アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、ペットを飼っていけない物件で

室内犬や猫を飼ってしまったら

絶対に部屋を出ないとダメなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

OUTだと思います。

契約書に書いてある以上、言い訳の対象にもならないと思います。
    • good
    • 0

絶対にとは言い切れないでしょうが、周囲の全員が賛同してくれる可能性は低いでしょう。

ペット不可を選んで住んでいる方もいらっしゃるでしょうし、ルールを守って飼うのを我慢している方もいらっしゃるでしょう。
そして多分、反感を買う、白い目で見られる、苦情を受ける、嫌がらせを受ける……住み心地が悪くなる、いたたまれなくなって引っ越すことになる気がします。
    • good
    • 0

だめですね!


追い出されます!
あと色々、請求されます!
訴えられたらヤバいですねw
うちも猫飼ってるんで可哀想でが外に出してないです。
壁紙とかわ爪研ぎとかするので、保護するのがあればよいかと…
    • good
    • 0

可能性はあります。

わざと契約違反しているんですから。動物嫌いがおりまして、訴えられるかも。それから、匂いがつきますと、クロス張り替えとかで、退去時にすごくお金払ってからとなります。
    • good
    • 1

契約書に飼ってはいけないと書かれており、印しているわけですから、違反です!何も反論できませんから、家主側の言いなりです!ペットがか

わいそうです!
    • good
    • 0

知人で、緊急保護した猫を飼いたいと大家さんに相談して


了承をえて飼っているひともいますが、
通常はほとんどダメだと思います。
(上記の場合、大家さんともともと親密にお付き合いがある賃借のようです)
大家さんと密にお付き合いがある場合は、よんどころない事情があるようなら
ダメ元で相談してみるのも手でしょう。

不動産屋や管理会社もしっかり間に入っている関係上、
大家さんがじゃあしょうがないかな、と言おうと、
次のひとに貸すときのリスク(壁や床が汚くなるかもとか、
においがするかもとか)もあるので間の会社などはほぼ反対すると思われます。

また、ペット不可の物件の場合、ペットが苦手な人などの割合も多くて、
声がしたとか、においがするとか、その他の音がするとか、病院などに連れて行くときに
姿を見られるなどして、(あるいは飼い主の洋服に毛がついているなどのことから、
ものすごく日頃からチェックを厳しくされる可能性も)
管理会社等に申し出る周りの住人も多いらしく、ばれる度合いも高いようですね。

ばれてから出ることになると、違約金とか、即日退去とか色々と
面倒なことになるので、急に保護してしまったりした場合は
自分からペット可の住宅を探して速やかに引っ越したほうが無難でしょう。

知人で「ペット不可の物件のほうが病気のペットとかいなかったはずだし、
自分や自分のペットにとってそっちのほうがいい」と
言い張る人がいましたが、そういう自分だけ良ければ的考えですと、
たとえ住宅にまったく傷などをつけずに、においもほぼなく暮らしたとしても
周りに迷惑をかけてしまうリスクも高いのかなと思っています。

(アレルギーがひどいからペット不可のところに住んでいる人もいるでしょうし、
どうにも動物が苦手で選んで住んでいる人もいるでしょうし...)
    • good
    • 0

緊急な事がない限りルールは守るべきです。


身勝手な行動で他の住民の方や大家さんに迷惑を掛けてしまう可能性が高いのです。

私だったら大切なペットを揉め事の原因にはしたくありませんし、後ろめたい気持ちで住みたくありません。
    • good
    • 0

契約約款に。

ペット禁止と書いてあれば、絶対だめ。
    • good
    • 1

原則としてはその通り



「いけない」事の程度 <-契約書なのか、口頭なのか
「部屋を出る」の程度 <-即刻なのか、次回更新時なのか
「ペット」の程度   <-水槽内の魚類や駕籠の中の鳥などは黙認される場合もある

などなど状況によって結果も変わるけどね
    • good
    • 1

絶対に、ということはありませんが、間違いなく退去時に高額な原状回復費を請求されますよ。


ペットの臭いが付いたという理由からすべての部屋のクロスはり替え費用、床の爪痕が付いたとなれば張り替え、部屋の消臭費用など、それを実際に大家が行う金額は100万超えます。
ペット不可なら、通常の使用と認められませんから、借主に請求がきても自業自得なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!