プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動自転車の機械部分や、電気に詳しくないので、
そこのところ宜しくお願いします。

ネット上で色々と調べてはみたのですが、
日本のものは出力が250wという情報くらいしか得られず、
トルクに関しての言及が無いので、困っております。

トルクの数値を知ってらっしゃる方、
いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

ついでに減速比に関してもご存知でしたら、
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「モータのトルク計算」で調べてみて下さい。


http://blog.livedoor.jp/shiba_makoto-c1vv9a084dh …(%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E5%87%BA%E5%8A%9B)%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95.html
以下引用
***************************
トルク=60000÷2π×容量÷回転速度
トルク=(9554×容量)÷回転速度
例えば、0.75kWのモーターで1750r/minであれば
トルク=60000÷2π×0.75÷1750=4.1N・m
もしくは
トルク=(9554×0.75)÷1750=4.1N・m
***************************
歯車は、100%力を伝える訳ではありませんので、注意をしてください
歯車の作り方や、組み付け方で効率が下がります。
歯車の種類別の代表例は、ネットでも簡単に見つかりますよ。
モーターが過熱しても効率落ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

ちょうど昨日そのサイトを見たばかりだったのですが、
所々理解できず、計算できなくて困ってました(汗

いまさら質問しなおすのも億劫だったので助かりました^^

例えのお陰でやっと理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 17:42

モータ出力が同じでも、減速比を変えればトルクは変わります。


モーターの効率やギヤの伝達係数で最終出力が決まります。
タイヤの大きさや転がり抵抗も影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、モーター単体での話と、
組み込んだ場合では数値が違ってくるとは理解しております。
ギア比とトルクの関係も心得ております。

やはり具体的な測定値はないのでしょうか
調べ方を変えてみましたが、出てきませんでした。

お礼日時:2016/11/08 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について

電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について教えてください。
古い電動自転車(10年前の陽のあたる坂道)があり処分する前に分解してみました。
しかし楽しいのでもう少しいじって活用したいと考えています。
モーターから直結でアシストといいうより電気自転車的な使い方をしてみたいのです。
もちろん公道では考えていません。
そのような場合モーターコントローラーをモーターとバッテリーの間にかましたらいいというのは分かりましたが実際はどのような物を選べばいいのでしょうか?
手元でオンオフが出来て回転数が制御できる値段のお手ごろのものがいいです。

それと電池はヤマハのパスのリチウムイオンの8Aのものがあるのでそれを利用したいと思っています。
充電器は専用があるので問題ないと思いますが…
何か気をつけなければいけない点等あれば教えてください。
すでにモーター部分の分解は出来て、もともとあった制御用のシステムははずしました。
その上バッテリー直結で動作確認をしたら力強い回転がありましたのであと一歩かなと考えています。

それとニッケル水素でんちを以前直列に接続して24Vにして、既存のバッテリーと交換したのですが、既存の充電器ではうまく充電できなかったようで用量の3割くらいしかなかったように思います。ニッカド電池用の充電器ではやはりむずかしいのでしょうか?
電池用量はほぼ同じくらいにしたつもりでしたが…

また最近よく電動バイクに使われている中国産の12vの鉛電池の性能はどんなものでしょうか?少し重いでしょうがこれを利用しても容量もあるのでかなりいいものでしょうか?メリットデメリットを教えてください。

電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について教えてください。
古い電動自転車(10年前の陽のあたる坂道)があり処分する前に分解してみました。
しかし楽しいのでもう少しいじって活用したいと考えています。
モーターから直結でアシストといいうより電気自転車的な使い方をしてみたいのです。
もちろん公道では考えていません。
そのような場合モーターコントローラーをモーターとバッテリーの間にかましたらいいというのは分かりましたが実際はどのような物を選べばいいのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

電気回路に付いて相当の知識が無いのでしたら危険ですから改造は止めた方が良いのではないでしょうか?
効率良く回転制御を行うにはDCコンバータかチョッパ回路を使わなければなりませんが、モータのコントローラは最大電流を制限できる機能を持たせることが必要ですからモータに合わせて専用設計が必要です。
最大電流を制限しないとモータが焼けたりバッテリーが熱を持って火を出す可能性があります。
私は以前、バッテリーフォークリフトの整備や修理をしていましたが制御回路が故障すると急発進して危険な状態となりますが、すぐにリレーで回路を遮断する安全装置が組み込まれていて停止できるようになっています。
もしも、このような安全装置が無いとすれば体を一方に持って行かれるために停止しようとしてもできない状態となる可能性があります。
オートマの自動車でバックしようとしてアクセルを急に踏み込むと体を前にもって行かれてアクセルをさらに踏み込むことになって事故を起こすことがあるのと同様です。

