電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話のオペレーターさんとか
スーパーのレジの女性とか
日常会話での、相手の呼び方を
どうしてますか。

私はテレビの「散歩」番組で
「お姉さん」とか「お母さん」と
呼ぶのを見て、「ああ、これがいいんだ」
と40歳を過ぎて、初めて知って
ずっと実践しています。

でも50代、60代と思われる
オペレーターさんやレジの女性にも
「お母さん」とは呼ばず「お姉さん」
と必ず呼びます。

「この歳で、お姉さん、はないでしょ」
と笑って言われることはありますが
「いやいや、お若いですよ」と返します。

あくまで初対面での日常会話での話ですが
女性に対して「お姉さん」と呼ぶのは
失礼に当たるのでしょうか。

それ以外、呼び方がないと思うのですが。

私は40代男性です。どう思われますか。

A 回答 (7件)

あなたが文句だと捉えるのは自由ですが、私は文句だと思っていません。


あなたには、あなた考えがあり、私には私の考えがあるだけです。
それは、とてもいいことだと思っています。

私は中卒の人に文句を言われたとしてもとても嬉しいですね。他人の考えが聞けることはいいことです。あなたは学歴が自分より劣っていると、文句だと自分で感じることを言われたくない人なんですね。人それぞれで、あなたの価値観もとてもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

同志社大学はありますよ



看護師は医者の奴隷とは定義されておらず、医者の介助と患者の生活の介助を行う仕事と定義されています

あなたが何と思うかは自由ですが、法律でそのように定義をされているのが事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたが男か女か知らないが
同志社出て、看護師みたいなやつが
東大経済学部卒に文句言うな。

生意気だよ。

お礼日時:2016/11/07 20:35

私はいろんな回答で自分の職業を明かしていますが、同志社大学大学院卒、その後専門学校で看護師免許を取り今は看護師をしています。

病院名は明かせませんが、救命救急センターで働いています。

土方はやったことがないですね。

申し訳ありませんが、あなたの希望には添えそうにないことを、ご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志社大学って大学あるの?
知らなかった。

今は看護師。医者の奴隷か

お礼日時:2016/11/07 12:21

繰り返しになりますが



失礼に当たらないのは、
相手の苗字さんです

驚かせないのは、
店員さん、オペレーターさん
という呼び方です

もちろん、
最初から回答している通り
お姉さん
お母さん
でも、失礼ではありませんが、最も失礼ではないのは、苗字さんです

そして、驚かせることを気にするなら、店員さん、オペレーターさんです

あくまで、あなたが限定する、初対面のときの呼び方として、失礼かどうかと、驚かせるかどうかという条件のもとで考えると、私の価値観ではこのようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいよ、もりぞう。
高卒は土方でもやってろよ。

お礼日時:2016/11/06 16:33

失礼に当たるかの焦点でいうと、いちいち見て、または、いちいち苗字を確認すればいいと思います



あなたが気にしている、失礼に当たらない方法です

驚くかどうかに焦点を当てるなら、店員さんと呼ぶのが一番無難です

焦点の当てるポイントで呼び方は変わると思います

失礼に当たらないのは苗字さんです
苗字さんと言われて失礼だと感じる人はまずいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち見て名前呼ぶほうが
相手が驚くのが、わからないのかなあ。
高卒なんだろうな。

お礼日時:2016/11/05 22:06

あまり度が過ぎると嫌味になる



お母さんが似合う年代もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高田純次は一緒に司会をしている
上沼恵美子を、今でも「お嬢さん」と
呼んでいるそうです。

あの辛口の上沼も「高田さんは
偉い」と言ってましたよ。

お礼日時:2016/11/05 12:54

まず回答をします


失礼ではありません

初対面だと、苗字さんが一番無難だと思います
なぜなら、あなたは失礼かどうか気にしているので、失礼かどうかにこだわるなら、苗字さんがいいからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペレーターさんとかレジの女性の
ネームプレートとか、いちいち
見ないですよ。

それにいきなり苗字で呼ばれたら
向こうが、驚きますよ。

お礼日時:2016/11/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!