犯罪行為にあたるものがあるみたいなので、
警察は相談できるようになっているみたいです。
先生が一度、介入しなかった件とあわせてご相談してみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力とかもなく、無視や嫌がらせなんです。証拠もなくて。賢い子供でみんなにわからないようにやるようです。優等生なので先生からも信用されているような子です。

お礼日時:2016/11/01 09:10

部活とは、中学校の部活動ですよね?


校長もノータッチなのですか?
部活顧問に相談したが、応じてもらえなかったと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、やっと部活顧問が娘の担任と学年主任と話し合いをしたそうです。校長にも報告すると約束してくれました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 12:58

No.3です。


お礼読みました。
それは、大変ですね...
ですが精神的であろうといじめはいじめで、一度相手側が非を認めているということがあります。

そういえば相手の親はこの件について認知していますでしょうか?
泣いて謝ったとありますが、もし相手親に認知されていないようでしたら話をしてみてください。
勿論これ以上ひどいと警察に相談するとも付け加えて、ただ脅しにならないように低姿勢で話をされればよいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様も電話代わってお話ししました。「娘も目が覚めたと思います。」と言われたので反省したと思ってると思います。私から見てもとても意地悪な子に見えない顔、声、話し方なので信じてもらえないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 13:02

何が原因でいじめなんですか?


娘さんのどこが気に入らなくて、その子はいじめるんでしょうか?

まずそこハッキリさせるべきでしょう?
以前知り合いで、こんなケースがありました。

ある子(仮にAとします)がいじめられました。
Aは心労から不登校となり親は学校に相談しますが、先生や顧問の対応が今一つで、親子で納得いきません。A側は対応に不満を持つ。

しかしそれはいじめというより ちゃんと理由がありました。

実はAはそれまで散々勝手にふるまい 反感を買っていました。
周囲は我慢をしていましたが ある時を限界に皆の不満が爆発。
付き合ってられないということで 皆はAを避けるようになる。

今まで勝手にふるまってたAは途端に孤独になりいじめられたと感じる。
学校側はそういう経緯があった事から Aにも改善点があったことを諭そうとしますがA親子は悪いのは周囲で自分たちは悪くない、被害者だと主張。

周りの皆は学校側の苦悩に同情してましたよ。
あなたのケースはどうですか?
娘さんに悪い点は1点もありませんか???

もちろん 陰湿で、いじめられる側に問題の無いケースのいじめも存在します。
気が弱かったり 生真面目だったり…
ただ、そこにも改善点は存在する。気が弱い事を理由にやられっぱなしにならないよう、言うべきことは言ったりメソメソしない(子供自身がある程度強くなる・親は気持ちのサポートして支える)

生真面目も良い事ですが正義を振りかざし過ぎると反発を招く。
真っ向から対立したり、相手を否定するのではなく 歩み寄りや 理解しようとする姿勢もお互い大切。
水清ければ魚棲まずです。あまりに清廉潔白だと人は遠ざかります。

もちろんいじめ側が圧倒的に変な奴で、話にならないこともあります。
しかし それならそれで身の処し方を学ぶのも学生時代の大切な学びです。

自分の子供を信じるのは大切ですが妄信すると見落としがありますよ。
一度我が子を疑う目も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正にそうなんです。イジメが始まった原因は真面目でウザイ…だからだそうです。ちゃんとやらないことを注意したそうです。私も注意したのですが「リーダーだからみんなを注意しなさいって言われてる」と曲げない所があります。嫌な思いさせてごめんねとは話したらしいのですが一度ついたウザイという印象はなかなか消えないのでしょうね。回答ありがとうございます。娘に伝えたい言葉をいただきました!

お礼日時:2016/11/01 13:08

問題を解決するよりも、娘さんの心労がこれ以上溜まらないようにすべきです。


虐めがなくなるという確信ができるまで学校を休ませてもいいです。
虐めが原因で不登校になったということになれば学校側も必死になります(世間体の問題で)

虐めにあたってまずやることは「逃げる」ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!クラスがいいクラスなので学校は楽しいようです。イジメは部活中だけなので休みたいとは言わないです。逃げるのも大事ですね。気の強さもあるのか負けたくないという気持ちもあるみたいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 13:13

最初に親がでてきたら、まず反省しないと思います。



顧問の先生は、教育者として、常に公平な態度でありながら、生徒に周りに便乗意識を煽らせない環境をセッティングをしていくべきでは?
皆んなの考えをオープンに聞く懐の深さをみせて、生徒に何故、陰口で話しを進めるのか、先生が公平に聞くから2人の考えを話しなさい。と、
表面だけで片付けない誠意を示さなければ先生失格じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手と話す事は避けられませんよね。本当にたったの一言で娘の生活が一変してしまい驚いています。毎日楽しんで部活へ行っていたのに一言の注意で孤立させられてしまうなんて。中学生難しいですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 13:18

イジメと言うか他人を巻き込んだ喧嘩ですかね?


主犯以外はハッキリした意見を言えるのでしょうか?ないならあまり圧倒されて気持ちで負ける必要はないと思うんですよね。
部活はチームの中で自分がまずやって形に残る実績としての有無を言わさない効力のある見本を見せないと、実力ある人の言う事に皆従うのでは?
仕切り魔と思われたら楽しくもなく自分でも損です。
皆んなを笑顔で元気にするリーダーや気分を高めてくれる頑張り屋さんはチームには頼もしいですよね。皆んなの事を理解できる仲間思いじゃなければ、仕切ることはワガママな目立ちたがり仕切りたがりに見える事もありますから、いつも側で観察出来る顧問の先生がやはり、状況を把握してくれないといけませんよね。
もしも改善しないようでしたら、中学生は3年間受験の準備をして部活は個人で結果が残せるものに転向し、他人の事まで考え過ぎない方が幸せに暮らしていけると思います。
自分にまず厳しくなって周りの方から認めてくることを意識してみた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。娘はリーダーの器では無かったかもしれないですね。8人の一年生がいるのですが主にイジメる主犯とその子分がいる感じです。残りの5人は大人しかったり揉め事に巻き込まれたくない人だったりです。娘はやり返したり言い返す事が出来ずにやられっぱなしなのでやはり表向きはイジメる主犯が怖くてみな見て見ぬ振りらしいです。でも部活が終わると励ましのメールをくれたり応援してくれるらしいです。
信頼関係が出来ていないのにリーダーだからといって注意してしまったりが反感を買ったのでしょうね。私はすぐにでも辞めて欲しいです。今日また話し合ってみます。アドレスありがとうございます!情けない母で恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!