このような安全装置を組み込むことができるのであれば入力24V10A程度のDCコンバータを探せば見つけることは可能と思います。
私が検索した範囲では相当の高価格商品しか見つけることができませんでした。
モータの駆動には10A程度の電流が必要ですから単1型程度のニッケル水素又は鉛蓄電池となります。
私が仕事で使った経験では、中国製の鉛蓄電池でも充分使うことが出来ると思いますが寿命は短いようです。

電気回路に付いて相当の知識が無いのでしたら危険ですから改造は止めた方が良いのではないでしょうか?
効率良く回転制御を行うにはDCコンバータかチョッパ回路を使わなければなりませんが、モータのコントローラは最大電流を制限できる機能を持たせることが必要ですからモータに合わせて専用設計が必要です。
最大電流を制限しないとモータが焼けたりバッテリーが熱を持って火を出す可能性があります。
私は以前、バッテリーフォークリフトの整備や修理をしていましたが制御回路が故障すると急発進して危険な...続きを読む

Q人間は何馬力?

自転車をこぐときに、人間をエンジンに見立てると、

人間の最高出力は何馬力くらいなのでしょうか?ついでに最大トルクは?

一般的な日本人成人男性が、一般的な26インチシティサイクル自転車をこぐ場合とします。

ついでに競輪選手ではどんなもんでしょう?

Aベストアンサー

>人間の最高出力は何馬力くらいなのでしょうか?

人間の出力ですが、はかり方次第です。
0.3PS~1.5PSぐらいと言われています。
ちなみに、馬力と言いますが、馬は4馬力ぐらいあります。

>最大トルクは?

トルク×回転数(回転速度)=出力
出力(仕事率)は、個人の能力で一定ですが、
トルクは回転数(速度)を犠牲にすれば、
理論上いくらでも高められます。

人間の場合、最大トルクは回転数0のときです。
最大軸トルクは、
 踏み込む力×ペダルの長さ
で求められるでしょう。
踏み込む力を背筋力程度とすれば、1.5kNぐらいでしょうか?
ペダルの長さを0.3mとすれば、
4.5kN・mということになります。

速度が上がるにしたがい右肩下がりになり、
ペダルをこぐ速度に足が追いつかなくなった時点で、
トルクはゼロになります。

なお、出力曲線は、トルク×回転数ですので、
放物線を逆さにしたような形になります。
最大トルクが出ている回転数0のときは、出力はゼロ
というのが面白いですね。

Qモーターのトルクと回転数

なぜモーターのトルクと回転数は反比例の関係になるのですか?

Aベストアンサー

質問中には書かれていませんが、モーターの出力が一定のもとで
ということが必須の条件です。

モータ理論の基礎中の基礎で 出力(W)=角速度×トルク
すなわち
P=ωτ  但しP:出力 ω:角速度(2π×回転数/60) τ:トルク

出力が一定であればモータ速度とトルクは相反関係にあります。
尚通常のモータにおいては、出力が一定ということはまずありませんので
負荷トルクの変動に比例して出力(=一般てきには入力電流)が変動
します。

Q電動自転車に必要な電子回路とは?

電動自転車の仕組みについて教えてください。バッテリーのエネルギーで車輪をアシスト駆動するという概念はわかりますが、実際に必要となる電子回路は、どのような仕組みのものが搭載されているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電動自転車は専門ではありませんが...

