プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①コザクラインコの色について質問です。生後1〜2ヶ月程度だと思いますがいつごろから色変わりしますか?あと何色になりそうでしょうか?
②手を出すとあとずさりするのが直りません。来て一週間で肩に乗ったり、脇の下などに潜り込んで寝たりしますが手遊びには興味がないようです。そのうち喜ぶようになるのでしょうか?手から餌を食べたりはします。

「①コザクラインコの色について質問です。生」の質問画像

A 回答 (1件)

コザクラインコは産まれて約4か月目前後位から頭の赤い子は、真っ赤な毛がポチっポチっと頭に生えてきていました。

質問者様のコザクラインコはホワイトフェイスの子なので、頭の羽色は真っ赤にはなりません。頭の頭頂部のみうっすらオレンジとかそんな感じになるはずです。

手に興味を持たせたいのであれば、コザクラインコは麻の実が大好きなので、それをご褒美にあげたらよいと思います。例えば、指にその子を乗せて、別の指を足の前に持ってきて、階段を上るように乗ってきたら、ご褒美をあげるなど、軽いトレーニングを1日数回やってみてください。ご褒美をくれる手が大好きになります。

コザクラインコは性格がはっきりしていて、主張が強いので、若鳥の時からしつけをしないと、大人になると手に負えなくなります(特にメス)。トレーニングをすると、呼んだら肩に乗ってきたり、指で鉄棒のようにクルクル回ったりしてくれます。根気強く遊んであげて、幸せな小桜ライフをエンジョイしてください。

トレーニングは本屋に鳥用のしつけの本が売ってあったり、ネットでも多少紹介されています。
    • 2