アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win8でcentos7のdvdを起動したいのですが、BIOSの設定でbootの設定が分かりません((((;゚Д゚)))))))起動するとvaioの画面で止まってしまい、BIOSのboot priorityから設定すると思ったのですが、設定ができず順番を入れ替えるだけで何も進みません。
ここから先に進めないのでまったく分かりません。どうしてもlinuxを入れたいので知識が豊富な方、助けてください!ちなみに使用pcはvaio vpceh18fjです。

「win8でcentos7のdvdを起動し」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、OSが立ち上がる場合は、高速スタートアップを無効にして下さい。


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

DVD を光学ドライブに入れたまま、電源を投入してすぐに "F12" を押して下さい。すると、ブートメニューが表示されます。その中に、CD/DVD ドライブがあるので、それを選択して下さい。そうすると、DVD を読みに行く音がすると思います。

下記のメッセージが表示されたら、何かキーを押して下さい。それを見過ごすと、普段の OS が立ち上がってしまいます。
「Press any key to boot from CD or DVD...」

VAIO で "F12" のブートメニューが表示されない場合、BIOS の中で起動順位を変更することになります。下記が、参考になれば。
http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/ …
http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/ …

下記の手順は共通のようです。"F5" か "F6" キーで順番が入れ替わると思います。それを保存して再起動すれば OK かと。
a. ←または→キーで[Boot]を選択する。
b. ↑または↓キーで変更したい起動の優先順位(Boot Priority)を選択する。 ← "Boot Priority" の "External Device" に移動する。
c. F5キーまたはF6キーで、起動の優先順位を変更する。 ← "F6" キーを押して、"External Device" を上に移動する。
d. ←または→キーで[Exit]を選択し、表示された画面で[Exit Setup]を選択してEnterキーを押す。確認画面が表示されるので、再度Enterキーを押します。 ← 再起動。

Windows8.1 に CentOS7 をデュアルブートする場合は、下記でできるようですが、私はやったことはありません。参考まで。
http://nighedge.blog59.fc2.com/blog-entry-393.html
    • good
    • 0

下の方に操作方法が表示せれているかと思いますが。



Boot PriorityをInternal Optical Disc Driveを先頭になるように変更して、F10キーを押すと、保存して抜けるか確認が出るかと。
抜けると再起動されます。
恐らく再起動後にCD/DVDから起動するためにキー押下のメッセージが出るでしょうから適当なキー(なんでもいいけどスペースかEnterキー辺りが無難)を押せばよいかと。

ところで…HDDに空きパーティションはあるんですよね?
デュアルブートにしようとして、間違ってWindowsを消してしまうトラブルがあり得ますけど、その辺は理解されてますかね?

現状の知識でむやみにLinuxを…とかやると!そういうトラブルに陥る…ってのが目に浮かぶんですが。
VMwareとかの仮想ではダメなのか考えてみるのはどうなんですかね?
# まぁ、Live起動するだけなら大丈夫かも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!