他の方の回答にもありましたが、

バッテリ → インバータ(DC-AC)    → モータ
バッテリ ← 充電制御回路 ←回生回路 ← モータ

となっているはずです、
インバータ及び回生回路はおそらく1個のマイコンで制御されている
と思います。
モータはブラシがあると面倒(寿命あり、または交換)ですので
おそらくACモータ(DCブラシレス)が使われている可能性が
高いと思います。(自分ならIPMモータを使います。)

ビット数の質問がありますが、おそらく8bitでもOKでしょう。
が16bit以上がお勧めでしょう。
あとモータ制御を行う周辺回路(PWM出力、ADなど)が内蔵されている
ものが向いているでしょう。
ルネサス SH-2(sh7047)あたりがお勧めかと。

これらとトルクセンサ、電流センサ、速度センサ(これは回転センサかも)
などを組み合わせれば良いと思います。

まだ回生回路(ブレーキエネルギーにて充電する回路)と充電制御
回路も必須でしょう。
高性能な電池ほど充電は制御をして安全に充電しないといけません。

いずれにせよ専門的な知識が必要です。
わからない用語も書いたと思いますが、ご自分で調べてみて下さい。

電動自転車は専門ではありませんが...

他の方の回答にもありましたが、

バッテリ → インバータ(DC-AC)    → モータ
バッテリ ← 充電制御回路 ←回生回路 ← モータ

となっているはずです、
インバータ及び回生回路はおそらく1個のマイコンで制御されている
と思います。
モータはブラシがあると面倒(寿命あり、または交換)ですので
おそらくACモータ(DCブラシレス)が使われている可能性が
高いと思います。(自分ならIPMモータを使います。)

ビット数の質問がありますが...続きを読む

Q公道を走れるe-bikeってありますか?

原付並みのパワーを持つ電動アシスト自転車(e-bike)について質問があります。

日本の道路交通法で、走行可能なe-bikeを調べましたら以下の2種類がありました。
http://www.isola-japan.com/product_is001.html
http://a2b-jp.com/index.html

他にもありましたら、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

上のやつは原付ですね。ナンバー・自賠責・ヘルメット・免許は必須です。
モペッド(ペダル付きオートバイ)でも勘違いしてる人が多いですけど、パワーオフで人力のみで走行中も自転車扱いにはなりません。

下のやつは電動アシスト自転車なので、当然原付並みのパワーはありません。人力をアシストするだけです。
ハイパワー云々は外国での話で、このモデルのことではありません。

QVccとVddの違い

トランジスタのバイアス電圧などでよくVccとかVddとかかかれているのをみます。
Vccのccとは何の略で、Vddのddとは何の略なのでしょうか?
また使い分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

cはコレクタ,dはドレインの略です.
Vcと表記すると該当のトランジスタ1個のコレクタ電圧を指しますよね.
Vccという表記は,それと明確に区別するために使われていると思います.
ccで,複数のトランジスタのコレクタを意味しているのでしょう.
つまり,ccは「コレクタ側電圧(電源)」,ddは「ドレイン側電圧(電源)」
と考えればよいでしょう.
ちなみに,Veeでエミッタ側のマイナス電源(NPNの場合)を表します.
それと,ccとかddとかは,大文字でCC,DDと表記することが決まっている
はすです.小文字の場合は「小信号」を意味するからです.
IEEEやJEDECで表記の規則が手に入るはずです.

QDCブラシレスモータ PAM制御のモータ回転数

DCブラシレスモータの回転数は、
回転数 = 120×周波数 / 極数 --(1)
で表されると思います。
PWM制御の場合は、周波数を変更することにより回転数が変わりますが、PAM制御の場合はどのようにして回転数を変更するのでしょうか。
PAM制御は電圧を変更して回転数を変化させるというような記述をみたのですが、(1)式ではないのでしょうか。
(DC(ブラシ)モータの場合は、電圧を上げると回転数があがることはわかりました)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)式は3相同期電動機の式です。
DCモータの回転数は、ブラシ&整流子の有無に拘わらず、電機子電圧に比例し、界磁の強さに反比例します。 回転数 ∝ 電機子電圧/界磁
電機子回路の電流は交流なので、必ず直流から交流への変換が必要で、通常のDCモータはブラシ&整流子によって交流に変換しますが、ブラシレスではブラシ&整流子の代わりに静止型インバータを使って変換します。いずれも目的や働きは同じです。電機子回路の周波数はDCモータの場合は機械構造的に回転子の位相に同期しますが、ブラシレスの場合はそれが出来ないので、センサで回転子の位置を検出して、これでインバータを制御します。理解すべきことは、周波数で回転数が決まるのではなく、先に回転数があって周波数がそれに追従しているということです。
DCモータの周波数の式は、周波数 = 回転数×極数 / 120 となります。

