プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車の機械部分や、電気に詳しくないので、
そこのところ宜しくお願いします。

ネット上で色々と調べてはみたのですが、
日本のものは出力が250wという情報くらいしか得られず、
トルクに関しての言及が無いので、困っております。

トルクの数値を知ってらっしゃる方、
いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

ついでに減速比に関してもご存知でしたら、
回答お願いします。

A 回答 (2件)

モータ出力が同じでも、減速比を変えればトルクは変わります。


モーターの効率やギヤの伝達係数で最終出力が決まります。
タイヤの大きさや転がり抵抗も影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、モーター単体での話と、
組み込んだ場合では数値が違ってくるとは理解しております。
ギア比とトルクの関係も心得ております。

やはり具体的な測定値はないのでしょうか
調べ方を変えてみましたが、出てきませんでした。

お礼日時:2016/11/08 19:33

「モータのトルク計算」で調べてみて下さい。


http://blog.livedoor.jp/shiba_makoto-c1vv9a084dh …
以下引用
***************************
トルク=60000÷2π×容量÷回転速度
トルク=(9554×容量)÷回転速度
例えば、0.75kWのモーターで1750r/minであれば
トルク=60000÷2π×0.75÷1750=4.1N・m
もしくは
トルク=(9554×0.75)÷1750=4.1N・m
***************************
歯車は、100%力を伝える訳ではありませんので、注意をしてください
歯車の作り方や、組み付け方で効率が下がります。
歯車の種類別の代表例は、ネットでも簡単に見つかりますよ。
モーターが過熱しても効率落ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

ちょうど昨日そのサイトを見たばかりだったのですが、
所々理解できず、計算できなくて困ってました(汗

いまさら質問しなおすのも億劫だったので助かりました^^

例えのお陰でやっと理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!