プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒラタクワガタについてです!
初心者なので教えてください。
今年の夏に父が捕まえてきたヒラタクワガタを飼っています。
今までずっと冬眠せずに元気だったんですが、今、観察していたら、少しよろよろ歩いている気がします。
また、新しいゼリーをあげても食べないです。(お腹いっぱいなのかもしれませんが、)
でも、はさみの間に物を持っていくと、がっちり挟みます。
これは弱っているのでしょうか??
また、これからの季節をどうやって乗り越えればいいですか??
教えてください!!

A 回答 (2件)

この時期のクワガタはそんなものですよ。

ヒラタが越冬する種類のクワガタだということはご存知なんですよね?

動かずにじっとしているからエネルギーの消費が抑えられてエサなしで越冬できるんですよ。
たまに掘り返したときに動かないからといって『死んでいる』と勘違いしないように。
あと、冬眠の邪魔をしないこと。
それが長寿の秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうだったんですね!
よかったです
あ、でも土に潜らないでずっと外にいるんですが、それもエネルギーの節約ですか??

冬ごもりするクマは、秋にどんぐりなどのエサをできるだけたくさん食べて太っておき、長い冬に備えますが、同じことがクワガタにもいえますね。

ただし、クワガタは暖房を効かせた室内飼いをすると冬眠を忘れて活動します。
元気な季節でも木の隙間や土の中に隠れていることが多いですから、もぐらないのはエサを求めて出てきているのかもしれませんね。
私は試したことがないですが、統計では冬眠させなかった個体はそれだけ寿命が短くなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすいです!
ありがとうございます。
暖房を効かせた室内ではなく、ちゃんと冬眠させてあげます!
本当にありがとうございました!