Q遊星歯車の計算

遊星歯車のトルク、回転数の計算にいつも苦労しています。フリーソフトを探していますが、どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、質問者様が何をお知りになりたいのか未だ分かりません。例えば、入出力軸の回転数比は歯数で決まってしまいます。たった一つの算術式です。ソフトなど不要ですね。

色々な仕様の遊星歯車装置を使い分けておられるのですか。
それでも、歯数が分かれば、全て決まってしまいますね。

例を挙げます:入力軸を太陽歯車、出力軸を遊星保持輪。内歯歯車は固定とします。
太陽歯車の歯数を za 、遊星歯車の歯数を zb 、内歯歯車の歯数を zc とした場合、その速比(出力/入力)はza/(za + zc)なります。
トルク x 回転数は一定ですから、出力軸トルクは
Tout = Tin (za + zc)/za
となります。

あるいは、回転数比やトルク比が与えられた時に歯数を決めたいのでしょうか。

あるいは、このように幾何学的なことではなく、強度計算を含む、許容トルクが問題なのでしょうか。

もう少し具体的に悩みを書いていただけませんか。

Q日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。

日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。
自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますよね。フルの方が両足を地面につけたままスタートできるので安全なような気がします。
スピードが出すぎた時そのエネルギーを回収して一定以上スピードが出ないようにすれば自転車より安全なのではないでしょうか。
もう一つ安全装置として自転車に体重が乗っていないときには動かないようになっていれば完璧だと思います。
ライトにしてもバッテリーからの電気ですから明るく安全なライトを付けられますよね。
技術的には問題ないし、もし販売するなら恐らく20万円位でも売れるでしょう。
お役所はどうしてそんなに頭が固いのでしょうか。新しいものに対する対応が外国よりすごく遅れています。

Aベストアンサー

それほど危険な気はしません。逆に、以前、電動アシスト出たての頃のモノに乗ったのですが、踏み込んだ時のアシスト感に違和感を覚えました。慣れだとは思いますが、バイクの様な単一制御の方が違和感はすくないと感じました。

ただ、電動アシスト自転車はメーカーが相当苦労して発売までこぎつけたという話を聞いた事が有ります。
現行法では動力が付くと「原動機付き自転車」になっていしまい、免許が必要になってしまうので、あくまでも脚力の弱い人の補助の為のシステムで「自転車」であるという事で、どうにか許可されたいきさつが有ります。ちょっと「あの坂がつらい」という人で、わざわざ維持費のかかる原付にまで乗りたくないという人の救済の為の自転車ですから。

危険云々の話では無く、「法律がそうなっている」から止むを得ず、という事です。
法改正が望める国会議員を当選させるか、自分が立候補して議会に提案するか…。
例えば、100[W]未満の動力は免許不要にするとかですかね。

Q電気自動車のモータのトルクから加速度の求め方

電気自動車のモータのトルクから加速度の求め方

1490[kg]の電気自動車があるとします。
電気自動車の動力源はモータなので、発進時に最大トルクが得られその値が67.7[Nm]です。
ここで、車の車輪の半径が0.302[m]だとすると、車輪にかかる力は、67.7/0.302=224.2[N]と求まります。
ここで、F=maより加速度を求めると、a=0.15[m/s^2]となり、とても自動車とは思えない加速度が出てきてしまうのですが算出方法がおかしいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

よく考えると、静止摩擦力Fは未知数ですから、#1だと式が足りませんね。
もう一つの式は、車の並進運動についての運動方程式
F = M×a
です。(Fは静止摩擦力、Mは車の質量、aは車の加速度)
タイヤは4つあるので、左辺は 4F のほうがいいかもしれませんが。

もう一度、きちんと、式を書けば、
・タイヤの半径をr
・モーターのトルクがT,
・タイヤの慣性モーメントをI
・車の質量M
・タイヤと地面との間の静止摩擦力をF (未知数)
・角加速度α (未知数)
・車の加速度a (未知数)
として、
・ T - r*F = I*α  …タイヤの回転に関する運動方程式
・ a = r×α     …タイヤの角加速度と車の加速度の関係(タイヤがスリップしない条件です)
・ F = M×a     …車の並進運動の運動方程式
です。未知数3つ、式3つで解けます。

さらに、実際には転がり摩擦も考えたほうがいいのでしょうが、とりあえず省略しています。


人気Q&Aランキング