プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生です。私の成績はオール3ありません。
私は最初商業科に行きたいと思っていました。ですが、やりたいことがかわって美容師になりたいと思い、普通科に行きたくなりました。
ですが、私の成績と同じ高校がなく、レベルを上げるか下げるかしかなかったんです。私はレベルを下げる方を選んでたんですか、母親がそれにもう反対で喧嘩をし、会計科に行けと強く言われました。私の行きたい高校を言うと、「成績が1や2とかの人が行くとこだから恥ずかしい」「お金出すのはこっち」など言われました。私は、親が世間体の事しか考えてないことも、お金の話をしてきたこともむかつきました。たしかにお金を出すのは親ですが、行くのは私です。行きたくもない高校に3年間通いたくありません。親の考えをおしつけてくるのも腹が立ちます。私は家出してしようと思っています。このことで家出するのはおかしいですかね?

A 回答 (6件)

受かるところを受けるしかない状況なのね。

それはケンカなるね。俺もなった。

そういう意味では先の進路も美容師の専門学校と考えてるなら、地に足がついてるしちゃんと考えてるとも思う。

美容師ならなれると思うけど、きつくて給料安い世界だから覚悟すること。

親は商業を勧めるのは将来の人生に差が出ることを知ってるから。
それは親の務めで言ってるだけだからケンカしてあげたらよろしい。
    • 0

親なら諦めてました。

今さら上がるまいと。2学期は2と3でしたが、よくやったですね。3学期は忘れました。本当ですので。
    • 0

美容師なら高校はどこでも大丈夫です。

むしろレベルの低い普通科より、商業高校の方が良いですよ。
将来自分で美容院を開く時に、経営知識もつく商業高校を選ぶことの方が間違いなく役立ちます。
    • 0

家を出るのは良いとしてどうやって暮らすの?

長期貴方を養ってくれる場所も無ければ、お金もありません。

もうすぐ冬になるので下手すれば死にます。

美容師になりたいなら商業でも行って、卒業して専門学校に行けばなれます。

美容師も経営者になれば商業の知識は必要になり、本当に美容師になりたいなら「商業科」で簿記や経営学を学んだ方が近道になります。

美容師って髪を切れば良いだけの仕事ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏はどこも行く高校がない状態です。
ですが私の行きたいこうこうだと彼氏もがんばれば行けるかもしれないんです。
なので私は誘いました。
そしたらほんとに今がんばってくれているんです。
うらぎるわけにはいきません。
家出したら彼氏の家があります迷惑けますが
いえて

15歳で家でしてどうするのですか?生活は?オール1だった僕よりいいがなあ。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず財布には1万くらいあるんで、飲み食いはちょっとはできます。
プチ家出になるかなと思っています。
親になにもいわれなかったんですか?

商業科行って卒業後に美容師やればいいじゃん。

レベル落とすよりはマシ。
    • 0
この回答へのお礼

商業科は母も諦めています。
会計科です。1年の頃から2とかがある状態で会計科は私は無理だと思います。だから受かる可能性が高いバカな高校にきたいんです。