この人頭いいなと思ったエピソード

当社は自動車買取の業者ですが、競合他社がどのような電話対応しているのかを調査するため、売却する車両もないのに一般人になりすまして電話することは違法行為でしょうか。
いろいろ調べてみましたが、よくわかりませんでしたので、こちらに質問させていただきました。

A 回答 (1件)

その相手側が立証できれば業務妨害罪は成立するカモ知れませんね。

目的からして、お金を騙し取ろうとするワケでもなく、電話応対に要する労務を奪って、相手側の業務を妨害したことになりますよね。イタズラ電話を掛けるのと同質ですね。
別に同業に限らず、問い合わせ電話に対応するのはどのような業界にもあり得ます。要は、如何にして電話の相手方へのアプローチ方法を聞き出すか、と言う点でしょうね。これが企業毎に対応マニュアルがあるのかどうか興味があります。個々のスキルの方が大きく作用すると思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ですよね、相手側にバレたら犯罪になる可能性ありますよね。
リスクが高いので、中止するように伝えようと思います。