アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には「ネコの額」ほどの畑があります
こんなせまい畑ですが、電動で耕す機械がないでしょうか?
エンジン付のものは大げさ?なので、、、、
できれば静かに耕せるものがないかと思います

A 回答 (3件)

私の処では、猫の額より小さい箱庭みたいな畑をつくっていますが、お尋ねの「電動耕運機」を使っています。


1年くらい前にホームセンターで見付けて買いました。家庭の電源(AC100V)に接続するコードが10m位付いてきました。現物は無かったですが、コードレスのニッカド電池で動く物も製造しているようです。
『アイリスオーヤマ』製。電動菜園用耕運機 IK-100.消費電力=160W.
これだけしか、住所などは分かりませんので、近くのホームセンター等で聞いて下さい。
使い勝手は 洵に快適です。小規模な家庭菜園で、私のような年寄りや 女性の方には、軽くて取扱も簡単でオススメです。慣れると面白いように耕せますヨ。音は本当に静かです。
私の想像ですが 電池駆動では、電池の容量の関係で 力不足では?・・・・と思いますので、100V用が良いでしょう。
値段は、1万円と少しだったように思います。済みません、はっきりしなくて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
ホームセンターに行ってみます

お礼日時:2002/02/15 20:19

電動は.作れば作れないことはないのですが.それなりの大きな物になってしまいます。

カルチのエンジンで大体2-3馬力.耕運機で5-10馬力です。相当するモーターは最低でも2-3kwのモーターが必要ですから.3Φ200vの受電が必要になります(家庭用1Φ100vでは0.5kw程度.1Φ200vでやっと2-3kw)。それなりのモーター代とケーブル代となります(ご自分で改造してください)。

10万-20万程度のカルチでどうですか.5反ぐらいまでまでならば十分です。2町程度ならば5-10馬力の耕運機が必要でしょう。エンジンのほうが確実に低価格ですし今のカルチは60-70dbの低騒音型です。昔は100dbくらい出していた適切な騒音の機械がありました。
    • good
    • 0

電動のものは無いと思います。


エンジンのものでも比較的静かに作業はすると思いますし、大げさではないと思います。

販売店が近くにあると便利だと思います。タウンページの農業用機械の欄にあると思います。(農協でも扱っていますが、特定のメーカーになりますが、、、)

下記HPを参考に検討してみてください。
小さいものでも価格は10万前後ですのでよく考えてみてください。

http://www.jnouki.kubota.co.jp/lin_up/syohin/kan …
http://www.mam.co.jp/showroom/showroom5.html
http://www.honda.co.jp/tiller/products/f220.html
http://www.yanmar.co.jp/index-agri.htm

参考URL:http://www.mam.co.jp/showroom/showroom5.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!