プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマの屋根に自転車を立てて積んでるクルマを見ることが有りますが
あれはどうも危険性を感じます。

自分の場合はキャリアの上にテントを張ることも有るのでキャリアのバーの上に
合板を載せてその上に自転車を寝かせて積んでタイダウンベルトで括り付けています。

このほうが立てて積むよりも安全なのではないでしょうか。
寝かせて積むと何か支障って有りますか。

A 回答 (9件)

立てて積む場合は、専用の留め具を使います。

専用の留め具を使わない場合は、寝かせたほうが安心でしょう。ただし、寝かせてタイダウンで括り付けると、自転車のフレームが歪むこともあります。

レースに出るような自転車のフレームはそれぐらいデリケートであるといえます。

またそういうレース用の自転車を積むときは、フロントのタイヤを外して、フロントフォークのハブ部分で専用金具で固定します。うしろはボトムブラケットのあたりで固定すればいいですが、フロントタイヤをつけたまま、固定するのはむずかしいし、車の振動でタイヤが歪むこともあるからです。

ですので、そういういろいろな問題点を考慮すると、立てにしっかりと固定できる専用ブラケットを使ったほうがいいわけです。

MTB(レース用じゃないもの)とか子供用自転車なら横向きにタイダウンしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ドロハンクロスだからそんなに高額でデリケートなものではありません。
それに上に積む時は前後のホイールは外して屋根に載せます。
ホイールは車内に入れます。
だから
支障無くて大丈夫だと思いますよ。

お礼日時:2016/11/02 10:58

寝かすなり立てるなり好きにすればいい。

但し確り縛っておけよ。落として事故を誘発すると御用に成る。成った方が世のため、人のためかもしれないけど、あんたみたいな非常識人間ののせいで怪我したり死んだら浮かばれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度よく見て下さい。

タイダウンベルトで括り付けています。
って書いて有ります。

これの意味はわかりますか。

お礼日時:2016/11/02 21:44

前輪、後輪の2点。

念の入ったキャリアーなら中央部のフレームの3点で止めれば良いから。寝かせたら自転車の形状によって留める場所の位置が大幅に変わる。ペダルで屋根が傷付く可能性が高まる、等。

立てるにはそれなりの理由が有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリアの上に合板を敷いてるから
ペダルで屋根を傷付ける恐れはありません。
そのうえ折り畳めるペダルにしています。
更に合板と自転車が当たる部分には古チューブの切ったものを当てて
いるから尚更大丈夫ですよ。

お礼日時:2016/11/02 18:28

メーカー専用のアタッチメントであればメーカーにて十分な検査を行っていますので問題ないかと考えられます。


但し、立てることにより(全体的な)重心位置が上へ移動しますし、自転車の種類などによっては風にあおられ自動車の運転に支障が生じる可能性が考えられます。(スポークカバーなど)
寝かせてた方が重心は(多少は上がりますが)さほど変わらないと考えらえますし、風による妨害?などの問題は解消されるかと考えられます。

テントを張っているので(ロープワークや)ロープなどでの止め方や力の方向性などをご存知かと考えられますので十分な状態で脱落などが無い状態を確認しているかと思いますので、問題ないとは考えらえます。
しかしながら、メーカー専用のアタッチメントなどではありませんし、全くの素人が行うのであれば逆に危険な場合も十分考えられます。

万一の為、脱落した時の(他人に迷惑をかけた場合も含めた)算段だけは講じておくのが宜しいかと考えられます。
また、警察に職質された場合にはどうなるかは分かりかねますので、その(確固たる)理由も考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立てて積むのが嫌な理由はショッピングセンターの二階以上の駐車場に上がる場合、高さ制限が2.1メートルになっててそれに引っ掛かるのですよ。
寝かせて積めば重心も低くなるし風にも煽られないからいいのですよ。
キャリアの脚にタイダウンとフレームを巻き付けてるから
脱落は有り得ませんね。

お礼日時:2016/11/02 18:24

どうでもいい


という回答ならそんなのどうでもいいです。

あなたのどうでもいい目的も達成は無理ですよ。
気に食わないなら関わらなければいいんじゃないの。」←まだ「お礼」の意味を分からないのか?

質問や回答よりも大切な事です・・

考え方を変えないと 困る事になるのは あなたなのです・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になっていない
無駄不要書き込みに過ぎない。

一般的にはゴミクズカスと言う。

お礼日時:2016/11/02 11:00

>このほうが立てて積むよりも安全なのではないでしょうか。


 どちらも車体にしっかり括り付けられていれば同じでしょう。
>寝かせて積むと何か支障って有りますか。
 寝かせて積む方が、積載用パーツが複雑になる、複数台の搭載が難しい、などと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
キャリアのバーの上に合板敷いただけですよ。
それにタイダウンベルトで括り付けます。
複数は搭載しません。

お礼日時:2016/11/02 10:53

それは


寝かせて積んでも同じことなのでは。」←だったら あなたは寝かせて積めば良いだけです・・

大体 質問 回答等 どーでもイイ・・

こういった事を「お礼」として書き込む あなたの様な人を無くすのが目的なので・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうでもいい
という回答ならそんなのどうでもいいです。

あなたのどうでもいい目的も達成は無理ですよ。
気に食わないなら関わらなければいいんじゃないの。

お礼日時:2016/11/02 08:14

立ててではなくひっくり返してでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

立てても逆立ちさせても
立てていることに変わりはありません。
上下が逆になってるだけのことです。

お礼日時:2016/11/01 22:58

そうですね・・・・と 言いたいところだが 風の抵抗を考えて縦に設置する様に工夫されたのだと思います・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは
寝かせて積んでも同じことなのでは。

お礼日時:2016/11/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!