プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が末期癌です。
私とは義母の世話をするため離れて実家で暮らしています。
義母は90過ぎてますが寝たきりでも認知症でもありません。
実家はとても田舎で店は近くに無いですし、バスも通らない山の中で車がない生活には不便なところです。
こちらには結婚した息子が二人孫が4人います。
実は長男は離婚間近で近々私がいる賃貸マンションに越してきます。
子供は嫁が引き取りますが月1で面会します。
私は主人にはこちらに来てもらって治療といっても緩和ケアですが受けてもらい、子供や孫と暮らしてほしいと伝えました。
主人は義母がいるから私に田舎に来てほしいと…
正直子供や孫と離れてたくないですし、仕事も辞めたくないです。
主人がいなくなった後知らない土地で友達もいなくて…免許もない私はどう暮らしていけば良いのかと不安でそれは出来ないと言ってしまいました。
主人の姉に義母をお願い出来ないか聞いたのですがはそれはあなたのワガママだと叱られました。
でも主人も義母がいなければ孫達と暮らしたいと思っています。
やっぱり私のワガママですか?
主人が悪くなったとき1人は無理だと家族と側にいたいと私が思うのは悪い事なんでしょうか?

A 回答 (7件)

全く悪くありません。


冷たいようですが、自分の人生を大切に!
出来ないことはできないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
出来ないものは出来ません(涙)
今日は姉に責められとても落ち込んでいました。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 01:14

いいですか…かなり失礼な事を言うかもしれません…


旦那はもうすく死にます。でも主さんは旦那が死んでからも生きていかなくてはなりません。
冷たいかもしれませんが…死ぬ人より生きてる人の人生の方が大事です。
ですから…旦那は終末期治療のできる病院に入院するのが一番です。
人間…病気になればワガママになります。
でも旦那に…旦那がいなくなった後の人生を考えてもらわないといけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね…
これから主人も身体キツくなればもっとワガママになると思いますし、とても一人で支える自信ありません…
悪くないと言ってくださりありがとうございます。
とても気が楽になりました。

お礼日時:2016/11/02 01:12

お辛いですね。

ご主人が亡くなっても、貴方は生きていかなくてはなりません。生きていくのにはお金が必要です。今お母様と旦那さんはお母様の年金で生活してるのでしょうか。稼ぎ頭が貴方しかいないならお仕事やめるわけにはいきませんよね。
旦那さんに正直に話しをして良かったと思いますよ。お姉さんはちょっとどうかと思います。末期ガンの弟が家族と離れ離れになって自分の親の世話してるのを見て何も思わないのでしょうかね。
一番良いのはとりあえず貴方の息子さんに独り暮らししてもらってお母様が来てくれる事かなぁと思います。お母様も、息子の事考えたら普通そばに置かずに家族と過ごさせると思いますが。私目線では貴方は悪くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母は認知症ではないですが高齢であまり考える事は出来ないようです。
主人も生まれ育った土地でと考えているようで…預かってくれる施設が見つかればよいのですが。
悪くないと言ってもらい涙がでました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 01:08

ただ…私たち回答者の回答は責任の取れない戯言です。


主さんが生きてる人生で主さんを責める人がいなくなるわけではありません…
ですが…旦那にきちんと話して…息子さんにも協力してもらえば…わかってくれるはずです。
旦那がいなくなるからこそ…主さんの人生をちゃんと旦那が考えなくてはいけないことを理解させるのが主さんの義務です。
ただ…やみくもにイヤだと言っても納得しないでしょう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
そうだと思います。
それでもとてもありがたかったです。
主人に自分の気持ちわかってもらえる様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 07:54

貴女の考えは間違っていません。

失礼な言い方でごめんなさい。
夫がなくなった場合、貴女は生活しないと生きていけませんきれいごとで終わらないのです。
夫が死亡した後、のことを夫としっかり話し合ってはいかがでしょうか

私の遠い親戚にあたる人が交通事故でなくなりました。
一人娘はお嫁に行き夫婦と義母の三人暮らしでした。
普段より嫁と母親が仲が悪く、「もし俺が先に亡くなれば弟に母親を見てもらうようにする。母親の通帳も渡す」と言っていたそうです。
本当に突然の事故死で驚きました。
母親は認知症があり、デイサービスに行っていました。お願いして急遽施設に入所しました。
後は夫の弟が身元引受人になり、いっさい付き合いなしとのことです。

貴女の子供に協力して貰い、父親に相続などの話も進めておく必要がありますね。義姉が自分の都合ばかり言うのはおかしいです。

年金頼りでは生活できません。
残された者のことも考えてほしいです。
夫・貴女・子供とで話し合ってください。
    • good
    • 1

介護は実の子供がすることであなたよりも実の姉がするものですよ。


もしももしもご主人様がいなくなったらご主人様の姉にお任せしましょう。
ご主人様も母親を一人に出来ないし、最後は一緒にいさせてあげたら良いのでは、
ご主人様が悪くなったらあなたのところで看病しましょう。
もちろん義母は夫姉にお任せしましょう。
    • good
    • 0

私は義理母 無職の義理妹と同居しています。


もし旦那が先に死んで、義理母義理妹が残ったら、私は世話なんてしたく無いです。
でも、金が無いので困っています(T . T)
でも、別で旦那さんの、お姉さんが居るんなら、押し付けて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!