電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員寮暮らしですが、一部のヘビーユーザーのせいで、毎晩のように実用に耐えないほど回線が重くなってしまって困っています。
プロバイダに相談して、逐一、そういったユーザーに制限をかけてもらっているのですが、数人のグループで使用しているらしく、制限がかかるたびに別のユーザーに乗り換えてはまた負荷をかけており、いたちごっこが続いています。
寮内には300名ほどが生活しており、全く面識のない人も多く、誰がやっているのか、少なくとも私からは特定はできない状況です。
また、会社や管理人さんに相談してはいますが、張り紙で注意を促すくらいしか出来ないので効果はありません。
悪質と感じており、法的な手段に訴えるしかないかと考えています。
例えば弁護士さんに相談してそういったユーザーの使用を差し止めたりすることは可能なのでしょうか?
また、他に有効な手段にお気づきの方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>例えば弁護士さんに相談してそういったユーザーの使用を差し止めたりすることは可能なのでしょうか?

その場合の被告は、寮を管理する「会社」になると思うので
 現実的では無いかと。

その会社自体がパケット規制を掛けておらず、
>張り紙で注意を促すくらいしか出来ないので効果はありません。
 と、承認しているのでどうしようもないと思います。

回線、キャリアの変更を考えている等と称し
会社が「月間パケット数」のアンケートを取り
ヘビーユーザーに対してピンポイントで
指導してもらうくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ユーザーに対して法的なアクションは現実的でないんですね。
会社に改めて相談して、ピンポイントで指導してもらうような方向にもっていきたいと思います。
ありがとうございました。

自分専用のプロバイダを契約したらいいんじゃないでしょうか?

特にその重い時間帯以外は寮のネット環境で不満がないのであれば、MVNOなんかの無線アクセスでも十分かもしれませんが。

それにしても、300人が全員同時にネットをするわけでもないでしょうに、回線を食い潰すほどのデータ通信って何なんでしょう?そっちが気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
寮の規則で自分用に回線を引くのは出来ないので、現実には無理そうです。
モバイルルーターも用意していますが、有線回線ほどの速度は出ず不自由しています。

何をやっているのかは分かりませんが、屋内の端子函を開けてみたら、100BASE-TXケーブルで、1~5階まで各フロアのスイッチングハブをカスケード接続している感じだったのでボトルネックは発生しやすいんだろうなとは思ってます。