アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県豊田市から長野県上田市に住んでいる友人に会いに行く方法として、一番効率の良いものを教えて頂きたいです。

電車では恐らく三時間以上かかるため、バスか自家用車がいいのかと思いますが、ちょうどいいバスを探してもなかなか見つからず…。
最悪自家用車で行くつもりですが、高速での運転が不慣れなため、少々不安があります。
バスでしたら乗換も合わせた行き方と交通賃、自家用車で行くのなら高速代について教えて頂けると大変嬉しいです。

友人も多少は移動してくれるので、落ち合うのにちょうどよい場所(両者からの中間地点)があればそれも教えて頂けると助かります。
長野に行くことというよりも、友人に定期的に会うことが目的なので、お互いに負担のない移動方法を現在模索しているところなのです。

曖昧で答えにくい質問かと思いますが、お知恵をお貸し頂けるようお願いいたします。

A 回答 (5件)

電車では特急(ワィドビューしなの)に乗っても4時間(約7220円)かかります。

普通なら7時間(約5300円)
自家用車にすべきです。

東京都経由(高速バス含む)なら同じ4時間でも3700円
豊田7:42ー中野(東京都) JR中央線中央特快・東京行 (JR480円)
中野ー東中野 JR総武線・津田沼行
東中野ー練馬 都営大江戸線・練馬・光が丘方面 220円
徒歩1分
練馬駅前8:40ー11:24小諸駅前 高速バス(池袋−軽井沢・小諸・臼田・上田)・上田営業所行  2600円
徒歩5分
小諸ー11:55上田 しなの鉄道・長野行 400円

>中間地点

練馬駅前か小諸駅前を交互にするのは?
3700円のところ
700円+2600円=3300円
2600円+400円=3000円
互いに交互負担
時間帯により高速バスの有無は不明(時間がわからないので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら愛知県豊田市なので頂いた情報を活用することはできませんが、お心遣い頂き感謝いたします。

どちらも、自家用車をお持ちなら松本市辺りは?

中央自動車道・長野自動車道経由で約2時間40分 210Kmです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中間地点についてとても参考になりました。お互い自家用車持ちなので、また友人と相談してみます。

愛知環状鉄道の新豊田駅(しんとよた、愛知県豊田市)を起点にすると、途中で特急を利用して約4時間、7740円です。

(新豊田ー「愛知環状鉄道」ー高蔵寺ー「中央西線」ー多治見ー「特急しなの」ー篠ノ井ー「しなの鉄道」ー上田)
googleマップのルート案内だと、豊田市ー上田市は高速道路経由でノンストップで走って約三時間半だとか。休憩を入れて実際に走ると、四時間はかかるのでは。
友人と中間地点で落ち合うなら、松本か塩尻あたりが良いのでは?

なお、No.1氏が起点にしている「豊田」駅は「とよだ」と読み、東京都日野市豊田にある駅です。鉄道ファン的には、中央快速線の電車基地「豊田車両センター」の最寄駅です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な乗換や中間地点など、大変参考になりました。1さんのご回答についても補足いただき、助かりました。

こんにちは。

クルマの車種にも依るのですが、ドイツ車など直進安定性が高く、長距離走行でも疲れないクルマなら自家用車でも良いと思いますが、質問者様御自身が乗用車の運転に不安を感じられている。
しかも、走る区間は中央道、長野道と上信越道。
長いトンネルや、安曇野インター~姨捨サービスエリア間は山岳区間。

走ったことがない方は簡単に言っていますが、実走経験を踏まえると、自家用車で行くのは止めた方が良いです。

素直に電車で行くことを勧めます。

⚫豊田⏩長野県上田市でしたら、

豊田市
 ⏬愛知環状線で高蔵寺駅、又は名鉄豊田線(地下鉄鶴舞線直通)で鶴舞駅
JR中央線の特急「しなの」
 ⏬
長野から北陸新幹線で上田

……この経路になります。
愛知環状線でも名鉄豊田線でも、上田に着く時間は殆ど変わらないので、質問者様の使いやすい電車で行くことをお勧めます。

⚫お互いに動きやすい場所で待ち合わせ

中間地点だと松本市を思い付いたのですが、時間的には東京駅がお互いに出やすいと思います。
上田からの新幹線、豊田市からの新幹線、それぞれの時間と列車の本数、経路、これらを考えると、
距離は近いけど時間が掛かる松本市辺りより、実は東京駅待ち合わせがお互い都合が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電車での移動、待ち合わせ地点、共に大変参考になりました。頂いた情報を元に友人と相談してみます。

豊田と上田ですよね、バスも鉄道もちょうどいい路線がないのですよね。

どちらにしてもまず名古屋に出なくてはならない、しかも名古屋から上田直行がない、です。
鉄道なら、しなの号で篠ノ井まで乗り、同駅でしなの鉄道に乗り換え上田まで行くか、
新幹線で東京経由、北陸新幹線で上田までのどちらかですね。
ちなみにしなの号に乗る場合、愛知環状鉄道~中央本線経由で多治見から乗ることもできますが、
そちらの経路でもそれほど金銭的、時間的メリットはないので、名古屋から乗る方が楽です。

私も豊田市在住ですが、自分なら自家用車にします。
No.4の方が運転に関する不安について言及されていますが、
豊田市在住ということは自動車の運転自体には全く不安はありませんよね?
出発地にもよりますが、南部であればお近くのインターから、
稲武周辺でしたら、飯田街道を北上して飯田山本インターまで行った方が早いと思います。

中央自動車道は山岳区間で制限速度が遅く(80キロです)、
また流れる速度も東海環状道や東名高速などと比べて遅いため、
豊田市の外環(ソトカン)や足助方面への道を走り慣れていれば、
それほど苦にはならないと思います。

なお、ご友人に定期的に会うことが目的ということであれば、
金銭的に負担はありますが、
お互いに新幹線で行ける東京で会うのが時間的には楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豊田市にお住まいということで、一番私の状況にしっくる来るご回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
そうなんです、通勤も移動も基本は自家用車なので運転自体は毎日しているのですが、高速だけが不慣れで…。道に関しての情報もありがとうございます。
参考にさせて頂きつつ、一度試しに自家用車で行ってみようかと思います。
落ち合うのに一番いいのはやはり東京なのですね…。実は現在基本的に会うのは東京で、でもやはり金銭的に厳しいというのがあり相談させていただきました。
友人と相談しつつ、お互い楽な方法を探っていきたいと思います。