プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IOデーター製 マルチディスプレイ環境を実現できる外付USBグラフィックアダプター
(USB-RGB/D2)をWin7 PCに接続し、クーロンモニターとして使用してきました。

このPCをWIn10にアップグレードとしたところ、サブのモニター(TV)が壁紙だけの
表示となりディスクトップアイコンが表示されなくなりました。

当然このアダプタードライバーはWin10用に入れ直しています。

モニターの設定をするために「アクションセンター」を起動して「表示」をクリックすると
PC画面のみ、複製、拡張、セカンドスクリーンのみの選択できるようになりますが、複製
をしようとしても選択が出来ません。

どこに原因があるのかお教えください。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"お教えいただいた項目(IO DATA,PC側ドライバー)は更新済み"
→ であれば、あまり使いたくはないのですが、Windows10 での相性が出たような気がします。アップグレードが複製できない原因かもしれません。Windows10 をクリーンインストールすれば、複製が可能になるかも知れません。

以前、デュアルディスプレイで複製だけができない方がいて、パソコン側のドライバがちゃんと当たっていなかったのが原因だったらしく、ドライバを更新したら正常に複製ができたようです。
    • good
    • 1

IO Data の USB-RGB/D2 の仕様です。


http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/us …

Windows10 のドライバは適用済みなのですよね。パソコン側のグラフィック・ドライバはどうでしょう。CPU 内蔵でしたら、Windows10 用のドライブを入手してインストールすると、上手く表示できるかもしれません。

もしくは、デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ → 使っているグラフィックスを右クリック → ドライバーソフトウェアの更新 でドライバの更新を行うか、Windows Update でドラバが更新されるのを待つかです。

上記の、デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ → 使っているグラフィックスを右クリック → ドライバーソフトウェアの更新 で、"コンピュータを参照してドライバー ソフトウェアを検索します" → "コンピュータ上のデバイス ドライバーの一覧から選択します" → "ドライバー ソフトウェアの更新" から、そこに表示されているドライバから適応するものを選んで更新してもできるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お教えいただいた項目(IO DATA,PC側ドライバー)は更新済みでして、アクションセンターからの設定のほか、ディスクトップの何もないところをクリックし、ディスプレーの設定からクーロンを設定しようとしても、ドロップダウンリストに「複製」が表示されず、あとの3項目(PC側、拡張、サブモニター側)だけしか表示されません。そのために、クーロン化が出来ないのではないかと考えています。

お礼日時:2016/11/08 11:17

「複製」が選択できないという事であれば、


まずは「複製」元の画面解像度をセカンドモニタで表示可能なサイズに変更して様子を見てみましょう。

「拡張」表示されているセカンドモニタの画面解像度の設定を確認ですね。
これが「複製」元のサイズより小さければ、同じものを表示できないため「複製」を選択できないのだろうと推測することができます。

なお、USB-RGB/D2に対してWindows10用のデバイスドライバーを使っていない場合の挙動は誰も保証してくれないと思います。
Windows 10へアップグレードしてもWindows 7用のドライバを使っているのであれば、
そのドライバを削除してWindows10向けのドライバをインストールし直してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

ご回答の

>「複製」元の画面解像度をセカンドモニタで表示可能なサイズに変更して様子を見てみましょう。

この説明で「複製」元とはPCのモニターをさしているのでしょうか?また
当方のセカンドモニターはハイビジョン液晶TVなので画面表示を数値で設定できず、たとえば「シネマ」で変えるしか方法がありません。このような場合どうすればいいですか?

お礼日時:2016/11/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!